エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:総合( 161 )

京都での新しい仕事もだいぶ落ち着いてきたので
会う日と会う人それぞれに近況をお話するのも長いので一回、ブログ記事にまとめておきたいと思います。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-05-20 22:47 | 総合 | Comments(0)

森田みいこの魅力

現在、山科まで2,3日に1回通ってますが
ようやく慣れてきた感じで、泊まり明けには「プチ史跡散策」のできる余裕もできてまいりました。
仕事場からだったら滋賀や奈良にも近いし、また見聞も広げられたらと思っています。
仕事の内容は一切、ネットでは口外しませんが「京都の裏事情」的なものも、ちょっとづつわかってきて
「現代社会の矛盾の縮図」てのも感じているところです。
あと職場に休憩時間もまとまってあるので、京都新聞が配達されてるんですが
ある意味、論調がびっくりであって・・・今日なんて「中国や韓国の言うことを聞かない安倍は失格」ですわ。
この新聞の経営者、まじで中国人と違うのかな?
京都でのイベント情報は身近で知れて、うれしいんだけどね。。。

それで、今はシフトのかねあいで平日の昼間でも家にいたりするんですが
ラジコのネットで全国のラジオを聞きながら、色々と用事したりするのが楽しかったりします。
お気に入りはTBSの大沢悠里さんだけど、あとはどこの地方も「通販」ってのがうざくってね・・・
「1000円でやせる」とかいいのか?
まあ悲しいほど今のラジオってスポンサーもないから、しょうがない面もあると思うけど
ジャパネットと日本直販以外は、うさんくさいって言っても過言じゃないぞ・・・本当にいいのか!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-04-24 23:47 | 総合 | Comments(0)
今日の青山さんの関西テレビ・ニュースアンカーを見て
あんまり、このこと(ISIL・自称イスラム国)については、ネット上でもひどい論調も多いので
触れたくなかったんだけど、日本って「テロリスト」よりも「安倍が悪い」ってなるのはどうなんだろ・・・
全員殺してしまうってのも組織としても、すでにうまく機能していないのだろうけど
兵糧攻め(資金流入を絶って)を徹底してして、それでもだめなら一戦交えて潰し切らないとわからない
んじゃないかと(あくまで過去の歴史を見てきた上でのことですが)ヨルダンの世論も当然そうなんですが。
やっぱり「平和国家」は考え方が違うんですかね。。。
あと副大臣が報道インタビューに一切詳細を答えないのと「特定機密」にするのは当然(テロリストに
手のうちを見せるようなもの)のことですね。
「明らかにして」どうなるのかな。何もかも「知る権利」ってオープンにするのはどうなんだろう。
スパイがいたら、そのスパイの行動を全部開示しろって言うのか。
それをばらすような人間が現にいるから、他国から情報がもらえないし
今回のような事態で自国でしっかりと動けないようになる。
昔の日本はそう言った点は、しっかりできてたと思うんだけど。
まあ日本から米軍に出て行ってもらって「9条厳守」で一切「武器は持ちません」で
国防外交が出来ればって人も(できると思っている)多いんでしょうが、歴史を研究してる僕からしたら
「不可能」だと言えます。

国会中継>>
[PR]
by enokama | 2015-02-04 20:37 | 総合 | Comments(0)

近況続き・・・

おかげさまで母の方は手術して1週間で退院いたしました。
いろいろとメッセージをいただいた皆さん、ありがとうございました!

一方で私の方ですが、仕事では積極的に覚えたいと頑張っているつもりですが
どこまでの事が求められているのか?狭い事務所ですが上の管理者と下で働く熟練した作業者の
意思疎通もないように見え(まあ現場の実情を知らない人が、他の部署から「飛ばされてきて?」管理者
となっているので、的確な指示はできようもない)上の言うことも聞かない人もいるわけなんです。
まあ、現場を知ってる人じゃないと対応できないので勝手にやってしまうのですが・・・

「針のむしろ」です。今の職場は僕にとって・・・
食欲もないし、胃もずっと痛い。たぶん10キロぐらい簡単に痩せそうな気がする・・・
逐一行動も丸わかりの環境なので「息も抜けない」し
「覚えろ、覚えろ」って、いろんなことバラバラに言われて、どうすればいいって言うのか?

いろんな人に相談しても「そんな簡単な仕事はない」って言われるだけだし
自分が甘いだけなのか?
「倒れてしまう」ぐらいの姿勢でも見せないとわかってもらえないのだろうか。
正直、苦しい状況です。。。

おまけに通い始めた道でスピード違反とか捕まるし(やっぱり府県が違うと情報が・・・)
50キロ制限を覆面が付いてきて、40キロ制限に入って、スピード緩めなかったとこを捕まってしまった。
(21キロオーバー)これも「辞めろ」って言うことか(苦笑)
[PR]
by enokama | 2015-01-16 22:09 | 総合 | Comments(0)

近況

新しい仕事に通いだして1週間となりますが
やはり慣れないことでクタクタになっておりまして、PCもまともに開けない状態で
PCそのものの調子も悪く更新もできずにいました。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-01-12 01:57 | 総合 | Comments(0)

就職が決まりました!

仕事探しですが、今月に入って4件書類を出していたんですが
1社、面接まで行けた会社に合格しました!

一応、大昔(20年前)に取った資格が生きた形なんですが(その免許も全く触ってなかったら
印字が薄くなってしまってて、慌てて「再交付」を出したほどなんですが 苦笑)
競争率も幾つかあった中で選んでもらえたので、まだ「自分も捨てたもんじゃないな・・・」
少しシフトもあるので、今までとは環境も変わりますが
親会社はまず大丈夫なので、今までのようなことはないだろうと・・・今度こそは信じております。

年明けの5日からは京都駅まで通いますので
今までのように土日きっちりと休める訳じゃないけど(ただし土日とも出るってことはないようだ)
仕事明けとかには動けるかと思うので、また今後ともよろしくお願いします!

また有休が取れるまでは、ゆっくりもできないかと思うので
年内の24、25日に急きょ、佐倉と水戸あたりに行こうと思っています!
年内にけりがついて(早く決まって、旅行に行きたかったんだ)ほんとよかったです。。。

いろいろとメッセージをいただいた皆さん、本当にありがとうございました!
[PR]
by enokama | 2014-12-22 18:50 | 総合 | Comments(0)
結果的には「海江田を落とすためだけの選挙」になってしまいました。
(その代りに菅直人が残ってしまったのには思わず笑ってしまいましたが・・・民主党は苦虫かみつぶして
いそうですが)
沖縄は与党からしたら「誤算」でしょうし、関西の民主党の著名人はたいがい小選挙区で通ってるし
維新もしぶとく残ったし…
安倍さんが「野党の大物をつぶす」って行った地域も海江田以外は残ってしまったし。
与党からしたら「圧勝」って言うより、あくまで「維持」ですね。
一方で民主党に対抗候補を出す体力がなかったのもわかったし(「急な」は理由にならない。準備はすぐに
進めて2年でも3年でも「どぶ板」に徹すれば、結果は違うはず)
「政権交代が可能」な勢力もないってこともです。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-15 09:54 | 総合 | Comments(0)
僕はね・・・ブログとかでもそうだけど「短い言葉」では絶対まとめられないの。
一部分だけ切り取った部分だけで批判するとか、評価するとかできない。歴史上の人物もそうだけど
ちゃんと生まれから調べて追っかけたりしたら、久光や慶喜、井伊直弼も嫌いにはなれない。
中村彰彦なんか世良修蔵のことを、品川弥二郎の「ひどい奴を送るな」・・・これだけで話を膨らませて
評価して、なんぼでも書いて広げてしまう。それ以前の世良と品川の動きを知ってたら絶対そんなことは
書けないんだけどね。
だから「つぶやき」かツイッターか知らないけど「端折らない」と、しょうがない短く書いた出来事等を
本当の事のように言って(一部分の切り取りだと真意は伝わらないだろう)安易に拡散するとか
批判するとか、そんな連中はほんと信用ならない。
もうちょっと「ほんとかウソか真意か」考える、そんな余裕もないんだろうか現代の人は。

一応、前回の選挙の時はこんなこと書いていたようだけど
今回も備忘緑ってことで、FBに書いていたこと等もまとめて書きます!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-08 22:46 | 総合 | Comments(2)

共同通信のアホ記事

複数の新聞で載っていた記事だけど
突っ込みどころが多かったので、突っ込んでみます。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-11-19 23:14 | 総合 | Comments(0)

ただ今、求職中です。

もうすっかり秋めいてきました・・・
f0010195_18115373.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-11-13 18:34 | 総合 | Comments(0)