エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

無鄰菴と岡崎の桜

桜の時期、毎年時間が許せたら京都にできるだけ行きたいと思っていて
雨中でしたが今週も写真を撮りに行ってきました!

河原町御池・・・京都ホテル前・桂小五郎
f0010195_2453752.jpg

高瀬川一之舟入
f0010195_2453723.jpg

f0010195_2453729.jpg

岡崎辺り
f0010195_2453872.jpg

f0010195_2453827.jpg


無鄰庵(むりんあん・岡崎)
長州出身の明治の元老・山県有朋の別荘。
ここは2代目の地で、当初の無鄰庵は木屋町二条にあった(現在は「がんこ
二条苑」として庭も残っています)
名人・小川治兵衛の作で写真の通り、東山を借景に疎水の水を取り入れ
た池泉廻遊式の庭園で、建屋は洋館と和風の母屋・茶室で成り立っている。
f0010195_2453885.jpg

f0010195_2453858.jpg

洋館2階の間
f0010195_2453864.jpg

日露戦争直前の「無鄰庵会議」(山県・伊藤博文・桂太郎・小村寿太郎)の場
(写真撮影可。フラッシュ不可)
茶室・母屋2階は貸切も可能です!

蹴上あたりも回りましたんで、そちらは後日。
桜は今度の土日でちょうどいい感じになるでしょう・・・
[PR]
Commented by ゆずぽん at 2008-04-03 20:34 x
同じ京都でも北と南では違いますね~桜が5分咲きくらいに
なっているのですね。満開間近ですね。
・・・ところで、ミクシィで参加を募っている「慎太郎誕生日&飲み会」に
参加されるのでしょうか?(笑)飲み会の居酒屋さんはGOODですね!
Commented by 八朔 at 2008-04-03 21:31 x
まだコメントがなかった時に拝見して、
最後の写真だけどこか分からなくて気になっていましたが
無鄰庵だったんですね。
やっと熟睡できます・笑
無鄰庵は中に入ったことないんですが、お庭広くてキレイですね。
Commented by enokama at 2008-04-03 23:29
>ゆずぽんさん
こんばんは!
僕の住んでいる兵庫県でもほとんど京都寄りの地域・・・
はまだまだ、まったくですね・・・て言うかまだ、寒い~^

ミクシィの方は飲み会だけ参加します。。
このイベントがなくても、霊山はしょっちゅう行ってるわけですが(笑)
あのお店はいいですよ。。ふらっと一人でも行けますし
Commented by enokama at 2008-04-03 23:37
>八朔さん
気になって眠れなかった??
どうもすみません,,
京都の某所だけじゃ、確かにあんな感じの庭の特定はむずかしい
ですね・・
木屋町二条の初代・無鄰庵の庭もGOODですよ!
ここから見る大文字がまたいいんです。

それでは、また13日楽しみにしております。
by enokama | 2008-04-01 02:45 | 私の好きな京都 | Comments(4)