人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

トライアル真っ盛り

先週は1泊2日の添乗で、長崎の平戸~佐世保あたりを回ってきました。
普段の仕事もあり、準備・精算に泊まりの時は時間も取られてしまうんで
なかなかブログの更新ができない・・・
しかし、まあなかなかいいコースでしたんで、ぼちぼちアップしていきます!

競馬の方は回収率50%ぐらいで絶不調なんです・・・しかしクラッシクのトライ
アルも始まってますし、またいい馬を見つけられたらと思っています!

昨日は久しぶりにライブで阪神競馬場に行ってきました。
桜花賞に直結することも多いチューリップ賞の日でもあって、観客も土曜にしては
多かったです。この日はやはりウォッカでしょうか。馬体がとにかく男馬のようで
凄いです(カワカミプリンセスもそうですが)
はじめて見たのが去年のエリザベスの日の黄菊賞。スローで勝った馬が34.2で上がったレースで勝ちきれなかったんですが、これは物が違うって感じたもんです。

黄菊賞のパドック
トライアル真っ盛り_f0010195_0155943.jpg


デヴュー2,3戦ぐらいから目をつけてどんどん強くなって行く(追っかけて行く)
のを見届けていくのは、ほんと競馬の醍醐味であると思います。もちろん3冠の
資格十分ありと思います!

チューリップ賞のパドック
トライアル真っ盛り_f0010195_0184225.jpg


ドーントレダー こちらも、四位@角居
トライアル真っ盛り_f0010195_020265.jpg


牡馬はローレルゲレイロ。勝ちきれないけど、本田騎手がいろいろ乗り方を試して
いるのもあって、僕なりにこうしたら勝てるってのが見えてきました(笑)
折り合いもつくんで距離の融通もきくし、先行できて抜け出すスピードもあり
それなりに切れる脚もある。ほんと仕掛け一つってとこでしょうか。次は藤田騎手
あたりにスイッチでしょうが、十分チャンスありと見てます!

本田騎手の引退はほんと残念ですが、いい転進でもあってよかったとも思います。
ほんと僕が競馬を始めた頃はまだ厩舎所属で、確実に勝てるレースは拾ってた
んでうまいなとは思ってました(1番人気でまず飛ばない)
やはりオーシャン以降できっかけを掴んだ感じですが(大西騎手のサニーブライ
アンのように)40歳超えてから重賞を毎年のように勝っているのは、フリー騎手や
エージェントが幅を効かして実力本位になってきた中で特筆ものだし、やはりうま
い人だったんです。騎乗もだれも行かないと思ったらすっとハナに立つし、ペー
スが遅いと思ったら迷いなく動くあたりの勝つ姿勢がほんと好感持てました。
(スタートが抜群にうまい・・・新馬戦の成績を見ても。いまいち差し馬を難なく好位
につけて、人気薄を連止まりじゃなくって勝たせるあたりも凄い)
僕の予想のスタンスは前に付けられるのが絶対有利と見るので、ほんと頼りになる
騎手でした。
そんな中で騎乗数を絞らずに調教師試験を受かったあたりも、たいしたもんだと思い
ます(加藤和宏・小島貞博あたりのダービージョッキーの調教師も、5年ぐらい
騎乗を減らして勉強していた)

カワカミプリンセス・・・去年のエリ女
トライアル真っ盛り_f0010195_0225386.jpg


僕の競馬を始めたころの騎手がぼちぼち調教師に転身して行ってます。田島良師
や安田隆師あたりの現役は知らないんですが、最近の集める馬や騎手に関して
ドライな若手調教師が多い中で、南井師や河内師・西浦師の騎手出身者は昔なが
らの情ってのが残ってますよね。そういう人がいないと、後継者とかなかなか育たな
い面もあるでしょうし、本田さんにもそのあたり期待したいもんです。
さて、今後ですがいいお手馬がけっこういるんで誰が引き継ぐかでしょうか。
個人的にはもう一花、角田騎手にがんばってほしいです・・・

正直、本田さんが辞めたら馬券も減らそうかなと思ってたんですが、やっとお気に
入りの飯田騎手が今年初勝利したし(弱気に複勝・・・)
中京で田島裕騎手がびっくりの2戦2勝で(ほんと一騎入魂だ!)
また楽しんで行きたいです。
Commented by at 2007-03-05 19:56 x
<田島裕騎手がびっくりの2戦2勝で(ほんと一騎入魂だ!)

本人も土曜日の勝利は驚かれています(前の馬が後退してきたと)

日曜日は中京競馬場で田島裕和騎手とシーサンダー号応援して感動をもらいました。(馬券は頑張れ馬券100円券1枚)

飯田騎手も期待ですが田島裕和騎手も是非ご贔屓に忘れないで下さい。

忙しい毎日の様子ですがお体に気を付けられお仕事にお励み下さい。
Commented by enokama at 2007-03-05 22:42
勝つ時はそんなもんですかね。
日曜の最終も、1番人気が最後アレアレって手ごたえだったし
飯田君の勝ったレースも「行くとこ行くとこ、うまく空いた」ってことで
うまく立ち回れたのも勝因でした。

藤沢則舎も田島さんでの勝率はかなりのもんじゃないでしょうかね。
上村騎手とかには悪いですが、僕から見ても期待度があります。
ランヘランバも田島さんが続けて乗ってたら、結果も出てたように思います。
後はスカーレットベルですかね。たぶん、もう繁殖入りも見据えての最後の田島さんでの勝負になってるんじゃないでしょうか。準オープンは除外馬も多くて調整も大変でしょうが、もう1回いいレースを見せてほしいです! 
Commented by at 2007-03-07 01:22 x
>スカーレットベルですかね。たぶん、もう繁殖入りも見据えての最後の田島さんでの勝負になってるんじゃないでしょうか

田島様のMIXIのメッセージ便りでは「中京で最後に騎乗と…」くださいました。
応援して花を添えてあげたいです。
たぶん今週だと思います。
Commented by at 2007-03-07 18:52 x
今日JRAの特別登録を見ましたらスカーレットベル号は阪神に登録されていました。

阪神で騎乗となれば良いですね。
Commented by enokama at 2007-03-08 00:53
スカーレットベルは準オープンの除外馬多発に対する策で、急遽番組が組まれた中京11日(日)の最終レースの1600万・平場(1700m)に、田島さんのコメントから見ると向かうんじゃないでしょうか(1600万の平場は珍しい。昔はオープン平場もあって減量が乗れてたそうですが・・)

繁殖入り前なんで、馬券的には正直厳しいでしょうが、カネトシディザイアやオーゴンサンデーのように好走する時もありますし(そして引退が延びた・・・)ここで勝って、ハンデ重賞のマーチSあたりでの出走と言う淡い期待もしております。私も応援馬券を買うつもりです!
Commented by enokama at 2007-03-12 23:28
やはり、平場の準オープンは難解でした・・・ でも若手の減量騎手がこのレベルの馬に乗れるチャンスはよかったかと思います。
スカーレットベルは気持ちの面で、去年の後半から切れてたのかもしれません(牝馬ではよくあることですが)
また、子供が出てきたら応援したいです。
そういう楽しみも競馬のいい所ですね!
Commented by enokama at 2007-03-22 00:24
画像追加しました
by enokama | 2007-03-05 00:28 | 競馬 | Comments(7)