エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

チャンス到来! ホッコータキオン

我らが飯田騎手、久しぶりにG1で有力馬ホッコータキオンに乗ります!
あの先行力と粘り腰は本物だと思うし、もちろん思いっきり狙いたいところですが・・・
中山マイルで外枠・・・最悪なところになってしまいました(泣)
あのコースって、以前の阪神マイルより外が不利に見える。
先行しようとして仕掛けても、どうしても内枠よりも余分に走ることになるし
最近の外人騎手のG1勝つ時って、内々をロスなく番手ぐらいに行くでしょ・・・

先行しそうな馬の多い場合のシュミレーションしても、1枠の2頭なんかに普通に乗られたら
最高に乗ったとしてもきついように見える・・・後は馬の能力がどれだけカバーしてくれるか!
「外だと出遅れた場合の対処がしやすい」とまあ前向きで、本人は言ってますけれど。
とりあえず最後のコーナーで5、6番手までくらいに付けられて勝負できる位置で、ちょっと夢
を見させてほしい。
後、来年のクラシックに向けて、つながる内容で無事に回ってきてほしいと思います!


(追記 21日22時)
結果は4着。
外枠の不利はありましたが、現状の馬の力を十分発揮できたレースだったと思います。
勝った馬は内枠を十分利してましたんで、ちょっと悔しい気もしますが・・・
上位三頭は確かに強いでしょうが、来年春にはパワーアップした姿で、クラシックに臨んでもらいたいです!


(12月13日 阪神競馬場で撮影)
展示馬 キコウシ
f0010195_1263521.jpg

名牝 ノースフライトの初仔(父ノーザンテースト)
おとなしい、いい子です!



f0010195_1302938.jpg

f0010195_1305675.jpg

f0010195_1314015.jpg

f0010195_132964.jpg

[PR]
by enokama | 2008-12-21 01:32 | 競馬 | Comments(0)