エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:長州藩( 57 )

2月の霊山歴史館の土曜トークで、現在は防府にある毛利博物館におられ
山口県文書館や山口博物館にも勤務された、研究者の小山良昌氏の講演に行ってきました。
現在の大河ドラマ「花燃ゆ」で資料提供者に名を連ねておられる方です。

題目は「吉田松陰」で、その生い立ちを語られましたが
レジュメは初心者の方にもわかりやすく、そこそこ知ってる人でも細かいエピソード等言っていただいて
大変、ためになるいい講演でした!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-02-08 23:39 | 長州藩 | Comments(0)
水戸の記事については、まだまだ「水戸学と尊攘思想」ってのがまだ読み込めていないので
ボチボチと行きますが、今年の大河ドラマもあるので「吉田松陰」の水戸での足跡について先に紹介しておきます。。。
一言に「尊王攘夷」と言っても「水戸学」が源流なので、その思想を知るには重要なことだと思うので。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-01-02 21:01 | 長州藩 | Comments(0)
第三回が13日にあって、うまく時間が合ったので、第二回に続いて同志社に行ってきました!
今回は防府市の方(市長や観光協会の方)が来られてましたよ~

ユルキャラとお姉さん
f0010195_16303246.jpg

「ぶっちー」って言いまして、花の妖精だそうです(笑)

防府市の見どころについて案内されてました。
荒廃していた野村望東尼の墓所を楫取素彦が整備したこと(大楽寺の自身の墓より立派)
晩年を防府で過ごしたこと。
「英雲荘」について坂本龍馬が来たって何回か言ってたけど、僕は知らないけどな。。。(笑)

最後は防府市大道に伝わる「笑い講」で締めをされました→こちら

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-12-16 18:52 | 長州藩 | Comments(0)
「いつもは閑静な住宅街なんだけどね」と言うぐらい
松陰神社前駅からも「歩行者天国」で出店も多く、大勢の人でにぎわっていました。
一画には地元の小学生の書いた絵が貼りだしてあったりして「地元のお祭り」って言う面もあるようでしたが
FBで知った顔の人を何人も見たりして(僕は顔出ししていないのでわからないだろうけど)
広い地域からの「歴史好きの方」も来られているようでした。
f0010195_112460.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-30 23:02 | 長州藩 | Comments(0)
てなわけで先週末、久しぶりに東京に行ってきました。
一応、前記事の行きたいポイントは全部回ってきましたよ♪
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

まずは世田谷の松陰神社です。
祭りでもあって、飾りつけ等で少し見づらくなっていた箇所もあるので
以前(4年前)に行った時の画像も併用して紹介します!

三軒茶屋から
f0010195_1313739.jpg

この電車で行く~ (このデザインは今は走ってないかも)
f0010195_028147.jpg

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-10-29 22:18 | 長州藩 | Comments(2)
まあ、どうでもいいことですが
適度な更新はしているつもりの当ブログですが、最近すごくアクセスが激減しております。
もう10年近くやってきて、ほぼ歴史に特化して7年ほどでしょうか
もうありきたりの人物とか藩のことは通り過ぎてしまったので
「なんでこの人物の書籍がないんだ」って思ったことを自分で調べて書いていったり
史跡巡りも「ガイドブック外」を行くことも多くなってきてるので「自己満足」で記録に残そうって感じに
なってるので致し方ない点もあるでしょうか。
ドラマの感想を続けて書くと一定の水準になるんだけど
(来年は「所郁太郎」と「松島剛蔵」「中島名左衛門」あたりがアクセスで来るような展開になってほしい)
「五代友厚」や「北垣国道」って、自分では坂本龍馬よりある意味凄い人物だと思って調べて書いたけど
やっぱり書き方がまずいのだろうか・・・興味を持ってほしいと願ってるんですけどね。
絶対、僕は「職業作家」にはなれないだろうな。
ウソでも興味を引きさえすればいいらしいから、この国の出版業界って・・・


何度か書きましたが今日は同志社に行って、長州関連の講演を聞きに行きました(→HP
場所は「良心館」と言う、ずっと工事をしていた相国寺寄りの場所(烏丸通り沿い)でまだピカピカな
建物でした。
薩摩藩邸の看板も新しくなっていましたよー
f0010195_031081.jpg

画像は撮るの忘れたのですが、今回のイベントでのお土産もおいしくいただきました。。。

以下の記事はFBに一旦載せたものに若干追記しております。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-09-27 23:10 | 長州藩 | Comments(0)
山口と言えば、やはり瑠璃光寺の五重塔です。
美しい。。。
f0010195_2383626.jpg

f0010195_23204668.jpg

画像は前回の記事に追加しております。
以下は、前回行けなかった場所についてのレポです!

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-07-29 23:08 | 長州藩 | Comments(0)
湯田温泉では「西の雅常盤」に泊まりました。
「おかみショー」と言う食事後の催しが有名です(笑わせてくれます!)

ホテルには浴場がいっぱいあって、そのうち1Fにある一つ「維新黎明の湯」は
平成初めまで「品川神社」(品川弥二郎が祭神)があって、その跡地に作られたものです(→スタッフブログ
今は「信用組合」の元祖として、小郡の農協会館に移されています→こちら
日本初の軍歌・「宮さん、宮さん~♪」で始まる、トコトンヤレ節(作詞・大村益次郎 作曲・品川弥二郎)は
有名であります。
風呂はいろいろと趣向が凝らされていて、のんびりとできましたよ♪

今回の湯田・山口のレポに関しては、前回と重なっている場所も多いので
行っていない所を中心にします。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-07-27 21:31 | 長州藩 | Comments(0)
桑山は以前、野村望東尼の墓所には行きましたが
諸隊の一つである「御盾隊」の本拠であった、防府護国神社付近は初めて行きました。
今は市民の憩いの場になっているようです。
f0010195_14384739.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-07-26 22:29 | 長州藩 | Comments(0)
防府の桑山山麓には大楽寺と言う寺があります。
f0010195_1271100.jpg

英雲公分霊所・野村望東尼香華所

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-07-25 22:03 | 長州藩 | Comments(0)