エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:江戸散歩( 25 )

小塚原回向院。
ちょっと文章を書くのは気が重くなるので、行ったと言う記録と顕彰の地であることだけ紹介しておきます。
f0010195_11550086.jpg
f0010195_11552049.jpg
f0010195_11560152.jpg


お墓の写真が多いです>>
[PR]
by enokama | 2017-05-29 14:08 | 江戸散歩 | Comments(0)

小伝馬町から円通寺

2014年に南千住付近を巡ったのですが、まだ記事にしておりませんでした。
橋本左内も吉田松陰も刑死した後に小塚原回向院に葬られて、井伊直弼横死後にそれぞれ改葬されております。
この時は小伝馬町で合流して案内をしていただきました。

以前訪れた時はなかったんですが、発掘調査が行われて牢屋敷の遺構が見られるようになっていました。
f0010195_18203805.jpg
水道管や井戸、牢屋敷の石垣等が発掘された

f0010195_18205806.jpg




もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-05-28 19:26 | 江戸散歩 | Comments(0)

江戸城の周辺と将門塚

久しぶりに皇居(江戸城)の周りを歩いてみました。

憲政記念館(彦根藩上屋敷跡)から外桜田門
f0010195_22133522.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-02-05 22:10 | 江戸散歩 | Comments(0)
昨年暮れに行った場所です。

大久保利通が暗殺された(明治11年・紀尾井坂の変)場所あたりを回ってきました。


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-01-31 21:01 | 江戸散歩 | Comments(0)
ずっと東京に行くたびに「ここへ行きたい」と思っていたんですが、延び延びになっていました。。。
おもに榎本武揚と岩瀬忠震です。

(拡大して詳細場所がわかります)

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-11-14 23:42 | 江戸散歩 | Comments(2)
文京区湯島に行ってきました。
湯島聖堂の北側に学問の神様である湯島天神(湯島天満宮)があります。
湯島聖堂が近隣に移ってきてからは、特に「学問の神様」として崇敬されてきました。
f0010195_2058899.jpg

権現造の社殿
f0010195_20574819.jpg

庭もある
f0010195_22213054.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-11-07 20:47 | 江戸散歩 | Comments(0)
こちらの長谷寺は「ちょうこくじ」と呼びます。
やはり奈良の長谷寺(はせでら)との所縁もあり、曹洞宗永平寺・東京別院となっています。
f0010195_2325499.jpg

場所は新宿から大江戸線を使って、六本木で降りたんだけど・・・これが大失敗。
駅自体が地下5階ぐらいの場所にあって、延々と地上に出るのが一苦労(おそらく、駅3駅分ぐらいの時間)
東京の方は、そこを黙々とエスカレーターで上がっておられました。
駅としては表参道と六本木のちょうど中間あたりで「骨壺通り」から少し北に入った所にあります。
都営バスの「渋谷~新橋」と言う路線も頻発してるようだったので、使えるかと思います!


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-11-05 22:51 | 江戸散歩 | Comments(0)
東海寺はかつて3代将軍・徳川家光の絶大な信頼を得た禅僧・沢庵が
徳川将軍家御殿(1702年に焼失。以降は再建されず)のあった別名「御殿山」南麓に家光によって
寛永15年(1638)に創建された寺院に開山として迎えられて
157000㎡に及ぶ広大な土地に、最盛期には17の塔頭寺院を持つ大寺院であった。
徳川幕府崩壊後は衰退し、かつての塔頭・玄牲院がわずかながら東海寺の名を残している。
(以下の場所は前記事の地図参照)
駅は京急の新馬場駅ですが、この駅のホームはかなり長く、南口に出てしまうとかなり逆戻りすること
となるので品川神社(板垣退助墓所)やこの東海寺へは北口へ降りるよう注意が必要となります。
(くぐったらかつて「北馬場」「南馬場」二つの駅を高架化の際、統合した名残でこのような形となっているとか)
また長州ファイブの一人・山尾庸三の墓所は古刹・海晏寺(かいあんじ・上記の引用記事参照)にありますが
非公開となっていて見ることはできません。。。

駅(北口)から西へ歩いて5分もかからないぐらいの場所に東海寺はある
f0010195_2228327.jpg

上の門は工事中なのでこちらから
f0010195_22282719.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-11-04 22:21 | 江戸散歩 | Comments(0)
今回の東京行きでは「長州ファイブ」の墓所をできるだけ回ろうと言うことで回ってきました!

品川区西大井の一部地域は元々「大井伊藤町」と言う地名で(下の地図は品川歴史館にあったもの。
今は周辺の地域と合わせた西大井〇丁目でまとめられている。味気ない町名変更だな・・・)
東京における伊藤博文晩年の旧宅(明治40年建築)があり、平成10年まで広大な屋敷が残されていたそうです。
残念ながら、その邸宅は老朽化で解体されましたが、一部の建屋が萩の伊藤博文旧宅に移築されて
残されています。
また伊藤学園と言う公立の小中一貫校があって、その門は伊藤旧宅から移築されたものでもあります。
f0010195_015440.jpg

墓所もその所縁がある大井にあります(西大井駅から南西に歩いて5分もかからない)
基本非公開ですが10月26日命日(明治42年没)における墓前祭と、その少し後日数日にわたって
(今年は11月1~3日)一般にも公開されていて、私も参列してきました。
f0010195_1323791.jpg

玄関門の裏に貴族院(時代を感じる)
f0010195_1331873.jpg

 

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-11-03 22:59 | 江戸散歩 | Comments(0)
今週の「こころ旅」は山口県です!
仙崎~山口~防府~宇部と回るようですね。

山口や防府はここ2、3年で何度か行ってるので、僕としても懐かしい思いがあります。
ガードレールがオレンジなのも、山口市内がすごく静かでゆったりとした街なのも再認識しました。。。
また土日に再放送があるのでごらんください!

こころ旅のブログ記事にありましたが、一瞬「誤植」かなと思ってしまう(笑)
山口県の方言である「幸せます」は
「幸いです。うれしく思います。助かります。ありがたいです。便利です。」の意味を持って
使用されているそうです。
また防府ではブランドに(→HP)なっているそうです。
「幸せます(増す)」いい言葉だと思います!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-22 23:53 | 江戸散歩 | Comments(0)