人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

法金剛院

先週、土日は久しぶりにじっくり、京都~福井と回ってきました!
まだ、ブログがすっきりしてないみたいなんでチビチビと更新して行きます。
(また、消えたら怖いし・・・)

6月16日 右京区・関西花の寺第13番 法金剛院(ほうこんごういん)
法金剛院_f0010195_22565493.jpg

関西花の寺は二十五ヶ所あり、鶴林寺・観心寺・般若寺と言った名刹も含まれ
季節の花と共にゆったりと過ごします!





花菖蒲
法金剛院_f0010195_22572612.jpg


紫陽花
法金剛院_f0010195_22574488.jpg


蓮の池
法金剛院_f0010195_22595461.jpg

この寺の代表的な花。見頃は7月に入ってからの午前中・・・

菩提樹
法金剛院_f0010195_22585143.jpg

お釈迦様がこの木の下で悟りを開いたと案内にありました。


ちょっと足をのばして・・・
寺の西側にある、小さい峰が3つ南北にならんでいる双が丘(ならびがおか)
に登って見ました。先週に比べたらスケールは違いますが、とにかく暑くって‘‘
昔、吉田兼好が庵を結んでいたところ。古墳でもあるらしい。

二の丘山頂
法金剛院_f0010195_23315497.jpg

南から三、二、一と三つの丘が並んでいる。
三の丘からの展望はまったく利かない。二の丘から一の丘へ向かって、北へ少し降
りたところで東方への展望が。

一の丘山頂
法金剛院_f0010195_23364552.jpg
 
一番、標高が高いところです。
北・西と展望が利いて、仁和寺が見えます!
by enokama | 2007-06-19 23:00 | 私の好きな京都 | Comments(0)