エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:総合( 161 )

お金は回るもの

もうすぐ京都市長選なんだが、政党相乗りになるので門川市長が再選されるだろう。
また、この方じゃなかったら僕が京都市(から間接的に給与をもらう)で働くこともなかったと思う。
公務員の給与が高いとか言うけど、その分を民間委託を増やして「黒字化」と見える面もある。
(このあたりは大阪市にも言える)

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-01-15 22:50 | 総合 | Comments(0)
成人式で例のごとくワンパターンに若者を叩く報道をしてるようだけど。。。
今の仕事してても、いい年こいたジジイババアの方が常識もないような異常なやつ多いよ。
しょうもないことですぐ切れやがるし。
若い子は大半が説明したらわかってくれるけど、年寄りで一方的に自分の使い方が悪いのに「なに、おまえらさらしとるんじゃ」みたいな勢いでクレーム入れて、こっちがが(使い方を)間違い指摘しても一言も「すまん」も言わんとさらっと逃げよる。なんぼ説明しても考えようとしないのも多いし。
まあ、あの人たちは他人のことはどうでも良くって自分が「主張する」だけでも、仕事はなんぼでもあって生活もできて、生きた時代がよかったんでしょう。
今なんて就活大変やし面接に向けて、ある程度「いい人」になっておかないと仕事なんてないやん。
正社員もなかなかなれないし、何種類も履歴書類書いてね。
今の若い子の方がよっぽど苦労しているし、その親の世代も景気のいい時代でなかったし贅沢もしないし。
どうせ「あそこはあるで」って感じで、マスコミは荒れそうな成人式会場に張り込んで、面白い画像が撮れたらええだけなんでしょう。あほらし・・

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-01-11 19:12 | 総合 | Comments(0)
今回の安保法案で「日米接近」したら、米軍基地のある沖縄が攻撃目標になって戦場になって
しまうから反対ってのがあった。
とにかく「アメリカは信用ならんから近づくな。中国とは敵対するな」っていう人も多いんだろうね。
今回は「問題提起」で国民が安全保障について、50年前とは違った国際環境において再考する
いい機会だっただろうに、敗戦のどさくさで知らない間にできていた日本国憲法は相変わらず聖域で
意味をなさない「徴兵制への危惧」とか、なんか変な方向にいってしまったから
国会の論議も肝心なことができなかったのじゃないかな。
審議時間は十分すぎるほどあったけど、国会中継を聞いてても「馬鹿らしいやりとり」も多くて
聞くに耐えず、内容のない面も多かったことは残念だなと思う。
「議論が足らない」って批判するよりも、まともな議論をする気が野党に無く
方向違いの批判や行動を煽った責任も多いかと思う。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-09-19 18:04 | 総合 | Comments(0)
京都に通いだして、仕事の上から見えてきたもの「京都の実状」ってことも書きたいところだけど
とても怖くて書けない。
「差別」「個人情報秘密保護」「平等な扱い」・・・直面していることは難しいものである。
人間のイヤな面もいっぱい見るし、なまじっか民間会社ではないので割り切りもできない。
「どこに言ったらいいねん」と問合せがあったら、なぜか「市長へ直通の手紙」セットってのが職場にあるので
それを渡したりしているのだ。
 
大阪もそうだろうけど、こんないろんな問題を抱えた地域での政治家など大変だろうと思う。
よっぽど肝が据わっているか、汚れ役を買って出る秘書を抱えていないとやっていけないだろう。
普通に生活できていれば、ちょっとしたことでもすぐ叩かれる政治家を目指すものは少なく
自然と質が落ちて行ってるのが、今の政治の劣化につながっているのではなかろうか。
そのあたりを憂いて松下幸之助が「松下政経塾」を作ったのだろうが、それは結局「書生論」にすぎず
普通に会社員だったり、経営者を経験した人物がまずいないので「一般とかけ離れた」論議しか
政治の世界では通用しないのである。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-08-26 21:20 | 総合 | Comments(0)
やっぱりと言うか?また、こう言った情報(→ここここ )が出回る。
まあブログランキングの上位常連か知らないが、誤ったこじつけや思い込みの記事も多いし
あきらかに後に「虚報」とわかっても絶対訂正もしない(今回は違うようだとは言っているが)
だから「ヘイトスピーチ」とか排他主義とか言われることが、真っ当な保守論客の足を引っ張っていると言う事実に気付いていないのだろうか。。。
このような連中が、正しい歴史認識どころか「歴史修正主義」と言われても致し方ない面もあるだろう。
歴史を語る資格などない。
コメント欄に下記の文面があったのですが、当然だと思う。

さすがに同姓同名というだけで断定するのは信憑性に欠ける。
何でもかんでも在日だというのはどうかと思いますね。
少なくとも住所や親族の名前が一致していることが確認出来なければ断定すべきではない。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-08-23 23:02 | 総合 | Comments(0)
元々、盆・正月は添乗で仕事するもんだったんで(最近はこの時期の泊の仕事はないけど)
休暇とかのイメージはないんですが、もうそろそろ年休でも取ってゆっくり出かけたいなとも思う
今日この頃です。

別にどうせ叩かれるなら、無理して10年ごとに出すこともないやん。
「いらない」と思ってた14日の安倍首相の戦後70年談話だけど、世界史の流れや未来志向
しっかりと「台湾」をアジア諸国に入れていた文言は良かったと思う。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-08-16 22:40 | 総合 | Comments(0)

僕が聞いた戦争体験談

TBSで「赤十字」がテーマの戦争ドラマをやっていました。
どっかのネットで「従軍看護婦」を「従軍慰安婦」と間違って、物議を醸しだしたものだけど
やっていたのを知らなくって(昨日も今日も暑さでくだばっていたもので)
回復した最後30分ほどだけ見たんだけど、見応えありましたね。
博愛精神や敵味方を問わずと言うことは素晴らしいし、イメージでは中国での敗戦後のごたごただったら
日本人は皆殺しにされかれない(今のウイグルやチベットへの野蛮な行為は現在進行形)とこを
国交のないところに赤十字が入って、看護婦らの帰国が叶うあたりは感心したものです。
TBSも腐りきった番組ばっかりだけど、たまに本気でいい番組をするもんだな。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-08-02 22:16 | 総合 | Comments(0)
あまり政治的なことは上げない方がいいのかもしれないけど・・・

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-07-30 23:55 | 総合 | Comments(0)

台風が去って

しばらくブログをほったらかしにしてました。。。
昨日おとといも台風で、電車の運行で被害を被ったこともあり時間ができず
たぶん、まともなネタは来週末ぐらいからになると思います。

先週は名古屋に行ったり、祇園祭も少し覗きましたが
ネタ話になるほどじっくりもできなかったので、FBの方で画像を貼っております。
(ブログの容量の関係もあり、このブログではたくさんの画像が貼りにくいので)
FBをされている方は「エノカマ」で検索できますので、よければシェアしていただいて
見ていただければと思います。

また三週ほど大河ドラマが見ることができなかったので
この際、もう見ることは止めようと思います。
まあ、まともに見てたのはこれまでも10分ほどだけだったんですけどね!
[PR]
by enokama | 2015-07-19 22:06 | 総合 | Comments(0)
「法政三羽烏」の一人で、南海ホークスOBの富田勝氏が亡くなられました。
ノムさんより先に逝ってしまうなんて若すぎます。
ご冥福をお祈りします。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-05-27 20:14 | 総合 | Comments(0)