エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:総合( 161 )

フジ系で時代劇をやっていました。
でも年2回しか、しないんだね~
やっぱり「武士道」が見られるから、時代劇はいいよね。。。

それにしても20年後ぐらいになって、時代(風俗)考証の出来る人や脚本の書ける人は
残っているのだろうか・・・


本題ですが、あまり政治的なことは書いても、引かれるようなとこもあるんで
頻繁には書きたくないんですが、一応「歴史」ってことでの記事ですのでご了承ください。

まあ、私のところの新聞は地方紙で、その大元(共同通信)は反保守での論調です。
f0010195_06278.jpg

鎮霊社にも参拝してるんですよね→関連記事
これは大事なことだと思うんだけど、新聞的には「外国の批判をかわすため」と論調されてしまってます。
たぶん青山さんも共同通信出身だから、まだ繋がりのある人が良心(?)で事実だけでも書いたのかも
しれません。テレビ報道もないだろうし、他の新聞はどうだったんでしょうね。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2013-12-27 23:56 | 総合 | Comments(0)

天皇誕生日 2013

この時期の年末は3連休となることが多いのですが
正月休みもあるし、月当たりの仕事量は変わらないので(稼働日数が少なくなる)
なかなかゆっくり休めないもので、残業と土曜出勤で対応をしていました。

そんな中で日曜は昼から、阪神競馬場で有馬記念の馬券を買って
(善臣流しって俺は・・・(苦笑)でも最終も善臣で結果的に1000円ほど浮いた 笑)
そのあと、ミナミで久しぶりの維新の集まりで盛り上がって、ホテルに泊まり
今日はゆっくりしてもいいのですが、なぜか目が早く覚めてしまったので、南海電車に乗って
先日メールで問い合わせもしていた、和歌山市立博物館に行って、図書館にも寄って
調べものをしてきました。。。
これは、なかなか面白い話で収穫もありました(また、詳細はのちほど)

本題>>
[PR]
by enokama | 2013-12-23 23:21 | 総合 | Comments(0)
今日、うちの会社で「組合大会」がありまして(一応、歴史だけはあるもんで)
組合の加盟組織(たぶん「連合」につながるんかな・・・あまり関心ないもんで 苦笑)の役員の人が
来てたんですが、例のごとく「自公批判」で終始した話をされていました。

増税に踏み切った安倍さんやらを批判してたけど
決めたんは民主党政権の時やろが・・・そんで今回も連合の会長も増税賛成やったやんか(怒)
こんなもんですわ、組合って。
実際に従業員のことよりも、国政じゃなんじゃって事の方を強調しよる。
JR北海道の組合もそんな体質だから、事故ばっかり起こすんでしょう・・・
もう時代おくれじゃ!


水曜日に関テレのアンカーで、青山繁晴さんの解説があったけど(もちろん録画だけど)
安倍さんはとうの前から「増税」は決めてたらしい(FBで熟慮とか言ってたんはウソ)
新聞報道も「世論誘導」かなと疑っていたけど、ほぼ的を射た内容だったようだ。
(3%増税だけど2%の分の経済対策ってことね)
まあでも、法律?で決まってたことだし、民主党政権とか石原の馬鹿ぼんが総理とかだったら
「安倍さんなら増税見送るかも」ってことじゃなく、あっさりと財務省の言いなりで決まってたでしょうな。
あと橋本の時に5%に上げたから景気が悪くなったってことは
一概に言えないとも言われていました。

でもTPPも中韓とか見てたら、結局枠組みに入っていた方が結果オーライになるような気もするし
今の安倍さんは持ってることは確かだと思うしね。。
外交とか海外へのセールスはよくやってると思いますよ。
ほんまは僕も今の時期の増税は愚策としかおもえないんだけど
そうでも思わないとやってられないからね・・・
[PR]
by enokama | 2013-10-04 23:56 | 総合 | Comments(0)
正直、あんまり興味はなかったんですよね。。。
やるんだったら、だまってても栄えてる東京よりも、もっと地方でやるべきかと。

前から候補に出てはいたようだけど、鳩山とか菅とかの時は熱意もないし
掛け声ばっかりじゃないかと・・・

でも、今回は招致委員会の戦略もかなり綿密だったようだし
最後に安倍さんがびっしっと、決めたことはよかったですね。
最近の民主党歴代総理や石原のバカぼんだったら、絶対に世界からもなめられて
本気とも取られなかっただろうし。
決まったら決まったで、なんか日本が世界から認められたようで、やっぱり嬉しいよね!

原発の不安とかで国内でも歓迎しない人は多いようだけど
逆に「安心だ」と言い切ったことで、国際公約になることで
復興に絶対、手を抜く事は許されないし、なおさら真摯に取り組まなければならない・・・

でも、ここ最近二回続けて原発関連の講演を聞く機会があったんだけど
一人は「汚染水は基準値内で、魚も全然大丈夫」って聞いて
もう一人は「魚を食べることなどもってのほか。東日本に住んでること自体危ないって・・・」
どっちやねん。。。
だから、子供のために東北から離れて暮らす選択をした人も
残って地域のために頑張ろうって方も、どっちがいいのかはわからないだろうし
はっきりとした現状や将来ってことも、早く開示されるべきだろうと思った。

新聞は休刊日で一日遅れだけど、まあ1面は形ばかりの祝賀ムードは書くけど
批判の記事の方が、やはり目立ってました。
あと「増税は既定路線」的なことだそうだし、朝日新聞はどさくさに紛れて「中韓と仲良く」みたいに
書いてたけど、もうしょうもない世論誘導には騙されません。


7年後は中期的には言い区切りだと思うし、そのころにはもっと安全で活気のある国となって
世界の人を迎えられたらいいと思う。
相変わらず、停滞気味が続いてきたけど、変化の兆しがここ最近、見えてきているだけでも
希望が見えてきますね!

二度目の五輪になる方は嬉しそうだし、僕らでも一生に一度のことだろうから
思いきり楽しめたらと思う。
[PR]
by enokama | 2013-09-09 19:21 | 総合 | Comments(0)

終戦の日を前に・・・

今日まで仕事でして、明日から盆休みに入ります(今日はもう休みのところも多かったけどね)
明日は京都へ行って映画「終戦のエンペラー」と、八重の桜巡回展の京都会場へ。
あさっては振り込みやら、送るものがたくさんあるので発送作業とお盆らしくすごして
夜は夜行バスで神戸から小倉に入ります。
鹿児島も行くところを、もうそろそろリストアップしないと・・・
あと日曜の帰りの新幹線の指定が取れなかったんだけど、始発だし何とかなるかな?

それと来月の新潟行きバスも、1月前だから予約取ろうとしたけど
すぐに満席になってしまって・・・
前だったら、夜行列車もあったから逃げられたけど、まあツアーバスの規制もきつくなったから
なかなか予想していたことだけど、競争率がなおさら高くなったみたい。
おそらく続行便が追加されて行くだろうから、席も出てくるだろうけど
なかなかチェックをできるのかも心配なので
結局、現状で別ルートが可能で空席があったので、そちらで確保しました。
また庄内の方には予定が出ましたら、連絡させていただきます!

それともう少し続けますが・・・

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2013-08-13 23:45 | 総合 | Comments(0)
(参考記事)好きなテレビ局&きらいなテレビ局→こちら

今日は雑文になりますので、ご容赦ください。

最近、ネットで見てても「テレビを見るのを止めた(NHKの受信料を払わない)」って方も多いようですね。
僕も8割方はNHK見てるし、今だったら「オンデマンド」もあるから「脱テレビ」も可能なのかもしれない。
まあ、そのNHKでも報道はあまり鵜呑みしてないって言うか、信用できないことはあるけど。
(しょうもない政治家のあら捜しよりも、今の日本の財政状況とか「増税」の影響あたりもやってほしい)
その他のドラマとかドキュメンタリーは(いろいろ「偏向」とかも批判されるようだけど、作り手にこだわりが
感じられたら、取りようの問題で別にかまわないかと思う)安心感もあるし、旅や情報番組も民放みたいに
宣伝が露骨でないし、バラエティも見てたら番組制作会社も多いけど「数字を気にしなくていい」ってことで
逆に斬新な企画が多いので楽しめるものが多い。
よく意味の分かってない人が「民営化しろ」などとか言うこともあるけど
今のスタイル(商業放送でない)ってのは、貴重だと思う。時代劇も全滅になってしまうしね。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2013-08-12 23:07 | 総合 | Comments(0)

選挙に行こう!2013夏

選挙の夜の楽しみは関テレ(関西ローカル)の選挙特番です→こちら

東京キー局の特番はあたりさわりのない、くだらなくつまらないものばかりなのですが
(だから人々は選挙に行く気にもなれず、投票率も上らないのだ)
ヤマヒロさんや、この3人のコメンテーターの本音トークはいろいろといつも勉強になります!
やっぱり選挙に実際行ってないと、面白みもないので絶対に棄権はしないのです。

まあ、今回は投票率が低くなるほど、組織のあるところが勝ってしまうことでしょうし
(今回はうちの会社もそうでしたが、組合の締め付けはどこもきついようですね・・・
誰が「入れたるもんか」ですけど)
無党派とか、まだ誰に入れるか悩んでいる人には、報われない(死票)結果にはなるかもしれませんが
やっぱり最低限の意思表示は必要かと思います!

僕は選挙区は政党にこだわらず人物で入れました。比例は与党(ハム含めた)とまったく
経済を何にもわかってない、歴史も自分たちに都合のいいように解釈する(解釈は歴史家がすべきなのだ)
政党には入れておりません・・・
絶対行かないより行く方がいいに決まってる!
[PR]
by enokama | 2013-07-21 09:05 | 総合 | Comments(0)
今朝の通勤時間、車のラジオがNHKに合わせてあって
京都府参議院選挙の政見放送ってのが始まったので「どんなもんかいな」と聞いてみた。

まず「打出党」って政党で(HPもFBもなし)ようわからん人が出てきて(京大卒で教員だったとか言ってたが)
唐突に「私の作詩作曲です」ってことで、君が代をアレンジした歌を歌い始めた(これだけで時間の半分)
あとは飲み屋でグダグダ話しているような(何度も詰まる)意味不明のまとまりのない話で終了。

次は坂本竜馬や吉田松陰が降霊する人が党首の政党が出てきて
まあ、ありきたりの今の政権の批判をして、後半は宗教の念仏みたいな言葉の繰り返し・・・
あげく最後は絶叫に近い言葉で終了(苦笑)

3人目は喜美さんとこだけど「たばこを根絶せよ」って言うようなNPOの女性代表が出てきて
ほとんどがその「煙草をなくす主張」から(たぶん抗議とかしつこくするんだろうな)自然食品など健康が
テーマで話をしていた
今のままでは、だめだと思い国政に打って出たらしいけど
それだけ(の印象しか残らなかった)で議員の1議席を任すのもいかがと思うけど・・・

最後は与党のN田さんで、この人だけまともな政見を語っていた。

なんなんやろ・・・このレベルの低さは!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2013-07-11 23:47 | 総合 | Comments(0)
しばらく忙しくしておりまして、ブログもご無沙汰しております・・・
久しぶりに「まとめて日記」で更新します!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2013-05-07 23:09 | 総合 | Comments(0)
昨晩、毎日放送「ごぶごぶ」が例の放送局突撃シリーズなんで(今回と来週が高知)
12時前からつけてたら、WBCが押していたらしくってTBSのニュースで「台湾VS韓国」のダイジェストを5分ぐらいかけてやっていた。
それが変な放送でね。なんか現地の韓国の実況を入れながら「韓国、あとがないぞ頑張れ」って編集で延々と流しているの・・・

何の義理があって、一方的に韓国の応援実況みたいな放送をするの?
台湾の方には、本当に日本が災難にあったときにいつも暖かい手を差し伸べてくれてるじゃないか。
それに引き替え、スポーツでも、ウォン安誘導でも、竹島のことでも・・・汚い手ばっかり使って
日本にとって、あの国は「国益を害する」ことばっかり、されているじゃないか。
ほんまにこの報道姿勢、こんなことして何の意味があるの?

少しくぐってみたけど、今回のWBCでの韓国へのTBSの肩入れはまた露骨になっているらしい。
基本、前から言ってるようにこの局は見ないんだけど(ローカルの毎日は見るけど)
相変わらず、気持ちの悪い状態になってるようだ。。。

マジでこの放送局、潰してほしい!
[PR]
by enokama | 2013-03-06 18:32 | 総合 | Comments(2)