エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

カテゴリ:散歩( 26 )

神戸のあじさい 2015

添乗で神戸の各所に行ってきました。
近くて速く帰れるし、ポイントを押さえたコースだったので
写真をいろいろと撮って、自分自身も楽しめました!
f0010195_913346.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2015-06-24 17:10 | 散歩 | Comments(0)
(7月5日撮影)
久しぶりに阪大(待兼山)に行ってきまして、その行きしなにあじさいを見てきました。
「関西花の寺」でもある古刹の久安寺(真言宗)で豊臣秀吉も訪れたそうです!

楼門は室町時代の建築
f0010195_0395040.jpg


あじさい>>
[PR]
by enokama | 2014-07-09 23:30 | 散歩 | Comments(0)
宝塚記念も終わって、今年も折り返し地点を超えました。
久しぶりに代数口の添乗が、その日に入っていて
最初は「マンボが勝つかも」って思ってたんで、現地に行くつもりだったんだけど
「俺が行った時はいつも負けるし、添乗に出てて行けない時にはG1を3つ勝ってるんだよな」と
ゲンを担いで、PATでそれなりの額を勝負して行ってたんですが
(それにしても予想以上に人気していたな・・・走り頃にも見えたし)
また負ける時の典型的なパターンでした(泣)
一見して、コース相性が悪いようにも見えるけど、気分的なものがたまたまその時に当たってるんじゃない
かなとも思うし、よくつかみどころがわからないですよね。

今後のローテーションはどう使うんでしょうね。
春3戦でまともに走ってたのは府中の1戦だけだし、ダメージもないような。
北海道で使っていい結果を出して、エリザベスはもう勝ってるし、春天~JCの王道路線で活躍して
もらいたいと言うのが、僕の思いです!


土日は仕事もあったことで、あじさいの写真が撮れましたので紹介しておきます。
f0010195_6511158.jpg


紫陽花の写真>>
[PR]
by enokama | 2014-07-01 22:30 | 散歩 | Comments(0)

ちくさ高原ゆり園

先日は仕事で「ちくさ高原ゆり園」に行ってきました(→こちら
f0010195_95304.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2013-07-19 23:34 | 散歩 | Comments(0)

十三・淀川の花火 2012

暑い最中ですが、花火大会も真っ盛りですね!

土曜日に十三・淀川の花火大会が眺められるビルに行くことができました。。。
屋内で涼しいし、写真もいっぱい撮れたし(笑)
f0010195_0435416.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2012-08-05 00:33 | 散歩 | Comments(0)
10日の土曜日は恒例の霊山歴史館の忘年会でした!
いつもの常連さんや、初めての方ともいろいろお話できて楽しかったです。
来年の予定も、早速、2件聞きしました。。。
また、よろしくお願いします!

この日は仕事がどうしても片付かずに、勤め先から直行の形で行ったんで
直ぐ帰るのも慌ただしい気がしたので、今週も泊まりに(当然、お安くですが)
河原町で11時ぐらいまで飲んでいました・・・

この晩は月食で、きれいに見ることができました。
それと旧暦だと「龍馬殉難」に当る日になるとも、お聞きしました。
ボーと聞いてたんだけど、慎太郎が襲撃された日にもなるんじゃ・・・
すごく寒い夜でしたが、当時を偲ぶにはこちらの方が実感できるのでしょうね。
でも、この時期は「忠臣蔵」の雰囲気がどうしても強くなってしまいますよね。。。

泊りは手頃なところがなかったこともあるけど大津駅近くにしました。
忘年会真っ盛りで、地下鉄の東西線があれだけ混んでるのは初めて見ました!
大津には0時前になって、時間は伝えてましたが、しっかり確認電話はかかってきました(笑)

日曜日は大津の史跡めぐりをしました。
長浜、彦根、近江八幡、安土、草津・・・一通り、近江は回ったつもりだけど
近い距離の大津が意外に回れてなかったんですね。。。
膳所の城下町が中心ですが、そのレポは後日にして
ずっと行きたかった場所の紹介です!


京阪石山坂本線(「いしやまさかほんせん」じゃなくて「いしやまさかもとせん」と言う)の
三井寺駅を降りてその場所があります。
f0010195_0553853.jpg


大津市内>>
[PR]
by enokama | 2011-12-12 12:27 | 散歩 | Comments(2)

京都で江

先月20日のツアーの続きです。
今回のコースは朝8時に梅田を出て、京都市内で3か所の「江」ゆかりの場所を周って
食事の後に、長浜までと言う結構、日帰りでは慌ただしいコース。
長浜の展覧会会場は夕方5時までだったんで、渋滞に1時間も遅れたら
やばかっただろうな(汗)

順不同ですが、引き続きその京都編です・・・

続き>>
[PR]
by enokama | 2011-03-01 23:18 | 散歩 | Comments(0)

小谷で江

(少し開きましたが、こちらからの続きです…画像追記してます)
20日は「江」ゆかりの地を訪ねるってことで
まあ、それなりのツアー代金で
久しぶりの「格安詰め込みツアー」からは解放されたので(笑)
自分自身も楽しむことができました!

長浜周辺では「三姉妹博覧会」(→こちら)が行われていて
長浜市街地の会場と小谷会場、浅井会場の3か所を回ってきました(巡回バスがあるようです)
長浜会場は主に過去の大河ドラマの展示(一作目の彦根舞台「花の生涯」がしっかり取り上げられていた)
浅井会場は「江」のドラマの裏側を紹介する内容でした。

小谷へ>>
[PR]
by enokama | 2011-02-28 23:45 | 散歩 | Comments(2)

長浜で江

仕事で長浜に来てます!
さすがに人多し・・・
f0010195_14504493.jpg

f0010195_14504419.jpg


もっと見る>>
[PR]
by enokama | 2011-02-20 14:50 | 散歩 | Comments(0)
f0010195_113682.jpg

本年もよろしくお願いします!
写真は大津の三尾神社
[PR]
by enokama | 2011-01-02 11:36 | 散歩 | Comments(2)