エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:競馬( 131 )

第61回大阪杯

G1に昇格した大阪杯に行ってきました。
ビリケンさんがいたり、飲食のテントもたくさん立っていたりで
桜はまだまだでしたが、盛り上げ方はよかったですね。
f0010195_15121013.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-04-06 15:14 | 競馬 | Comments(0)

宝塚記念2016と馬場開放

何年かぶりに宝塚記念に行ってきました。
正直、春天でのトーホウジャッカルの手ごたえを見て、その時からむっちゃ楽しみにしていたわけなんだけど
当日の天気はよかったものの、あの馬場だけは大概の馬には可哀想だなと感じた。
「この時期は雨が多い」ってのは当たり前だけど、せっかくいいメンバーがそろうG1なんだから
昔のように「春天から中5週。ダービーの翌週」って時期設定が必要だと思う。
府中で五週連続G1とか・・・レベルの低いG1として価値あるか?ってものもあるから
そう言ってもしゃーないと思うんだけど
f0010195_5424925.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-06-26 22:32 | 競馬 | Comments(0)
GW中は前半が地元の祭りで、後半はびっちりと行楽関連でシフトに入ってまして
更新ができてませんでした。
四月中の画像も溜まってきてるんで、ボチボチとブログ更新します!

久しぶりにライブで淀の春天に行ってきました!
f0010195_0352658.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-05-09 18:31 | 競馬 | Comments(0)
前の週になりますが、淀に行ってきました。。。
おそらく、今年のクラシックを席巻する馬になると思う!
ただ最近は例のごとく菊や春天は出さない風潮があるから、次にいつ関西圏で走ることになるのか
わからないので、いい時に見られたかと思う。

この馬は今日の二着馬。切れ味は抜群!
f0010195_23492144.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-02-14 23:45 | 競馬 | Comments(0)

2016 京都金杯の日

久しぶりに競馬の更新をします。

去年の有馬記念は出勤日だったんですが、淀に行くという同僚がいたので買ってきてもらいました。
(PATは相変わらずで・・・苦笑)
f0010195_1145247.jpg

まあ、わからんですわ。。。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-01-05 22:02 | 競馬 | Comments(0)
何年かぶりに菊花賞に行ってきました!
本当はこの日が仕事だったんだけど、用事が出来そうになって昼間の勤務を変えてもらっていて
そちらの用事がなくなって(まあ無くなる可能性があって、その時は競馬に行こうかと思ってたけど)行くこととなりました。
いつもの通勤通りの電車に乗って9時過ぎに着いたけど、やっぱり先週の人出とはちがうよね(五万五千人ぐらいだった)
f0010195_15265108.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-10-26 15:13 | 競馬 | Comments(0)

秋華賞 2015

いよいよG1シーズンとなりました。
この日の淀はいい天気で日差しが痛いぐらいでありました!
f0010195_00135380.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-10-20 18:12 | 競馬 | Comments(0)

宝塚記念 2015

久しぶりに競馬ネタ。
宝塚記念に行ってきました!
f0010195_15405940.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-06-29 15:39 | 競馬 | Comments(0)
府中のG1が今の時期に、これだけ何週も続くようになって久しいです。
前から言ってますがNHkマイルってG1である価値があるの?って感じで、僕は「G1の乱発」には
反対な方で相変わらず馬券の調子も悪いので、しばらく競馬はしていないんですけど
先週の府中のスタンドは余裕あるなって見てたら「入場人数5万弱」なんですね。
府中のスタンドでの数字だから、これってどうなんだろ・・・新味の効果もなくなったってことじゃないの。
も一回「十大レース」ってのを頂点にしっかり盛り上げるようににして、その他を「白紙改正」みたいな
刺激もあっていいと思う。
レース番組の硬直化ってのは感じるし「適性番組」「適性距離」とか細かくしすぎて(なんでマイルばっかり?)
意外性なワクワク感ってのが、なくなってきているようにも思うのですがどうでしょうか?

今回馬券を買っていたとしたら、マンボとホエールキャプチャの2頭軸で決まるかなと思ってたけど
牝馬はやっぱりわからないものですね。
前行ったもん勝ちになってるけど、幸四郎は内をロスなくうまく乗れてたと思う。
(岩田はさすがに今回は遠慮あったな・・・)
いつものようにコメントを残しておきたいと思います!

マンボ陣営のコメント>>
[PR]
by enokama | 2014-05-19 23:50 | 競馬 | Comments(0)
4月6日撮影
f0010195_23422443.jpg

桜花賞、やはり勝った馬は強かったですね!
今となると紛れもあった、以前の阪神マイルコースもあれはあれでよかったような気がします。

今年は桜花賞の日は予定があったので、行けませんでしたが
その1週間前の好メンバーだった大阪杯に行ってきました。
桜もいい感じでした!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-04-12 23:40 | 競馬 | Comments(0)