エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

京都で今年最後の紅葉と伏見

6日の土曜日は伏見で霊山歴史館の忘年会があったので、朝から京都を回ってきました。
f0010195_21463967.jpg

f0010195_21551128.jpg


岩倉~八瀬~東福寺周辺~伏見 と回ってきました。
(結構、中岡慎太郎のゆかりの人物に縁のある場所を回れました)
もう今シーズン最後かと思いますが、寒空の中いい紅葉を堪能してきました。
(忘年会の前の伏見ウォークが「参加」になっていたようで、結局私がこないということで出発
を遅らせてしまいました。改めてお詫び申し上げます)

場所が黄桜カッパファクトリー
f0010195_21524015.jpg

f0010195_21531189.jpg

地ビール、日本酒と歴史話を肴に、心地よく酔うことができました。
このブログも見ていただいている方も多いので、誤ったこと書いたらあかんなと改めて思い(苦笑)
(また、間違いがあれば「非公開コメント」等で指摘くだされば幸いです)
また、いろいろと知らない話も聞かせていただき勉強になりました。

あと、先生方に「ぜひ慎太郎本を書いてください」とお願いもしたんですが(このへんはアピールしとかないとね)
「出版社がどうだろう」ってことで、やっぱり壁が高いのかな・・・
とりあえずは霊山歴史館に、私が文章を送って「紀要」に載せてもらおうかなとも話してきました。
(載せてもらえる内容になるかが、問題ですが・・・)
再来年にむけて、ほんとがんばりたいなと思います(笑)

この会のあとは中書島の立ち飲み屋で二次会をやって、淀屋橋の定宿(?)に泊まり
今日は朝一で適塾→中之島散策→書店で歴史書探しをしてきました。
元気があったら、JCD見に阪神競馬場にも行こうかなと思ってたんですが、行かずに正解でした。
サクセス、サンライズ、wスピードあたりを考えてたもんで(苦笑)

また写真はぼちぼち載せていきます。
本もいいのが買えたのでまた、紹介します!
(ライフログ、一部追加しました)
[PR]
Commented by わだん at 2008-12-11 23:42 x
がんばれ中岡~~
中岡がんばれ~~
Commented by enokama at 2008-12-12 23:24
似てるかな?(笑)
この場所にいただけでもうれしい(伏見・龍馬通り)
by enokama | 2008-12-07 22:17 | 私の好きな京都 | Comments(2)