エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

改めて霊山へ~慎太郎の命日

円山公園の両雄の像
f0010195_337287.jpg

四条京阪まで電車。
龍馬扮装で京の街に出没する「たびざむらい」さんと、霊山に参拝するため
円山公園で待ち合わせをいたしました!



八坂神社の結婚式
f0010195_3382550.jpg

f0010195_3384140.jpg

たまたま通りかかったらやってました。
ちょうど、境内の真ん中に舞台があるんですがそちらで式を行ってました。
結構、人通りの多いところで目立つんですが、思い出には残るでしょうね。
披露宴は円山公園裏の料亭でされるようで、京都好きだったらほんといいですね!


たびざむらいさんと合流しました。
袴に短銃・ブーツ・刀・・・龍馬さんです!
高台寺~霊山まで歩きました。みんな振り返ります(笑)
よく、京都を始め彦根と言った城下町や宿場町を歩かれているそうです。
途中、休憩した喫茶店でも観光客の方と自然と話が盛り上がり、龍馬のこと
11月17日のこと、京都のことを熱く語りました。

11月15日に龍馬と慎太郎は京・近江屋で刺客に襲われた。
龍馬はほぼ即死(公式記録は16日だが、一般的に誕生日と同じ日でもあって
15日に墓前祭が行われている)
慎太郎はしばらく息があって、一時焼き飯を食べるほどの回復ぶりだったが容態
が急変し、17日の昼過ぎに亡くなった。よく今の時期はこの暗殺についての話題が
上がるのだが、暗殺直後に語られた慎太郎の言葉によっての推測が多い。
ちなみに、慎太郎の同志・田中顕助が励ました「井上聞多はあれだけ斬られて
も生きてます」
完全に欧州密航留学後、開国派に転向していた井上聞多は、攘夷熱の盛んな
長州にあって刺客に斬られた。絶望的な容態だったが、適塾出身で医術の心得が
あった美濃浪人の所郁太郎(正式な医者ではなかった)の応急処置により蘇生して
いる。
しかし、慎太郎に奇跡は起こらなかった・・・

墓前にて
f0010195_339559.jpg

この後、こちらでいつもコメントをいただいている、ゆずぽんさんの一家とも
ご一緒しました。たまたま他用でこられていたんですが、この日ってのは運命
のようでもあります。

墓前から
f0010195_3392247.jpg

両人が健在だったら、日本はどうなってたでしょう。
明治はもっと民主的になってただろうし、ひょっとして第二次対戦もなかった
かもしれない。
だが、彼らを始め霊山に眠る志士たちの偉業があったからこそ、列強に支配され
ない国際的にも認められる国家ができたのです。

帰りは、たびざむらいさんともう少し歩きました。
そして森脇健児のラジオの中継に出演!
(といっても私は出てません。傍で見てたんですが、リポーターの方はさすがプロ
だなって感心してました)
とっても濃い1日となりました。
また、よろしくお願いします。
[PR]
Commented by ゆずぽん at 2007-11-23 18:34 x
エノカマさ~ん!お祝いのコメントをありがとうございました!
エノカマさんのブログへのリンクもちゃんと出来るように訂正しましたので
飛びますよ♪(*^^)v 
すごくいいお天気で、散策も結婚式もたびさんとの合流・墓前での
再会・・・ラジオでの生告白・・・とめまぐるしくも
面白い一日だったのですね!
短時間でしたが、私もうれしかったです♪
今度はお鍋を囲んで宴会だぁ~~結婚祝いだぁ~~?(笑)
Commented by JI5ISL at 2007-11-26 21:41 x
お二人が羨ましい。円山公園の像は是非撮りに行きたい!
さて、桂浜の龍馬像、横波の半平太像撮って来ました。とりあえず
1枚アップしましたが、我ながらお気に入りになったので見てやっ
てください。残りは一週間ほど先にアップの予定です。
Commented by enokama at 2007-11-27 00:18
>ゆずぽんさん
ほんと濃い1日でした!(笑)
今週末も京都に行ってきます。
寒くなる時期だけど、僕は今の時期の京都が一番好きです。
Commented by enokama at 2007-11-27 00:21
>JI5ISL さん
ぜひ、京都きてください!
また案内いたしますので・・・
横浪の半平太像はあまり知られてないような。
また、楽しみにしてます!
Commented by ji5isl at 2007-11-27 21:34
>横浪の半平太像はあまり知られてないような。
そうなんですか・・・汗;;;
ちょっと子供っぽい顔です。また場所が場所だけに劣化も著しいの
が残念です。
室戸の像も撮り直しますのでご期待・・・できるかな???
Commented by ゆずぽん at 2007-11-27 23:40 x
ほぉ~・・・私も見たこと無かったと思います。
ji5islさんの画像、期待しますよね~(*゚▽゚)ワクワク・・・
Commented by enokama at 2007-11-28 19:18
半平太像。
やっぱり、足摺・中浜万次郎、桂浜・坂本龍馬、室戸・中岡慎太郎
って感じで場所でわかりやすいってこともありますね(後は城下の
板垣退助か) バスガイドさんの案内もこのあたりですしね。
また、半平太像期待してます!
by enokama | 2007-11-21 03:41 | 私の好きな京都 | Comments(7)