エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

今週の篤姫、他いろいろと感想。飯田祐史やったー!

「篤姫」は今日の再放送分を録画。
尚五郎さん改め帯刀と天璋院さんの再会・・・もちろんありえない話なんで、フィクションのサービスですけどね。
最近、貫禄のついてきた宮崎あおいちゃんが、乙女時代に戻ったような表情って言う感じで
良かったです(笑)うまいなぁ。
だんだん、大久保と小松も手法を巡って対立。
どうなんだろ・・・手段を選ばない冷徹な悪役的に大久保は描かれていくんでしょうか?
それはそれで対比としては、そういう脚本もOKかもしれません!
来週から予想通り、中3週で(!)出てくる玉木龍馬の合流の伏線の感もあります。
やがて、平和的な「大政奉還論」で組む帯刀と龍馬。反対の「武力討幕論」が大久保・西郷・・・
そこに岩倉も絡んでくるから、ほんとに役者は揃ってきますね。楽しみです!
そこに中岡さんの出番は回ってくるのだろうか?
生麦事件→薩英戦争とある意味、久光も凄い人です。今回の大河で見直す人も多いかな?
もうそろそろパークスの出番も?・・・

龍馬と海舟の出会いについての記事はこちら

今週の週刊文春に原作者の宮尾登美子さんの記事が載ってました。
「篤姫」の放映当初は現場サイドとの軋轢もちょっとはあったようですけど、数字もいいし
インタビューに応じてるのはいい雰囲気なんでしょうね。
原作の創作部分の考え方(江戸城明け渡しの際に滝山が掃除を命じる所とか)をわかりやすく
説明されてました。
ドラマではどうしても「史実とは違う」って突っ込まれるけど、やっぱり面白く読み物にしないと
ダメですからね。このあたり、今回の脚本はうまいと思います。
また、原作にも触れてみたいです!

週刊ポ○トは例の第3弾。
すごい豪快な刀傷です(笑)
まあ、史跡としては当時の雰囲気を伝える建物ですからね、十分情緒は味わえます!


さっきまで「なでしこ隊」のドラマを見てました・・・
特攻隊・知覧の話。
春に現地に行った時も、女学生が花を持って送る写真はすごく印象に残ってました。
誰も「死にたい」って決してないんや。それが生きてるのが恥に思わせてしまうのが戦争・・
明治維新の時、どっかがおかしかったんだ。「尊王」や「武士道」の解釈や欠陥のある憲法。
ほんまに若い将来のある人がいっぱい死んだんだ!
まだ若いのに人生悲観して迷ってる奴、挫折した人。。。その判断をする前にぜひ知覧に行ってもらいたい。

阪神タイガース。
今日はしょうがない、明日一つ取ったら十分でしょう。
次の横浜に取りこぼさんようにして・・・
それにしても「ボールがよく飛ぶね!」

飯田祐史。
2戦2勝!
差しきり勝ちと逃げ切り勝ちで、どちらも1番人気を抑えてだから好内容です!
ホッコータキオンはレコード勝ち、強い。。。フロックではないぞ!
正直、勝てそうなの今週は明日のスワンかなと思ってたから嬉しい誤算です。
取り合えずこの勢いで、ほとんどないPATの残金をスワンの単勝に行きます(笑)
[PR]
Commented by わだん at 2008-09-21 22:27 x
今日の篤姫で、千葉重太郎は無しで龍馬だけが勝を訪れていたので、中岡の出番も危ういかも・・・・・

「なでしこ隊」、涙が出てしょうがなかったです。
Commented by enokama at 2008-09-22 01:28
>わだんさん
まあ、春嶽さんの紹介ってのは言ってましたんで良しとしましょう。
斬りに行く可能性のある人物に簡単に「紹介状」 は書くわけないで
すけどね(笑)
この時点で当時の先覚者二人の知己を得たんですからすごいもんです!

知覧のことはもっといろんな人に知ってもらいたいですね。。

Commented by あさぎ at 2008-09-22 14:34 x
「篤姫」
龍馬と勝先生の対話シーンや、「天誅」っていう言葉。
「幕末やなあ~」って気しますね~
あ、史実では龍馬が一人で勝に会いに行った訳じゃなかったんですね。

「阪神」
出来るだけ前向きに考えよう!とは思っていますが、、、
この3連敗は、キツいですね~(苦笑)

「なでしこ隊」
私も観ました!
主人公のお祖父さん役されてた夏八木勲さんのセリフ、「亡くなった人への供養は、戦争をしないという事」が、心に響きました。
Commented by enokama at 2008-09-24 00:42
>史実では龍馬が一人で勝に会いに行った訳じゃなかったんですね
まさかこのシーンが入ってくるとは思いませんでした(笑)
てっきり海舟が開いた神戸操練所がつぶれて、帯刀や西郷さん
の尽力で薩摩に隊士ごと引き取ってもらうあたりが登場って思って
ましたんで・・・あまりいろいろつめこんで年内に、ほんまに終わる
のかなと思ってしまいます(笑)
この出会いの経緯は本文中にリンクを追加しました!
阪神・・・今日の横浜の投手ぐらいやったらもっと打てるやろ(苦笑)
なでしこ隊・・・ほんとその通りですね!
by enokama | 2008-09-20 23:51 | 総合 | Comments(4)