エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:大坂発見( 43 )

少し前になりましたが堺の中もずまで足を延ばして
「京阪電鉄の創業と渋沢栄一」「南海電鉄を作った企業家たち」と言う講演に行ってきました。
「西の五代」「東の渋沢」の話でもあります。
f0010195_22472904.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2017-04-07 01:24 | 大坂発見 | Comments(0)
ブームに乗ったわけではなく、数年前から計画されていた新しい五代友厚の銅像が
大阪市立大学の構内に建てられました!
当日の式典にはディーン・フジオカも来たと言うことで
予想外の展開だったかもしれませんね・・・
f0010195_18203744.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-03-27 18:17 | 大坂発見 | Comments(0)
阿倍野墓地(斎場・大阪市南霊園)は江戸時代、現在の千日前付近にあった墓所が明治になってから、まとめてこの地に移転されたものである。
千日前には有名な刑場、墓地、火葬場が密集していたが、維新後には「繁華街」として開発された。

有名人の墓も多く、大きい墓石も目立つ。
五代をはじめ、土居通夫、関一(御堂筋、地下鉄を作った大阪市長)、村山龍平(朝日新聞創設者)
と言った人物の墓もある。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-03-26 09:04 | 大坂発見 | Comments(0)
阿倍野の五代の墓所には七年ほど前に行ったのですが改めて、この墓地で確認したいこともあって再訪しました。
当時はあまり知らなかったこともあって、墓所にも彼とゆかりのある人物がいろいろと関わっていたことがわかり
改めて、新しい発見もありました。
f0010195_23202248.jpg

七年前にはなかった、あべのハルカスをバックに。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-03-25 23:30 | 大坂発見 | Comments(0)

もう一つの五代友厚像

少し前ですが、平日にしか見られない場所に行ってきました!

北浜・光世証券前
f0010195_614527.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2016-03-03 06:18 | 大坂発見 | Comments(0)
適塾活動日誌のブログ記事(→こちら)に、江戸時代後期に中之島にあった華岡流医術塾の
合水堂(がっすいどう)の石碑が立ったと言うことで見てきました。

場所はこのあたり(北浜から梅壇木橋を渡った東側)
f0010195_11252534.jpg

f0010195_11322661.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-06-10 20:54 | 大坂発見 | Comments(0)
大阪企業家ミュージアムという施設(大阪商工会議所の一部門)が本町にあって
そちらに「五代友厚」の講演を聞きに行ってきました。
このミュージアムの展示を見てたら、近代から現代に至る大阪の企業の原点の多くが
やはり、明治初期に大阪で五代が行った一連の施策につながってくるものになるんですね。
(大阪地盤の住友はなんとか幕末維新の波で潰れなかった例もある。五代の次が長州閥の藤田伝三郎だったり、近江商人の流れを汲む伊藤忠商事・丸紅)展示もなかなかよかったですよ。

まずは何度かこの画像は載せてますが、大阪にある五代友厚像の一つ・商工会議所の像。
f0010195_1843527.jpg

右足を半歩前に、右掌を上に一寸前へ出しているのは
示現流の使い手が、いつでも抜刀できるポーズだそうです。ちゃんと意味があったんだ!
ちなみに五代の像は大阪で四つ(もう一つ、計画中もある)

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-02-19 21:13 | 大坂発見 | Comments(0)
FBで情報があったのですが、終戦記念日に真田山旧陸軍墓地で「万灯会」が行われます。
僕は知らなかったのですが、ここ最近は毎年行われているようです(→こちら

僕も何度か案内していただいたり、案内したりしている場所ですが
これを機会にぜひ、この場所の意味も知っていただきたいとおもいます。
(関連記事→こちらこちら
[PR]
by enokama | 2014-08-08 22:50 | 大坂発見 | Comments(0)

大阪城西側の史跡

2012年12月に書いた以前の記事ですが
5月25日に参加した大阪龍馬会の史跡探訪と適塾記念会でもらった資料で
追記・訂正しておりますので、改めて更新しています。


大阪商工会議所(赤印)
f0010195_23164458.jpg

「大阪の父」 五代友厚の銅像はこちらにもある。
隣りは五代の盟友でもあった 土居通夫で宇和島出身の人物。

こちらは西町奉行所跡の碑(東町奉行所→こちら
f0010195_01411.jpg

享保の大火のあと「西町奉行所」はこちらに移りました。

もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2014-06-13 23:42 | 大坂発見 | Comments(0)

大阪城公園の梅花2013

暖かくなったなと思ったら、まだ朝は氷点下になったりするこのごろですが
もう桜も咲いたりしているようですね。。。

大阪城公園に梅を見てきました。
1週間前の画像です。
f0010195_620353.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2013-03-17 23:14 | 大坂発見 | Comments(0)