エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

最近の出来事と11月の予定

先週末は金曜晩、大阪・本町の事務所で添乗準備の後、維新へ。
土曜は篠山へ添乗(自宅篠山→難波発→篠山→京丹波→難波着 行ったりきたり 笑)
今田・立杭の「陶器祭り」に行ってきたんですが、3000人の人口しかいない、ほんと普段
ひっそりした場所に、びっくりするぐらいの人出で(駐車場もあんなにあるとは・・・)
焼き物のツアーって行くけど、はっきり言ってどこをどう見て、どこがいいのか僕にはわからない(苦笑)
でも、たいがい時間が足らないって言われるんです。陶芸美術館でもじっくり見てはる・・・
まだ仏さんとか、古寺の地獄絵とか(閻魔さんに舌を抜かれるやつ)はわかってきた感じ
なんですがね。まだ修業が足らないのかな?

この日も帰りに維新へ。
マスターとも話していたんですが「ここに集まる人は、ほんと話のレベルが高い」
薩長同盟、戊辰戦争、西南戦争・・・西郷さんはもちろん、黒田清隆、板垣退助、桐野利秋
同じ人物でもその時々でどう考えていたのか?それぞれの人の得意分野で、語り合えるんで
さらに掘り下げて人物像に迫ることができる。ほんと勉強させてもらってます!
でももう一月なんだな・・・

日曜は黒大豆枝豆の最終収穫。もう粒は最高に大きくなってますが、これでおしまいです・・・
秋華賞は土曜日、飯田君が勝たなかった時点で今週の馬券は終わりだったんでパス。
あんなのわからない。京都内回り2000のG1は見直したらいいのに、枠の不利もあるし。
今週は武士沢(名前がいいでしょ)を思いっきり応援する!

「篤姫」はビデオ3回分(忙しかったんで)と、この日の分をまとめて。
展開早っ・・・長州叩いて、中1週でもう手を握ってるの・・・(笑)
四者会談(薩摩三人組と坂本龍馬)もあっけなさすぎる(何、あの和気あいあい 笑)
でも、小松が操連所の若いもんを長崎に連れて行くシーンや(あまり一般に知られてないと思う)
霧島温泉のまったり感はよかった。
三吉君ちょっとだけだったけどいい(槍ィ)中岡さんはあと2回後ぐらいに台詞のない・・・悪寒。。
小松っとんの愛人の話は知らなかったです。まあこの大河の主な層には面白い、いい脚本です。
あと、この時期の詳しい話は「龍馬伝」でってことですね。
話題に出てた「キムタク龍馬」はOKでしょう。
歴史に目を向けてもらうんだったらいい主役!
後は岩崎や後藤あたりのアクの強いキャラクター。こっちの方が重要かな・・・

今年の阪神タイガースも終わりました。
この状態で日本シリーズはありえないですね。。。
悪いところを出しきって(最後が藤川でよかったって言うコメントも)悔いなきでしょう。
岡田監督は今年優勝したら、来年は若手をドンドン使って切り替えて行きたかったとも。
今の陣容は自身が二軍監督の時からの選手だったし、もう1回やり直したかったのかな。
でもほんと名将でした!
次はFAで三浦とか清水って言ってるけど、それでいいのかな?
Gはそれで反則(あの3、4番はねえ・・)技だけど(苦笑)


今週末は福井へ、龍馬会の方に連れてっていただきます!
土曜は春嶽さんの講演、日曜は橋本左内ゆかりのツアーへ。
ほんと楽しみです。
11月9日は大阪市内ウォーク。
15日は龍馬慎太郎の墓前祭。
16&23日は京都で久しぶりに競馬をライブで見てきます。
また、いろいろとお世話になりますがよろしくお願いします!
[PR]
Commented by ぽん助 at 2008-10-22 12:31 x
黒大豆枝豆って売ってもらえるの?なんぼ?今度会った時に詳細おしえて。
早いもんであそこもあと1か月ですな。最後の最後までまた歴史語りましょな!
Commented by ゆずぽん at 2008-10-22 20:26 x
エノカマさんも幕末三昧な日々を・・・いいですね~。
居酒屋・維新さんでお勉強したい^^(うなずくだけですけど)
今年の龍馬・慎太郎祭も行けない・・・(泣)
来年は日曜日でしょう?来年こそは!!

>・・・・・中岡さんは2回後くらいに台詞の無い・・・悪寒
出てくるかどうかも疑わしいですよ。(つД`)グスン
私は期待しない事にしてます。期待するとかえってつらい。
Commented by enokama at 2008-10-22 23:56
>ぽん助さん
残念ながら今年は終わりです。
旬が10日ほどしかありませんからね。。。
また、ゆっくり飲みましょうね!
Commented by enokama at 2008-10-23 00:02
>ゆずぽんさん
いや、ゆずぽんさんも詳しいですよ!
十分入ってこれますって。
またゆっくり話しできる機会があればいいですね。

慎太郎は期待せんとこう(苦笑)
ちょっと展開速すぎですし・・・
ちょっとでも出たらラッキーかな(三吉くんは、ほんのちょっとだけでもよかった!)
Commented by わだん at 2008-10-27 07:50 x
黒豆大豆の枝豆ごっつぁんでした☆ おいしかったなぁ~。

キレイ顔の三吉くんだったような~。俳優さんの名前わかります?
昨日の篤姫の予告で、来週は龍馬暗殺だけど、一応中岡もチラ見えしてました~
Commented by enokama at 2008-10-28 22:57
>わだんさん
いい時にきましたね!
ほんと旬の時期は長くないんですよ。
せっかくだから、もうちょっと集まってほしかった気もしますが・・・

もうそろそろ「篤姫」の録画見ておかないと。
また、名前見ときます!
by enokama | 2008-10-21 23:16 | 総合 | Comments(6)