エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ここ数日、近況と予定

先週金曜日は、ここ半年ほどの行きつけだった「維新」のラスト営業でした。
いつものメンバーが集まり、いつものように歴史談義をし、これからの日本について(?)
夜明けまで語り合いました。

二月のこの店での「慎太郎オフ」からの付き合い、わだんさん、ひなたさん、まさみぃさん。
そして常連だった、霊山歴史館からの付き合いの山下さん、applepeachさん、ぽん助さん、
寸心さん。。。その他の大勢の皆さん。
いつもおいしい料理・お酒を出してくださった、よっしーさん、みこさん。

ほんと幕末・歴史にほんと詳しい方ばかりで、いろいろと知らないことを教わり、ほんと至福の
時だったと言っても過言じゃありません。
今の経済等、諸問題も過去の歴史を知っていれば繰り返している事柄も多いし、参考になる
ことも多いと思います。今の首相なんかもホテルのバーよりこの店で飲んでいれば、しっかり
とした施策も取れたと思います(笑)

またの復活の日を待ち望んでいます。
知り合えた皆さんとも、これからもいいお付き合いをして行きたいです。。。
これからもよろしくお願いします!


23、24日は中国地方の「三大世界遺産、宮島・原爆ドーム・石見銀山」の添乗。
23日は宮島~原爆ドームがいいお天気だったものの、紅葉も手伝って渋滞&島内も大混雑。
(今年の宮島はアジア各国の旅行者の増加もあって、過去最高のペースで観光客が増えてるとか・・・)
原爆資料館の入館時間(17時半)にはぎりぎり間に合ったものの、やはり連休中はじっくり
観光ってのも大変でした。

24日の石見銀山は雨、って言うか本降りもいいとこ(泣)
ここはあくまで「歩いて散策してじっくり雰囲気を味わうところ」なので大変でした。
3時間ほどの滞在でしたが、お客さんもせっかくなんで雨中でも歩け歩けです(凄い)
ただし、靴下の中まで濡れてしまいました(寒い)
また、写真は後日アップします!


明日26日は、誕生日の計画有休が繰り越しで取れます。
急ですが東京に行こうかなと。。。
行き先は「憲政記念館」(わかる人には、わかります)
せっかくなんですが、日帰りなんで東京の知人には会えそうにはありません・・・
でも、この機会なんでじっくりお宝を見学してきます!
[PR]
Commented by わだん at 2008-11-26 21:55 x
維新ラストデーお疲れさまでした☆

24日はあいにくの雨でしたね。
私もGパンのすそがびしょびしょになりながら、歩きました~。
Commented by ぽん助 at 2008-11-27 01:05 x
ラストデーお疲れさまでした。
お先に帰って申し訳ない・・・本当は朝までいたかったが。
そうですね麻生の太郎ちゃんもホテルでチビチビ飲まずに維新のような店で歴史の話でもしてりゃああんなに漢字の読み間違いもなかったろうに。って違うか。
店はなくなってしまいましたが、またどっかで酒でものみながらみんなで歴史の話をしましょう。また色々教えてください。
Commented by enokama at 2008-11-29 22:52
>わだんさん
ほんと、あいにくの天気で残念でした。。。
長府は満喫できたようですね!
いい感じの城下町ですもんね。
Commented by enokama at 2008-11-29 22:54
>ぽん助さん
久しぶりにオールナイトでした(笑)
また、みんなで会いましょう。
お気軽にお誘いください!
by enokama | 2008-11-26 00:11 | 総合 | Comments(4)