エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

カテゴリ:旅行( 80 )

富士山と湧水

いつものごとくメインは当然、歴史散策なんだけど一か所行きたい場所があって行ってきた。
「こころ旅」(→HP)で火野正平さんが行っていた田川です。

富士山から流れる湧水の源泉

東洋一の湧水量だとか。

すぐ北側には1号線のバイパスが走ってすごい通行量も多い場所なんだけど
あちらこちらから水が湧き出ていて、放送でも印象的だった水の音もあって
何かそれが嘘のように静かな穏やかな場所でありました!

もっと見る>>
by enokama | 2016-04-10 09:18 | 旅行 | Comments(0)

地図を見ない旅行者たち

先月末の連休となった平日に一泊二日で静岡方面に行ってきました。
一日目はレンタカーで、二日目は電車とバスを乗り継いでであります。

某「歴史散歩」と言う書籍を参考にして行ったんだけど、取り上げている史跡内容は的確で
後で「あそこまで行ってたのに、行けなかった」 って後悔することははなかった。
けれども、地図自体の精度がも一つでね。歩けると思ったところがとんでもなく遠かったり
ポイントも筋が一つ違っていたりとか、ずれているとか(石碑なんかは移動することもあるからかもしれない)
ちょっと苦労した。
以前だったら、ちゃんとした地図を持って行ったものだけど、車はナビの付いている時代だし
(今回のレンタカー屋は何にも地図類をくれないし、用意もなかった)
なくっても行ける時代だけども、やはりちゃんとした縮尺の地図は必要なんじゃないかなと思った。
ナビもどうしても有料道路に誘導したいみたいだし(平日だから、旧街道筋でも時間は問題ない)
今回もよくケンカしながら行きました(自分の車には付けてないので)

後で確認したら「プチャーチンの歩いた道」や旧東海道とか通っていたのだし
前もって地図上で辿っておくと、計画の精度も高くなる。
僕の好きなテレビ番組の「ブラタモリ」や「こころ旅」の魅力も「地図を見て辿る」だしね。
やはり「旅」をすることで、地図を見ることは一番大事で基本だなと改めて思いました!

そんな地図を見ないことで起こる悲劇がある・・・

京都でとんでもないところに>>
by enokama | 2016-04-07 10:45 | 旅行 | Comments(0)

柴又へ 2014

先月の東京行き、最終日の月曜日は一人で回ってきたんですが
度々書いてますようにBSで放送された約1年近く、しっかりと「男はつらいよ」を見直してきたので
改めて行きたいなと思って行ってきました。
個人では10年以上前に、添乗では6年ほど前に行ってて3回目となります!
電車は京成で押上から入ったんだけど、高砂駅で金町線だけが高架になっていたのはびっくりしました。

帝釈天と寅さん記念館>>
by enokama | 2014-11-12 22:07 | 旅行 | Comments(0)
今回は琴平周辺の史跡めぐりでいいかと思ってたんですが
やっぱり、しっかり登ってお参りしようと頑張って登ってきました。
ただ「真夏は止めたほうがいい」 ほんといつも以上に疲れた!

もっと見る>>
by enokama | 2014-10-04 23:41 | 旅行 | Comments(0)
夏に高知に行った際の続きのレポです。。。

この日は午前中、土讃線が一時不通で心配だったんですが
なんとか昼過ぎに高知を出発することができ、少し遅れて2時前に琴平に着きました。

今回はこんぴらさん以外の史跡めぐりを中心に紹介します。
前回、仕事で行った時の記事→こちら

もっと見る>>
by enokama | 2014-10-03 22:17 | 旅行 | Comments(0)

会津磐梯山とダービー

この土日と毎年恒例の霊山歴史館の研修旅行で
今年は会津若松に行ってきました!

やっぱり大河ドラマ絡みで観光バスも多くって、にぎわいも多かったのですが
あまり行けない所にも、案内していただいてよかったです。。。
今回は新潟や関東、地元からの参加者もおられて、あまり知らないことも教えていただいたりしました。
ありがとうございました!

また、メジャーな一般的な場所はくぐったら、たくさんブロガーさんが書かれているかと思いますので
僕の方は例のごとく、マニアックなところ中心で詳細記事は上げて行きたいと思います!

下の画像は会津磐梯山です。
我ながらキレイに撮れたと思う。。。
ポイントは結構、歩き回ったのですが・・・内緒ってことで

(無断転載は禁じます。必ずメールください)

一応、行程を参考で・・・

24日(金)
 夜行高速バス(福島交通・近鉄バス)・京都駅八条口 21:53~
25日(土)
 ~郡山駅7:00<電車が6:57に出た後で、8:30ごろまでなかったので高速バス>7:30~
 会津若松駅8:38<ロッカーに荷物預ける>・・・(七日町付近を散策)・・・七日町駅9:38~会津若松駅9:41
 <乗り換え>9:57~猪苗代駅10:27<路線バス乗り換え>10:45~長浜11:00・・・(迎賓館・天鏡閣)
 <タクシー呼ぶ>12:10~翁島駅12:22<電車乗り換え>12:34~会津若松駅13:00 (ツアー合流)
26日(日)
 会津若松駅16:21~郡山駅17:37<新幹線>18:00~東京駅19:28<乗り換え>19:40~京都駅22:00

ダービー2013>>
by enokama | 2013-05-26 23:12 | 旅行 | Comments(0)

長崎なう

グラバー邸。 五代才助の隠し部屋。
by enokama | 2013-01-03 14:58 | 旅行 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。 仕事始めはいい天気で気持ちよかったです!これから九州に行きます。
by enokama | 2013-01-02 05:12 | 旅行 | Comments(0)

祖父江のいちょう・2012

今日は名古屋近郊の二題であります。

先日日曜、添乗の仕事で行ってきました!
日帰りで、愛知県一宮市周辺に行ってきました。
(10月の木曽三川記事も更新しました→こちら

メインは祖父江(そぶえ。現在は稲沢市に合併されている)のいちょう。
全然言ったことのない地域で土地勘が全然わからなかったんだけど
(津島と一宮の名鉄線沿いの中間あたり)
圧巻でした!

お祭りをやってます。。。

もっと見る>>
by enokama | 2012-12-04 23:01 | 旅行 | Comments(0)
二日目は何とか雨は止んで・・・

観音岩(赤印)

この先の柏島で折り返して

竜串(青印)

海底塔であります(→詳しく
自然界に泳いでいる魚の海の中に突き出した建物です(水族館の逆の発想ですな)
この日は海が台風の影響で視界が1mしかなく、入場料は半額になってました!
でその視界でどうやって見るかって言うと、エサを塔の周りに撒いて
見学のぞき窓のギリギリに泳がせるってことなんです。
半額だって思うと、それなりに群れをなして泳ぐ様は、迫力あって十分満足できるものでした。
またグラスボートと言う、海底がガラス張りの船での遊覧もできます!
こちらの昼食のかつおタタキは、昨日のこともあってすごくおいしく感じられました!

弘法大師ゆかり。四国らしい

この後は四万十川下りをして、帰路につきました!
by enokama | 2012-06-18 22:27 | 旅行 | Comments(0)