エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

京都の今の課題

先日、京都の市長選挙があったけど、あの投票率は何?
学生とか、かなり高齢の人が行かないとしても半分も行かないの・・・
同和の問題とかあるけど「納税の義務」「選挙の権利」 基本的なことが
なってないから、いつまでも問題多いんでしょうな。

ここ10年ほどほんと、京都観光客増えてますよ。
首都圏や中国の大金持ちが一杯金落としてくれるとか・・・
市バスもよく積み残ししてるでしょう。
なんで、市も交通局もとんでもない赤字になるわけ?
交通局職員は1000万ちかく年収あるとも聞いたことあるけど(横浜市も
そうらしい)
最近、一方で伏見区は近鉄バス、山科区は京阪バスって感じで路線を
委託して丸投げしてるわけ(このドライバーさんたちが、契約社員だったり
交通局職員の半分ぐらいの年収) これも変な格差ですよ。

やりようはなんぼでもあるし、財政を健全にして例えば景観で「電線の地中化」
を進めるとか、もっとうまい経営者なら良くなるんでしょうけどね。
[PR]
by enokama | 2008-02-19 23:24 | 私の好きな京都 | Comments(0)