エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

カテゴリ:私の好きな京都( 148 )

久しぶりに将軍塚に登ってきました!
粟田口から入って、清水寺へ降りるルートです(2014年記事→こちら

もっと見る>>
by enokama | 2016-06-12 19:25 | 私の好きな京都 | Comments(0)
淀小橋跡
千両松方向の堤と淀城下を結んでいた橋で200mあったと言う。
敗走する旧幕府軍はこの橋を焼くが、淀城には入ることができなかった。

もっと見る>>
by enokama | 2016-05-14 18:35 | 私の好きな京都 | Comments(0)
八番楳木戦場跡(千両松の戦い・2008年撮影)

かつては競馬場前は川が流れていて、千両松と呼ばれた松並木の堤上でも戦いがあった。
最もこの戦いでの激戦が伝えられるところで、会津・新撰組兵と薩長因(鳥取藩)兵にも多くの死者が出たところ。
競馬場から線路を挟んで、電車からも確認できる所にある。
競馬場用地に囲まれたポツンとしたような場所にあり、この地にあった石碑を移動させようとしたところ
夜な夜な誠の旗を持った亡霊が現れ、この地で改めて供養された。
ご覧のとおり新しい花がいつも、たくさん供えてあるようです。。。

周辺に住宅が建ち、雰囲気が変わった(2016年1月撮影)

もっと見る>>
by enokama | 2016-05-13 16:40 | 私の好きな京都 | Comments(0)
以前(2008年)書いた記事ですが、それから何度か再訪して、いろいろと書き足すことができたので
項目ごとに分割して再編集いたします。

淀城跡

高架前は京阪淀駅の西口すぐだったが、駅が競馬場よりに移った後は少し南に歩く。
(駅前だったミニストップはまだ残っている)

淀と言う地名は「水が澱む」ことから付いたといい
秀吉の天下のころ、伏見の南の淀は防御拠点となっていた。
幕末当時も桂川と宇治川、数多くの水路(外堀)に囲まれた水上に浮かぶような城だった。

もっと見る>>
by enokama | 2016-05-12 11:12 | 私の好きな京都 | Comments(0)
忙しくって、GW中に行ったのがここぐらいなんですが
GW中の公開となる「非公開文化財公開」の伏見区の三か所に行ってきました。

まずは伏見区日野にある法界寺(日野薬師)から

職場から近い場所で、仕事明けで行ってきました。
地下鉄石田駅から歩いて15分弱ほどで、京阪六地蔵から京阪バスもあります。
かなりの古刹のようですが、あまり知りませんでした。
先月にBSで鶴太郎がここに来ていて、すごく見たいなと思っておりました。

もっと見る>>
by enokama | 2016-05-10 19:14 | 私の好きな京都 | Comments(0)

渉成園・枳殻邸

「しょうせいえん・きこくてい」と呼びます。

東本願寺・枳殻邸に初めて行ってきました(4月13日撮影)
河原町通側からずっと塀は見てたんですが、入り口がわからず
結果的に(西側の)烏丸通からの方が近く、普通に京都駅から10分ほどで歩けばよかったようです。

東本願寺の別邸でかつて枳殻(からたち)を生垣として植えたことから、こう呼ばれるようになった。
幕末期には西本願寺とは違い、東本願寺は徳川幕府に近い立場を取り
有名なところでは最後の将軍となる徳川慶喜が「若州屋敷」に居を構えるまで、上洛時に度々宿泊した。
慶喜が「渉成園」と揮毫した扁額も残されている
ただ「禁門の変」により、当時の建物は失われ、現在の建造物は主に明治以降に再建されたものである。

もっと見る>>
by enokama | 2016-04-15 23:22 | 私の好きな京都 | Comments(0)

伏見の桜と石碑 2016

(撮影日 4月6日)
中書島駅前の三宅安兵衛の石碑からスタート

もっと見る>>
by enokama | 2016-04-09 18:11 | 私の好きな京都 | Comments(0)

男山と八幡背割桜 2016

撮影日 4月6日

男山山上から背割桜

もっと見る>>
by enokama | 2016-04-08 06:09 | 私の好きな京都 | Comments(0)
大勢の人でありました

もっと見る>>
by enokama | 2016-04-03 22:57 | 私の好きな京都 | Comments(0)
久しぶりに霊山歴史館に「新収蔵展」に行ってきました。
関連ドラマ等のない谷間の時期である今の方が、僕好みのものが出ていたりします。

面白いものでは森田節斎の美人画ってのがあって(愛妾がモデル)墨で書かれたものだけど
現代チックでウインクしたような目がぱっちりで、むちゃくちゃうまいってことはないけど、味があってよかった。
会沢正志斎や来原良蔵の書、清水清太郎の和歌ってのもありました。
後半のコーナーでは前田正名の関連品も興味深かったです。。。

そのあと、霊山の墓地にも行ってきました。
こちらの記事の関連と言うことで少しだけ紹介します。

もっと見る>>
by enokama | 2016-03-08 18:32 | 私の好きな京都 | Comments(0)