人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

机上の計算ではわからない

介護サービスの「コムスン」の不祥事が発覚しました。
まあ、ここのオーナーはたくさんある関連会社の中での出来事としか思って
ないんでしょうね。「ビジネス」といって憚らなかったですし・・・
介護の現場も実際行ってるんだろうか?ちゃんと知ってたら、ちゃんとスタッフも
大事にするだろうし、金儲け主義のこんな醜い事態にならなかったはず。
気の毒なのは介護される方とヘルパーの方々。日頃のつながりも並大抵のこと
ではないだけにしっかりフォローしてほしいし、官庁もこういう時こそ仕事のしどころ
だと思います。

ちなみに今回の責任逃れっぽい「会社ころがし」は元の大手派遣会社「クリスタ
ル」の改称会社(吸収されてたとは知らなかった・・・) この「クリスタル」も池乃
めだかがCMをしてたりしてたけど(CM同様に)中身があやしく、わかりにくく
胡散臭い部分もあった。
ちなみに、どういう理由かわからないが「南海観光バス」「神戸観光(名鉄系)バス」
「東京近鉄観光」と言った電鉄系のバス会社を買収して「クリスタル観光」と言うバス
会社を作って、従来の各社のカラーのままに「CRYSTAL」と言う文字を付けただ
けの不ぞろいなバスを走らせていた。そんな人間のやることだから待遇が良く
なるわけはないわけで、結局今は再度「クリスタル」の手を離れて
他の系列になっているらしい。こんなにころころ変わって、乗務員さんも安全にしっ
かり落ち着いて仕事できるとは思えない。親切な人の多かった「神戸観光」のドラ
イバーさん、バスガイドさんは今どうされているのだろうか。

でも、「グッドウィル」にしても「クリスタル」にしてもなんか子会社をいっぱい作っ
たり名を変えたり吸収したり、現場もへったくれもなく、ただ「机上の計算」だけ。
(先日放送のツアーバス会社も、現場より机上の計算だけ)
自分たちはいいけど、今後の各分野の人材とか育ちませんよ。「少子化」って、
この彼らの業界が肥大するのと平行して起こってる現象。派遣を依頼する側
も、使うのはいいけど個々の不祥事の内容はちょっとね・・・
ちゃんと、しっかり仕事を技術を持つ人に報われるような世の中にならないと。
「もの作り」の給料が少なくって、金や会社を転がす方が大儲けするってのも
変だ。そう言えば「グッドウィルドーム」「フルキャスト宮城」どっちも派遣会社。
馬主の「マエコウ」「フサイチ」もアウトソージングときたもんだ・・・

ちなみに僕の添乗の仕事も派遣会社。ツアーって、閉散期と繁忙期で催行数が
大変変わってくるわけで、派遣会社なしでは成り立たない面がある訳です。
ただし、本業でしている人はほんと不安定な面が多い業界。
だから、僕みたいに本業があってしている人も結構多いわけで(当然、皆資格持
ってます)ある程度趣味で割り切る面もないとやっていけないんです。
Commented by ji5isl at 2007-06-09 22:28
>金や会社を転がす方が大儲けするってのも
実体がないところが儲かるって変な世の中です。また儲かっている
のは中央だけで、こちらの経済はもう終わってます。
龍馬の本家才谷屋も時代の流れでつぶれたように、いま、あの時代
の転換期と同じで、また形を変えて地方経済は復活するのかなと、
そう思って不安を打ち消しておりますがどうでしょうか(苦笑)。
経済にかかわらず、まだまだ世の中は悪くなりそうですが・・・。
Commented by enokama at 2007-06-20 00:02
こんばんは。
レス遅れてすいませんでした・・・

ほんと、地方は製造業でも大企業の売り上げとは裏腹にコストダウンや、部品調達の海外への移管も多くって、まったく好況の影響は感じ
られません。そこで、観光・レジャーに生きたいところもあるんですが
今、儲けている人は地方通り越して海外旅行行ってしまうし、うまく
回りませんね(苦笑) でも、関西もまだまだ悪いですね。たまに
東京行ったら、人々が余裕ある感じは全然違いますし。


by enokama | 2007-06-08 01:23 | 総合 | Comments(2)