エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

先週末の動きと今週の予定

8日(土曜)は通常出勤。。。
仕事終わって、ここ毎週行っている「維新」へ。
いつもの常連さんの長崎話と、僕の福井話の報告で情報交換。
まだまだ、行ってないところも多いし、実際にその地の空気にも触れてみたいです!

今日も8時間ほどいた。。。むっちゃ飲んだ。
なぜか「五稜郭」の形について議論したような気がする?
結局は設計図どおりだと「死角のない完全・不落な完璧な砦」
それが予算不足で不完全な形になり、それも軍艦の射程が届くようになると 
一たまりもなかったんだ。
ここでは奥の深い話ができます(笑)

日曜はここ最近の定宿・東○インに泊まって
朝の適塾・中之島界隈~天満橋を散歩。また、知らなかった石碑を三個ほど見つける。
f0010195_0444656.jpg

f0010195_047632.jpg

「大坂会議跡」「八軒屋船着場跡」「熊野古道起点の碑」
最近すっかり、はまっているモスバーガーで「スパイシーチリドック」の朝食。
大阪証券取引所の五代さんに挨拶。
天満橋・松坂屋改め「○○モール」の書店に行ったら、古地図がたくさん置いてあり
(戦前の絵付きの京阪電車路線鳥瞰図ってすごかった)またじっくり見てこよう。
本はちょっと前の龍馬本(2001刊行)を購入。
ずっと疑問だった謎解きが出ていた。また読み込んだらアップして行きたい。

地下鉄で谷町筋を下り「夕陽ヶ丘」へ。
このあたりは寺町でお寺を回った。
f0010195_0475222.jpg

赤穂浪士のゆかりの墓所がなぜか?何箇所かある。
(堀部安兵衛の墓は、しっかりと子孫の堀部さんがお参りされているようです)
「愛染さん」は大阪って感じのしない静かな所・・・
夜も「維新」で飲んで帰りました。。。

帰って録っていた「篤姫」を見た。
「王政復古」はあっさりでちょっと残念。。。
「短刀一本あれば足りる・・・」期待はあったんですが。
大奥の人たちも、前向きでいいですね。
こちらの脚本は作家の方の良さがすごく出ている。
来週の慶喜の絡みも独自の観点のようですが期待します!

日本シリーズは西武ライオンズが逆転していた。
やっぱり若いのがいいですね。平尾でも貫禄の存在だもん(32歳。タイガースなら・・・)


15日(土曜)は霊山の墓前祭。のあと「維新」で慎太郎オフ。
16日(日曜)は淀で久しぶりに競馬見てきます(カワカミプリンセス、がんばれ!)
15日のお問い合わせは「非公開コメント」でもOKです。
今週もよろしくお願いします!
[PR]
Commented by ji5isl at 2008-11-11 02:05
霊山の墓前祭も行ってみたいんですけどねー。今年は土曜日でチ
ャンスだったかもですが、まぁ北川の墓前祭がよりマニアックってと
ころでこれで満足してしまいました (^^ゞ
15日には龍馬生誕祭、16日には松岡さんの講座も残り一回ありま
すのでどのみち今年は無理ですが。
Commented by applepeach at 2008-11-11 08:21 x
2日連続、お疲れ様でした♪
五稜郭とは種類が違いますが、実は鶴ヶ城も五角形に設計されてるんですよ~ 天下の名城の名前の通り、1ヶ月の籠城戦の間、敵兵は一人も入城できませんでした♪
Commented by ぽん助 at 2008-11-11 12:28 x
土曜日はお疲れさんでした。
楽しい時間が経つのは早いですね。
あと2週間ですがたぶん近いうちに会いそうですな。
Commented by よっしー@維新 at 2008-11-11 16:15 x
お疲れ様&ありがとうございました。

土曜も日曜もお付き合い頂きとても楽しかったです。
あと少しですが、よろしくお願いします。
Commented by enokama at 2008-11-12 00:22
>applepeachさん
お疲れ様でした~
見たら確かに五角形ですね。
外郭も長大だし、すごく特徴的な形です!
土佐もその構造を理解できず、かなり苦しんだようですね。
また、見に行きたいです★
Commented by enokama at 2008-11-12 00:26
>ji5islさん
中岡家墓所が、ちょっと雰囲気変わってたのはね・・・
北川の墓前祭はちょっと早いんですね。
また、霊山で赤ハッピを着た村の皆さんにお会いしたいです!
Commented by enokama at 2008-11-12 00:29
>ぽん助さん
お疲れ様でした~
よう飲みましたね♪
また、店で会いましょう!
赤松小三郎ウォーク(笑)また企画しましょう

Commented by enokama at 2008-11-12 00:31
>よっしー@維新さん
お疲れ様でした~
赤穂義士ウォークもよかったです!
後2回ぐらいと思うんで少しさびしいですが、よろしくお願いします。
Commented by ぽん助 at 2008-11-12 13:06 x
あれっ?最後の写真、小松が足の治療やったか?してたとこ?
大阪市内もたくさん石碑がありますなぁ。よく立ち止まっては見ているんだが。
Commented by Aki_1031 at 2008-11-12 17:12 x
今週末は盛り沢山の内容のようですね~!
風邪引かないよう温かくしてお体ご自愛下さいね。
15日の慰霊祭はやはりシャモ鍋でも出るのでしょうか(笑)。
そして16日のエリ女後は祝杯?(笑)
レポ楽しみにお待ちしています。
Commented by enokama at 2008-11-14 21:44
>ぽん助さん
あの適塾は維新後に、大阪仮病院→阪大医学部へとつながって
行くのですが、その過程で招かれたのがオランダ人のボードウィンです(彼の碑です)
その住まいともなっていたのが、この法性寺(ほっしょうじ)です。
 
足の件は大村益次郎です。
刺客に襲われますが、片足を切断する手術をしたものの手遅れ
で亡くなってしまいます。
その執刀医がボードウィンでした。
Commented by enokama at 2008-11-14 21:47
>Aki_1031 さん
シャモは出ますよ!
今年は土曜日なんで早く行かないと、あつけないかもしれない・・

日曜はいい報告が出来たら(笑)と思います!
Commented by enokama at 2008-11-17 16:51
追加のレスです
>ぽん助さん
小松は大阪でボードウィンに足の治療を受けてますんで、法性寺
を訪れてる可能性も高いですね。
小松と大阪のゆかりも意外に多いようです!
by enokama | 2008-11-10 23:29 | 総合 | Comments(13)