エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

カテゴリ:大和の史蹟( 8 )

もう期日が迫ってきてたので先週土曜日に奈良国立博物館で「信貴山縁起絵巻」を見てきた。
仕事明けで職場を9時10分の電車に乗って、六地蔵で9時45分の快速に乗って
JR奈良からバスで奈良国立博物館に着いたのが10時30分ごろ。
「60分待ち」って表示があって一瞬ビビったけど、一列目が一人分仕切ってあって、まじかで絵巻をじっくり
見たい人のことで、僕は夕方から用事があって家に帰りたかったので、後ろからでいいので早く見ることにした。
結果は後列から(まじかで見る人の隙間から)目線の下に絵巻の実物があるんだけど、ちょうど目線まっすぐ
の上部にも複製があるので無問題。じっくり見たい人と、かぶりつきの人が動かずになかなか進まず時間ない
のに・・・って言うパターンを両立させた展示方法は良いなと感心しました!

仏像関係も360度ぐるっと見られるようになっているし、映像コーナーで拡大した大きな画像で再度、細部まで確認できるし、十分に貴重な展示を余すところなく紹介してくれる姿勢は好感持てます。
いろんな仏像もたくさん見れたし、聖徳太子関連も充実してたので満足して帰りました。
展示方法に工夫がなく、すぐに「120分待ち」とか勿体ぶってしまう某博物館も見習ったらどうだろう・・・

ちょっと今回は時間がなくって、せっかく奈良にまで行って散策する間もなかったんだけど
いいものを見せてもらいました!
by enokama | 2016-05-23 06:07 | 大和の史蹟 | Comments(0)
(2015年10月8日 撮影)
法輪寺

もっと見る>>
by enokama | 2015-10-09 23:33 | 大和の史蹟 | Comments(0)

吉野山と又兵衛桜 2014

4月12日撮影

4月なので引き続き、桜の画像です。
吉野は2年ぶりで前回行った時は雨だったので、久しぶりに今回はいい感じでありました!

もっと見る>>
by enokama | 2014-04-14 23:23 | 大和の史蹟 | Comments(0)

土佐街道から大和郡山城

高取城から大手道や七曲りとも言われる登山道は一直線に
今の高取町の中心地・土佐につながります。
この地名はその通りで昔、土佐出身の人たちが住み着いたことから始まります。
当時の風情が十分に残っています!

当時の筆頭家老屋敷(高取藩2万5千石・植村家長屋門)

土佐街道の通り

もっと見る>>
by enokama | 2012-07-05 23:17 | 大和の史蹟 | Comments(0)

吉野花見

4月11日撮影

年一番の稼ぎ時。吉野ロープウェイ(30人乗り)

もっと見る>>
by enokama | 2009-04-17 23:17 | 大和の史蹟 | Comments(0)

吉野への添乗と山火事

しばらく、バタバタしておりました。
メールの返事や、こちらのレスもできてなくてすみません!

金曜の夜は添乗の準備で、土曜日は桜の名所である奈良・吉野に行ってきました(画像は後ほどアップします)
一気に暖かくなって、一番見頃になったのとお天気でもあり、最近感じるのはETCの影響で休日の自家用車の
多いこと(こちらからしたら迷惑なだけだし、環境も悪くなるし・・・この施策には完全には賛同できませんが)
もあって、バスであったら完全に渋滞に嵌る所でしたが、幸いにも近鉄特急電車利用ってことでして
帰りも大阪へ戻る電車から、まだ吉野行きの車線が渋滞してる(!)のを尻目に予定通りの到着ってことで
お客さんともよかったな。。。と話してました。
GWは混雑どうなるんやろう・・・今から少し怖いです!

吉野はとにかく暑かった・・・体が付いていきません。それに標高が高いからか日差しが痛いぐらいで・・・
食事場所まで30分歩く(道中、人が多すぎて進まないので余分にかかる)スーツもバスじゃないので置いて
おくわけもいけないので、着たままで熱射病になるかなと思った・・・
食事は老舗料亭の4000円のプランだけど(弁当プランで自由散策も選べる)なんか精進料理みたいで
物足らないって声もありました。
正直、いろいろ著名な観光地で老舗って呼ばれる店に寄ること多いけど、ブランドで持っている感じで
ほんとに満足できるような所は残念ながら、ほとんどないですね・・・

とりあえず、仕事は早く終わったので土曜中に精算と片付けは完了。
5月の九州帰りの航空券も買ってきた(長崎→伊丹・13000円ほどになっていた)
ほんとバテタし、日曜も夕方にちょっと用事あるぐらいなんで、ゆっくり寝ようと思ってたら・・・
朝6時に「近所で山火事」って通報。。。出動です!
実は土曜日昼に、ヘリが出動したほどの山火事があって4時間ほど消火にかかった(ニュースにもなったらしい)
らしくて、まだ翌朝に燻りが残っていたってことだったみたいです。
各地で山火事相次いでましたが、目の当たりにすると怖いもんですね。
ちなみに原因は山で仕事をしていた人の(携帯の鉄塔を建ててたとか)タバコの不始末か?
ほんま、注意してもらわな困ります!

そんで、昼前からもうちょっと寝ようかなと・・・
起きたら、桜花賞終わってました(泣)
昨日の牝馬Sで四位勝ってたし、同じ乗り方で来るだろうから、一点でも馬連取れるって思ってたのに・・・
そして、夜もまだしんどいんで、10時には寝てしまってました(苦笑)

ですので、これからレスさせてもらいます。
遅れてすいません・・・
by enokama | 2009-04-13 23:12 | 大和の史蹟 | Comments(2)
浮見堂

紅葉が深くなれば・・・

高畑界隈を歩く>>
by enokama | 2007-10-27 01:30 | 大和の史蹟 | Comments(0)

正倉院展の帰りに・・・

てな訳で今年もこの時期に奈良に行って来ました

ほんとは奈良国立博物館で「正倉院展」を見てと思ったんですが
まだでした(泣)

でもせっかくの平日の休みだし、始まってからだと混むだろうと思って
じっくり、写真を撮っておこうと・・・コスモス寺こと「般若寺」に昨年に続き
行って来ました。
天気予報はも一つだけど「明るくなってきたやん」・・・
なんとか行けるかな!

コスモス寺>>
by enokama | 2007-10-26 23:33 | 大和の史蹟 | Comments(0)