エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 20 )

ずっと休眠状態だったツイッターを、そちらのつながりの人と知り合う機会が多くなったので
ちょこちょこと書き込むようになったんだが、正直「何が面白いんだか」って言う違和感がずっとあったのも事実。

まあ、反応がいいので拡散したいことは一旦FBで書いたことを分割したりして
短文をいくつも積み重たりしてきたけど、そんな使い方はおかしいんやろうと思うし
なんで短文にしないといけないのか今だによくわからん。
それとやっぱり伝わらない面もあったようで先日も書いたことを全然違うように解釈されてしまって
反論しても謝ってもくれない。

腹が立つのは、よく誰々への批判記事みたいのが簡単に拡散されるでしょう。
批判するなら、ちゃんと根拠立てて分析批判した上で責任持ってされるべきやと思う。
僕もブログで書籍や論者を批判する時は絶対に長文となる、短文ではできない。
それもツイッターなんて、まったくないことがあったことのように書かれる「ガセネタ」多いでしょう。
それをよく考えずに「違う方向からも見て検討すること」を怠って短文で安易に拡散しよる。
(歴史研究でも会津や小栗の研究者を僕が批判するのは「双方向」の目線が欠如してるからだ)
それでそんなネタを安易に拾う馬鹿なマスコミが、後で「間違いでした」って謝罪する。
こんな世の中っておかしすぎるんじゃないか!
所詮は「書き捨て」にすぎない、書いたことに責任を持たない、いい加減なものが多すぎる。
いい加減、いやになってきた・・・

今は中岡慎太郎のことで今までブログで書いてきたことを今「幕末史」としてまとめている最中で
そちらを優先するので、こちらのブログではしっかりとした歴史ネタはできないと思います。
しばらくは映画や書籍の乾燥、少し散歩したような記事程度になりますが、よろしければ引き続きお付き合い
お願いしたいと思います。
「○○はもう調べないの」とは言われることも多いのですが、庄内・水戸・静岡・橋本左内・小倉・久留米・
適塾あたりは資料も集めているので、いつかまとめます。

フェイスブックは鍵付き記事でぶっちゃけたネタは友人だけにします。
あとはブログ未満の記事と、このエキサイトブログも古くなっていて画像が貼りにくくなっているので
画像ネタもFB中心とします。

こんな状態なのでインスタグラムってのもあるようですがしませんし
ミクシィは開いてもいないのでご了承ください!

引き続き、お付き合いいただけましたら幸いであります


エノカマ
[PR]
by enokama | 2016-06-23 09:47 | お知らせ | Comments(0)

2014 最後の更新

もう数時間で今年も終わりです。。。

後半は仕事探しに奔走してまして、なんとか結果をもらえて新年を迎えますが
新しい仕事についてからが肝心だと思うので、頑張らねばと思っています!

今年は久しぶりに関東へ二回行って、北川村にも行くことができました。
ただ、慎太郎のことについて原稿を書きかけてたんですが「慶応元年」の動きが(第一次征長と薩長同盟の
間にあたる)まだまだ、あまりにも無知な面が多かったので、もう少し時間をかけてみたいと思います。

来年の大河に向けて、いろんな本も出てますが「ウソ」の俗説の部分も相変わらず多いように思います。
「徳川慶喜公伝」だけでも読めば、わかる面も多いんですがなぜそれをしないんだろう。。。
本当の歴史の真実に迫れるようにさらに精進して行きたいと思います!

今年お世話になったみなさん、ありがとうございました!!
[PR]
by enokama | 2014-12-31 18:47 | お知らせ | Comments(0)
前からブログ記事を書くときに、もう10年以上もブログやっているので
過去記事と重なっていないか確認する時に「エノカマ 〇〇〇・・・」で検索するんだけど
そのたびにツイッターや、2chで執拗にエノカマを中傷する人物がいる(いた)のが以前から気になっていた。
(松岡司先生と一緒なので僕のことでしょう)

検索していて、2chに「土佐勤王党スレ」ってのがあって遡っていたら(意外にまともな議論がされていた)
やはりあちこちで荒らしている、有名な人物だったらしく、名前もツイッターで実在していたので晒します。

激にこルンルン丸(夕霧遥) ‏@u_gili

福岡在住で佐藤健と岡田以蔵が好きらしい。
あんまり大したこと書いた覚えないんだけどね。ドラマ「龍馬伝」はかなり批判したけど。
とにかく「死ねばいいのに」と「お前に福岡を調べられたくない」ってのには、前からムカついていた。

まあツイッターや2chだったので土俵は違うんで、文句言うとかはしないけど
とりあえず、こんな馬鹿がいたってことで書いておきます!
[PR]
by enokama | 2014-12-05 18:08 | お知らせ | Comments(0)
今年の1~3月はいろいろと事情もあって、あまり出かけることや旅行もしなかったのですが
もう、ぼちぼちといろんな行事の案内も来ております。

いつもお世話になっている霊山歴史館関連ですが、今年の研修旅行が5月31日(土)~6月1日(日)で
山口・防府方面となります。
僕は何度か行った場所もあるのですが、防府の毛利博物館と大村益次郎の出身地・鋳銭司は
まだ行けてなかったので楽しみにしております!
一応、前乗りができるなら(休みが取れたら)前日の金曜日にずっと行きたかった岩国~柳井あたりを
巡ろうかなと考えていて、31日の集合時間までにも、山口市内のどこか回れたらと思っています。

続いて次の週の土曜トーク(6月7日)は、いつもお世話になっている正井さんが「三吉慎蔵」で講演されます
こちら
長府でもよく調査をされてますので、こちらも楽しみにしております。


中岡慎太郎館では今週13日から特別展があります→こちら
今年は開館20周年ということで、いろいろと行事が予定されております。
[PR]
by enokama | 2014-04-08 20:04 | お知らせ | Comments(0)
何人かの人にはお話はしましたが京都冬の旅・特別公開に合わせて
久しぶりに史跡めぐりをします。
今まではmixiのコミュに立ててましたが、現状あまり動いてませんので
こちらのブログで告知して、mixi・facebookで記事を反映しますので
また、参加希望・ご意見ご要望等はそちらの方でもお願いします!
この記事の非公開コメント・右欄のメールフォームからでもよろしくお願いします。
(一応、3日前ぐらいまでにご連絡ください)

日時 2月16日(日) 集合 JR山陰線・花園駅 12:30 (食事を済ませてきてください)
※当日は京都マラソンの規制が午前中にあるので、電車の方が確実かと思います

妙心寺(法堂・明智風呂 拝観300円)~大法院(真田家・佐久間象山墓所 拝観600円)・・・バス移動・・・
西ノ京円町付近の史跡めぐり~千本通り・・・バス移動・・・寺町今出川~阿弥陀寺
(織田信長墓所の一つ・拝観600円)~相国寺(薩摩藩関連の塔頭について)~同志社前・今出川駅(ゴール)
・・・地下鉄・・・烏丸か河原町付近で懇親会
(また人数によって決定します)

まだ細かい具体的な場所は、決定次第に追加して行きます。
レジュメ・資料も用意します!
参加希望・ご要望等、お気軽にご連絡ください。。。
[PR]
by enokama | 2014-02-03 23:28 | お知らせ | Comments(0)
昨日は霊山歴史館の今年最後の行事と忘年会に参加してきました!
あまり寒くなくって風もなかったので、いい気分で歩くことができ
伏見の鳥屋さんもおいしかったです。。。ありがとうございました!

忘年会場に行く前に立ち寄った常盤御前の捕まった地の碑(伏見奉行所碑の近く)
f0010195_2152573.jpg



そこで何名か初めての方と連絡先も交換して、また改めて返信もするともお話してましたが
今日、外出先でいきなり携帯がフリーズしまして・・(下の状態から動かないい)
f0010195_2155061.jpg

とりあえず近くのドコモに行ったのですが、電池の問題じゃなくって
「要修理」ってことのようなので、代機のこともあるので、地元の方の店に改めて明日行きますので
今日と明日は私の携帯はつながりませんので連絡しておきます。
(急いでもいいんだけど、携帯のないのもなんだが新鮮なもんで気分も味わおうと 笑)

先日も「アメトーク」で「ガラケー芸人」ってやってましたが、私もスマホは特にほしいとは思わないのです。
番組でもあったけど話す場所と聞く場所がはっきりしていないようで。メリハリのないようなのがちょっとね。
あと「端末」ってことで特に使いたいこともないんですよね。
移動中にFB送るのと(画像を貼るだけですね。字を打つのは面倒なので、基本は自宅に帰ってから
PCで返信してます)馬券買うのと競馬の結果を見るぐらい。
メールも携帯で打つのがいまだに苦手なので、PCのキーボードで打って携帯に転送してから送るぐらいだ。
電車では本を読みたいし、なんかずっといじくってるのもいやなんですよ(傍から見るのもいやだし)
携帯電話自体も「それまでなくても生活できてたやん」ってことで、なかなか買わなかったけど
添乗の仕事で、どうしてもないとできないようになってきたから(食事場所とか旅館が細かい時間対応
を言ってくるようになって)しゃーなしですわ。

たぶん今の携帯(いつのまにガラケーって言ったんだろうね)は4年使ってるし
一度、まったく動かなくなって修理もしてるし(メーカーの不良。だから○国製は・・・)
買い替えることになるかと思います。
今はスマホで「ライン」のつながりってのも、使ってる人たちも多いのでスマホにする時代ってなるかも
しれないけど、そこまで求めるものないしな(画像もやっぱりデジカメの方がいいでしょ)
それと添乗行ってもすぐお客さんが(若い女の子が多い)「充電させてくれ」ってなるんよね。
(はよ無くなるんよね。それでバスのドライバーさんが対応したりするんで、それが当たり前に思われる
ようになるのも困るんけど)
さて、どうしようかな?

(9日追記)
もう3年以上使ってるので「補償期間」が終わり、修理が高くつくのでこの携帯はもう止めにします。
「補償サービス」ってのに入っていたので、2年落ちの機種ですが新品に変えます(ポイント使ったら無料になる)
あとメールの復元はできなくなったので(日曜日に動かなくなった以降のメールは出てくる)
金曜・土曜にいただいたメールで、まだ私から返信していなかった方には念のため、もう1回送信して
いただきたく思いますので、お手数ですがよろしくお願いします!
[PR]
by enokama | 2013-12-09 00:46 | お知らせ | Comments(0)
僕の住んでいる北摂丹波地域でも桜の気配がしてきました。
(大阪よりも1週間ほど遅れるんだけど、やっぱり今年は早いな)
今週末が全国的にも花見の見ごろになってくるんでしょうね。

来週は久しぶりに桜花賞を見に行ってきますけど
それまで持つんだろうか・・・


今日はイベント情報2件です。

まず、3年ぶりに改修工事を終えて「泉布観」の見学が再開されます→大阪市のページ
今後も年1回のペースの見学日となるようなのでお見逃しないように(参考→以前行ったレポ

また、こちらは5月までの企画となりますが
堺市博物館で「南海ホークス展」が行われています→堺市のページ
中モズ球場があったことでの展示でしょうね。。。
こちらは僕もぜひ行きたいと思っています!
[PR]
by enokama | 2013-03-29 23:03 | お知らせ | Comments(0)

フェイスブックに移行中

周辺の方たちのフェイスブックへの登録がかなり進んできたんで
結構、面白い展開もあったりして楽しんでいます!

その分、このブログの更新の間隔が空くようになると思いますので
ご了承ください。。。
一応、このエキサイトにも「フェイスブック自動リンク」って出来たんですが
それをすると、他の各更新情報ってのがなぜか反応しなくなりまして・・・
手作業でフェイスブックに、こちらの更新記事も貼っています(たまに忘れますが)
コメントもあちらの方がしやすいかと思うんで、またよろしくお願いします!

対照的にmixiは趣味関係でもまったく動かなくなってきました・・・
書き込んでも反応ないし、イヤになってきた。
もう止めてもいいけど、そちらだけのつながりもあるんで一応、置いてます。

ツイッターは登録だけしたけど、やはり短文で自分の気持ちを伝えるのは
無理なように思えてきて・・・
たぶん放置になると思います(苦笑)
[PR]
by enokama | 2012-09-18 23:14 | お知らせ | Comments(0)
facebookに登録しました。
最近よく聞くし取りあえず、入っておこうってぐらいで
まだどんなシステムなのかよくわからないのですが(苦笑)
とこからともなく、知り合いの方から声をかけていただいて
(基本的に本名なんですが、この検索システムも謎?)
ちょっとずつ広がって行っております(笑)
まだこう言った状況ですが、お気軽に絡んでいただいて
いろいろと教えていただければ嬉しく思いますので、よろしくお願いします!

もう一つ「趣味人倶楽部」に登録しました。
こちらは主にイベントの募集をされているサイトですが
かなり「京都」「歴史」と言ったキーワードでも数が多いので
テーマ、自分の時間の都合に合わせた参加もしやすいと思います。
こちらは従来通り、エノカマで入ってます。

そしてmixiも続けてますが(こちらもエノカマです)一時期ほど盛り上がってるのかな?
もう中岡慎太郎やるのも疲れてしまったし・・・
最近はつぶやきでぼやいています(苦笑)
mixiでは日記をこのブログにつなげていますので、更新状況がわかるようになっています。
いくつかグループにも入ってますので、またのぞいてやってくださいませ!

まあ、いろいろこういうサイト(?)も増えているので
従来のブログってのも一時期ほどの流行りでもないのでしょうけど
研究成果や日記・感想の場としては、やはり最適だと
引き続き大事にしていきたいと思ってますので、これからも末永くよろしくお願いします!
[PR]
by enokama | 2012-02-18 23:22 | お知らせ | Comments(2)

改めて自己紹介です!

おかげさまで歴史関係の交友が増えておりまして
そこでは「○○会」って関係者・研究者の方も多く、名刺をいただくのですが
僕は特にサークルなどの所属ってないし、会社の名刺を渡したりしてたんですが
個人的なことでいっぱい使うのも気がひけるしなと思い
思い切って、去年の夏に個人で名刺を作りました!
肩書きは思い浮かばなかったので、当たり障りのない(自称)「歴史研究家」ってことで。。。(笑)
それ以降、おかげさまでこちらへアクセスいただいたり、メッセージを送ってもらうことも多くなったんですが
「ちょっと得体がしれない」とも指摘されたりもされた(笑)んで、改めて自己紹介いたします!
(右上のネームカードにも「自己紹介」してますのでご覧ください)

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2010-02-07 23:19 | お知らせ | Comments(0)