人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

今年も高知へ行ってきました! 安芸

安芸の市街地から北へしばらく入ったところに、三菱財閥の創始者
岩崎弥太郎の生家がある。
倉には「三階 菱」の家紋が!
今年も高知へ行ってきました! 安芸_f0010195_0271563.jpg


東1キロほどの場所に安芸城跡、武家屋敷「土居廊中」、野良時計。
昨年にこちらは行ったので、今回はこちらへ車を進めてもらいました。



生家全景
今年も高知へ行ってきました! 安芸_f0010195_0281568.jpg

日本列島をかたどったとされる庭石
今年も高知へ行ってきました! 安芸_f0010195_029536.jpg


岩崎弥太郎銅像
今年も高知へ行ってきました! 安芸_f0010195_0301552.jpg

比較的最近できた、安芸市街地近く。
暑苦しい顔してますが、じっさい暑苦しい気候だったんです・・・

この後、ツアー帰りのゆずぽんさん一行と安芸市役所前で合流。
宿泊される「二十三士温泉」まで談笑。
高知市内は8時ごろ・・・昼飯忘れてた(笑)
ひろめ市場で「かつおのたたき」を満喫後、ホテルチェックイン。
大浴場が良さそうで選んだのに、すぐ寝入ってしまい入れずじまい(苦笑)

翌日は5時半に起きて、お城まで散歩。朝市も7時前ぐらいからやってました!
8時過ぎに迎えにきていただいて今日は西へ向かいます。
Commented by ji5isl at 2007-09-08 09:25
こちらの記事中にリンク貼っておきました。
ゆずぽんさん、あがらんですね。かなりお疲れか忙しそうですね。
青山文庫で買った「定本坂本龍馬~」なかなかいいですよ。「中岡
慎太郎~」の方もこれだけ紙面を割いてれば・・・と残念でならんで
す。それだけいい。
北川村役場で例の「本」を聞きましたが、役場にはないとの返事
で、記念館の学芸員に聞いてくれとの返事でした。なお、T学芸員
は展示物の返却で昨日まで出張でした。本日いるかな?
Commented by enokama at 2007-09-08 22:37
こんばんは!
僕も佐川で一部、パラパラと見ましたが、なかなかリアルな描写も
あって良かったです。巻末の索引と参考資料一覧は資料としても
使いやすいです。
大阪の大きい書店回りましたが「定本坂本龍馬~」はどこも置いてませんね。買ったら重たいし(笑) ネットで取り寄せようと思ってます。
Commented by ゆずぽん at 2007-09-10 22:41 x
こんばんは!なかなかあがらない「ゆずぽん」です(笑)
沈みっぱなしで、申し訳ありません。せっかくリンクを貼っていただいたのに・・・まったくすみません。・゚・(。>ω<)・゚・
パソコンが壊れかけていたのと、仕事が溜まったのとでダブルパンチで。
まだ、しばらくかかりそうです・・・(´・ω・`)
私もその本が欲しい~~~~デス!
by enokama | 2007-09-08 00:39 | 土佐藩 | Comments(3)