エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:近江の史蹟( 19 )

隠れ里・菅浦

少し前に歴史仲間の方と行った場所です。

現在は余呉も木之本も西浅井も今は合併で消滅していて、すべて長浜市に吸収ってのもどうかなと
思うんですが・・・

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-09-23 20:01 | 近江の史蹟 | Comments(0)
歴史博物館の裏から「東海自然歩道」の入口に入る
f0010195_11184661.jpg

あまり整備されているとはいいがたい道
f0010195_11242160.jpg

f0010195_11335046.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-05-15 20:29 | 近江の史蹟 | Comments(0)
大津宿から三井寺方面に歩きます
f0010195_10464920.jpg

f0010195_10471643.jpg

古い建物もちらほら

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-05-14 20:44 | 近江の史蹟 | Comments(0)
職場から近いので、大津を歩いてきました!
あんまり知られていない場所も、まだあるんだなと。。。


JR大津駅の西口から少し歩いたところ、京津線沿いの1号線と161号線の合流あたりに
古いトンネルが残っている(地図上・赤印)
もう少し1号線を上ると「逢坂の関」があって、その下に掘られたものである。
f0010195_858435.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-05-13 22:53 | 近江の史蹟 | Comments(0)

膳所藩と尊攘十一烈士

(2011年12月撮影)
膳所城址
f0010195_21453120.jpg

日本三代湖城に数えられ、今も琵琶湖に面した跡地が公園として整備されている。
明智光秀の坂本城から大津城、さらに江戸時代になって膳所城と琵琶湖西岸の湖城は南下して行っている。
1651年以降は譜代大名の本多氏が幕末まで6万石で続いた。
f0010195_19231670.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2013-12-06 19:00 | 近江の史蹟 | Comments(0)

大津事件の碑と義仲寺

(2011年12月撮影)
場所はJR大津駅から京阪浜大津方面へ下がった旧東海道沿いの古い町並みの中
f0010195_23535138.jpg

露国皇子遭難の碑
f0010195_23543167.jpg


義仲寺へ>>
[PR]
by enokama | 2013-12-05 23:51 | 近江の史蹟 | Comments(0)

桜2012~長浜から彦根

長浜・豊(ほう)公園
f0010195_2157551.jpg

f0010195_21573792.jpg


彦根城の桜>>
[PR]
by enokama | 2012-04-20 22:06 | 近江の史蹟 | Comments(0)
四月になって仕事も落ち着いてきたら、ブログもサクサクと更新できるかなって思ってたんですが
なかなか、そううまくも行きません。。。

先日の土日は予定が無くなる一方で、桜の開花が遅れて添乗の仕事が結構あるって言うことで
「花見がてらで行けるな」と甘い考えで(苦笑)土曜は吉野・日曜は近江へと行ってきました・・・
しかし土曜も日曜も、お客さんがツアー慣れしてないって言うか(団体行動ができない)
朝一の出発時間から、行程各所の集合時間が常に遅れる状態で、それが積み重なって遅れて行くし
バスのドライバーさんも慣れてない方で、道を間違ったり、混んでる道に突っ込んで行ったりで
(いい天気で各地とも見頃ってこともあったけど・・・)
「いつ着くねん」って感じでグダグダになってしまって、文句も言われるし散々な目にあってしまいました。
疲れもいつもの倍増で、ブログどごろじゃなかった(苦笑)

もう途中で切り替えようと思って、自分でも思う存分、写真を撮ってきました。
そうでもしないとやってられないし・・・

琵琶湖疏水取水口>>
[PR]
by enokama | 2012-04-20 21:32 | 近江の史蹟 | Comments(0)

安土城跡と草津宿散策

週末土曜日は、小倉開催のレースをじっくり買いたいなと思って
阪神競馬場のパークウインズに行ってました!
狙いは酒井学君ですが、ほんと神レベルだな(驚)
あとダートの小牧太も相変わらず、こちらも神ですわ。。。
こう書いたら思いっきり儲けたように見えるけど
なんか、セコイ枠連とか複勝しか取れないんだな。
勝負賭けた、ネコパンチとショウナンマイティ。。。(泣)

今日は滋賀の歴史好きの方と、安土を訪れる機会があって行ってきました。
去年春にも行ってるんですが(→こちら)、今回は専門の調査員の方の案内があって
より深く知ることができました!
f0010195_064016.jpg

今回は電車で、安土駅は昼間30分に1本で小さい駅でした!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2011-01-23 23:39 | 近江の史蹟 | Comments(0)
今回の行程はこちら

「治部少に過ぎたるものが二つあり 嶋の左近に佐和山の城」
と言われ石田三成の居城で知られた佐和山城。

佐和山(232m)全体が城砦となった山城で、往時には本丸・二の丸・三の丸などが連なり
東山道に面した大手門付近(鳥居本寄り)には、侍屋敷・足軽屋敷・町屋が立ち並んだ
城下町が形成されていました。

登山口(佐和山城裏門にあたる)は赤のアイコンを置いた龍潭寺(りょうたんじ)境内奥から
墓地を抜けて行きます。
龍潭寺前には広い駐車場があって、ボランティアガイドさんの詰め所もあり
地図・資料がもらえて、案内もしていただけるようです(ここからの登山は、龍潭寺・拝観時間内のこと)
ちなみにこちらの門も、佐和山城移設と伝えられているそうです
f0010195_0413568.jpg

なお、龍潭寺南側に隣接する清涼寺は、井伊歴代藩主の墓所ともなっています!

佐和山を登る>>
[PR]
by enokama | 2010-06-09 23:20 | 近江の史蹟 | Comments(4)