エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:私の好きな京都( 152 )

伏見の桜と石碑 2016

(撮影日 4月6日)
中書島駅前の三宅安兵衛の石碑からスタート
f0010195_18122635.jpg
f0010195_18122020.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-04-09 18:11 | 私の好きな京都 | Comments(0)

男山と八幡背割桜 2016

撮影日 4月6日

男山山上から背割桜
f0010195_674846.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-04-08 06:09 | 私の好きな京都 | Comments(0)
大勢の人でありました
f0010195_3594599.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-04-03 22:57 | 私の好きな京都 | Comments(0)
久しぶりに霊山歴史館に「新収蔵展」に行ってきました。
関連ドラマ等のない谷間の時期である今の方が、僕好みのものが出ていたりします。

面白いものでは森田節斎の美人画ってのがあって(愛妾がモデル)墨で書かれたものだけど
現代チックでウインクしたような目がぱっちりで、むちゃくちゃうまいってことはないけど、味があってよかった。
会沢正志斎や来原良蔵の書、清水清太郎の和歌ってのもありました。
後半のコーナーでは前田正名の関連品も興味深かったです。。。


そのあと、霊山の墓地にも行ってきました。
こちらの記事の関連と言うことで少しだけ紹介します。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-03-08 18:32 | 私の好きな京都 | Comments(0)

山科の初詣 2016

今さらながら、あけましておめでとうございます!
年末年始とずっと仕事だったので、年賀状も手抜きになってしまってすみませんでした。。。

去年は仕事のシフトも代わったこともあって、ダラダラとすごしてしまう時間も多くって
歴史研究もおろそかになって、せっかく調べに行った場所や資料のまとめも終わっていないところが多いです。
記事の投稿も何か所かで「いいですよ」と言われてたんですが、まったく残せずってことで
今年は一つでも形にすることを目標にがんばりたいと思います。

また年賀状等で遠方の方とのやり取りで「お越しの際は」と言うことでまた連絡もいたししますが
逆に関西に来る方とも、できるだけお会いできたらと思っています!
京都には現在通勤してますし(シフトのかげんですが平日も動ける)大阪も今話題の五代友厚や
真田山関連はかなり調べて行っております。
案内も致しますので、またお気軽にお声かけいただけたらと思っています。


初詣ぐらいは三が日の間にと、職場の近くに行ってきました。

折上稲荷神社
f0010195_9492959.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-01-04 09:45 | 私の好きな京都 | Comments(0)

京の冬の旅 2016

職場に「京の冬の旅」2016の案内があったのですが
今回は禅宗寺院中心の特別拝観となるようですが
結構、幕末好きにも通な場所が多いので過去記事を交えて紹介します!(→HP

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-17 22:16 | 私の好きな京都 | Comments(0)

直指庵のもみじ

何年かぶりに直指庵に行ってきました(前回の記事→こちら
あいかわらずわかりにくい、車も軽で行った方がいいような場所ですが
そういった環境が「これで京都市内なの?」ってことで、人もあまり居ずに静かな場所でありました。。。
f0010195_5453232.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-16 19:41 | 私の好きな京都 | Comments(0)

真如堂のもみじ 2015

f0010195_23444725.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-07 23:43 | 私の好きな京都 | Comments(0)

永観堂のもみじ 2015

(12月4日撮影)
南禅寺から
f0010195_2335826.jpg

f0010195_2334647.jpg

f0010195_23354014.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-12-05 23:32 | 私の好きな京都 | Comments(0)

大徳寺総見院

ようやく寒くなってきましたが、紅葉の色付きはまだまだのようです。

信長の墓所の一つがある大徳寺総見院が公開されているので行ってきました!(→関連記事 その1その2
f0010195_011919.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-11-27 22:06 | 私の好きな京都 | Comments(0)