エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:私の好きな京都( 149 )

石薬師通寺町東入ル
f0010195_01144508.jpg
萩を見に木神社に行ってきました。その近くに大久保利通旧邸がある。
この地に邸を構えたのが薩長盟約の成った慶応二年正月ごろで、間口の広い格子造りの民家だった。
当時の面影はないが唯一、茶室が残されている(小松帯刀寓居であった近衛家別邸「御花畑邸」より移されたもの)そうだが公開されたことはない。
岩倉具視や当時は朝敵だった長州から潜入していた品川弥二郎や広沢真臣らとの密議はこの茶室(「有待庵」と呼ばれた)で行われた。
大山巌の回顧では大久保の外出時には常に西郷従道がつき、西郷隆盛が夜に訪れた時は自分はついて離れずに短銃を懐にして警護していた。
要談の席に若輩者は入れず供待部屋で待っていたが、西郷の茶室での密談が長く困ったことがあったと言う。
慶応四年六月に大久保はこの地を引き払ったが、のちに大久保家が買い戻したとの記録も残っている(大正天皇即位の際に「有待庵」と書かれた額が西園寺公望によって書かれている)
大久保、岩倉、品川と言えば「錦の御旗」の作成のエピソードがあり、こちらでも打ち合わされたのかもしれない。
(参考「幕末京都史跡大事典」石田孝喜)


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-09-26 15:18 | 私の好きな京都 | Comments(0)

粟田口の明智光秀首塚

光秀関連ゆかりの地もかなり更新してきたつもりですが、まだ京都市内(粟田口)の首塚は載せておりませんでした。(胴塚→こちら
何度か案内もしたことがあるんだけど、意外に知られてなかったりするものです。。。

三条通りから白川沿いを下ります
f0010195_16085256.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-09-13 16:16 | 私の好きな京都 | Comments(0)
ブログも長くやっていると、たまに「画像提供」の依頼ってのがあるんですが
今は「神社ブーム」でもあるそうで、その紹介する文庫本の御霊神社(福知山市)の項で私の写真が使われております!
f0010195_18530220.jpg
豊国神社や建勲神社、南洲神社あたりもブログに載せてるんで「なんで福知山の光秀」の画像だったんかなとも思いますが帯にも書いてあるし、少し追いかけている明智光秀絡みなのでうれしいものですね。
提供のお礼に本を送っていただきました!
個人的には山形に水野忠邦が祭神になっている神社があるってのは知らなかったし、興味深いです。。。


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-08-03 19:11 | 私の好きな京都 | Comments(0)

先日。表門から入って建屋にも上がれて、学芸員さんの案内を聞けるイベントがあったので再度(→関連記事)行ってきました!
f0010195_05524106.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-07-27 05:50 | 私の好きな京都 | Comments(0)

小倉山二尊院

少し前の画像ですが嵐山の二尊院に行ってきました。

近くにある土佐四天王像
f0010195_14343359.jpg

二尊院
f0010195_14345567.jpg
f0010195_14350526.jpg
f0010195_14351505.jpg
f0010195_14375069.jpg
二尊院は元来から御所の仏事を司っていたこともあって、公家との交流が盛んで、今でも二条家、鷹司家、三条家、三条西家、四条家と言った菩提寺になっており
パンフレットにも紹介されております(案内図の精度はちょっと低いですが)。
以下はお墓(幕末の公家が多い)の写真になりますので隠します。。。


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-07-05 14:40 | 私の好きな京都 | Comments(0)
f0010195_11001392.jpg
f0010195_10525342.jpg
羅城門バス停から18系統のバスに乗ると、旧鳥羽街道の昔ながらの狭い街道筋を行きます。
所々狭い場所は一方通行になっていて旧家も多いところであります。
f0010195_13084771.jpg
バス停は名神高速の下をくぐる手前で、小枝橋自体はだいぶ先になります。

西詰から
f0010195_13085899.jpg
だいぶ京都の西側のイメージですが実は鴨川を渡る橋。九条のあたりから大きく方向を変えて、この先で桂川と合流します。


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-06-22 13:28 | 私の好きな京都 | Comments(0)
千本九条のあたりは「四ッ塚」と呼ばれ、今も地名が残っている。
その昔、狐塚・杉塚・経田塚・琵琶塚の四つの塚があったことから由来する。
f0010195_11432268.jpg
この古来から羅城門の位置したように「洛中への入口」となっていた要衝に
「王政復古政変」後に徳川慶喜ら旧幕府側陣営が大坂へと移り、京都は薩長土芸と言った諸藩が警衛していた中で
薩摩軍は東寺に伊地知正治を隊長とする陣営を置き、この四ッ塚に関門を置いていた。

千本九条付近から東寺の五重塔
f0010195_11433416.jpg
慶応四年一月。尾越土と言った諸侯の奔走もあって新政府の議定就任が確実となっていた徳川慶喜は
滞在した大坂から朝廷に「軽装上洛」を求められていたが、前年暮れの江戸での「薩摩藩邸焼き討ち事件」もあって周辺は「主戦論」が強まり
「君側の奸を除く」として、滝川具挙の率いる先発隊が京都へ向け進軍する。
京都に近づく鳥羽街道には薩摩兵が取りつき、滝川は四ッ塚関門に入洛を求める使者を送るも薩摩側はこれを拒む。


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-06-21 12:04 | 私の好きな京都 | Comments(0)

六孫王神社と西寺址

東寺の西側を少し回ってきました。
JR京都駅から徒歩20分ほどで、バスなら京都駅八条口から16番もしくは環状系統202・208です。
地図を見ていたらJRに西大路駅から歩くのもいいかもしれません。

六孫王神社前で降りました。いい感じの神社です
f0010195_10525342.jpg
f0010195_11001392.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-06-20 12:05 | 私の好きな京都 | Comments(0)

岩倉具視幽棲旧宅 2017

久しぶりに新しいポスターを見て、岩倉に行ってきました(4月後半ですので、もう貼ってないかもしれないです)

(関連記事→その1その2その3
f0010195_00325661.jpg



もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-06-06 18:11 | 私の好きな京都 | Comments(0)
少し開きましたが、昨年に大阪龍馬会のイベントで訪れた散策の記録です(→こちらでも訪れています 追記あり)

石清水八幡宮のふもとにある淀屋旧邸
f0010195_17432402.jpg
豪商で知られた淀屋(淀屋橋の由来でも有名)が取り潰されたあとに、許されて住んだところ。


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-05-30 18:48 | 私の好きな京都 | Comments(0)