人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

義民が駆ける

義民が駆ける_f0010195_2071778.jpg

江戸時代後期、慢性的な財政難に苦しみ、藩政改革を試みるも実効が上がらず
その打開策に悩んだ川越藩藩主・松平斉典は、実子がいるにもかかわらず
1787年(天明七)~1837年(天保八)50年の長きにわたって徳川十一代将軍となり
隠居後も権勢を振るった徳川家斉の21男・斉省を養子に迎えて将軍家と繋がりを作り
幕府首脳に多額の賄賂をばら撒いたうえ
良質な米の産地で、北前船の寄港地(酒田)でもあり富裕な藩と見られていた
(十四万石。実質は二十万石とも言われた)
庄内藩への国替えを画策した…



一方、天保五年(1834)老中となった水野忠邦は、家斉在任50年の間の放漫財政や
大塩平八郎の乱や外国船の度重なる来航など、前途多難な政権運営にあたって
抜本的な財政改革による緊縮財政を目指すが、なおも幕府の実権は家斉側近に握られ
思うように改革は進まなかった。
そんな中での松平斉典の申し出を水野は呑んだ。
ただし、家斉側近に対抗すべく親藩・名家としての川越松平家、さらに本家・越前松平家の
助力・多数派工作を望んでのこともあり、互いの利害が絡んでの画策であった。


そして1840年(天保十一)11月
幕府は次の三藩に「移封命令」を出した。
あからさまな替地では、露骨に捉えられてしまうので、間に一藩を挟んだ
いわゆる「三方領地替命令」と言われるものである・・・

川越・松平斉典→庄内(14万石)
庄内・酒井忠器→長岡(7万石)
長岡・牧野忠雅→川越(15万石)

石高では川越が一番多いが、内実は豊穣な土地で知られた庄内に対し痩せ地が多く
そのため年貢の取立ても、きつくできず2割5分に留まり(庄内の年貢は5割)
庄内は約半分の石地への移封である。
庄内に最も懲罰的であり、川越にはまたとない条件である。
庄内には「酒田港取り締まり不行届き」や「本間家の豪勢な生活ぶり」も理由として迫ったと言う。
江戸時代にこの手の幕命は、名門譜代の酒井家と言えども絶対だった。
水野忠邦は命令さえ出せれば、この目論みは本来、実現と言ってもおかしくなかったのだ。
しかし、庄内は強硬・老獪な手段で意外な抵抗運動を行ったのだ・・・

庄内藩は藩主酒井氏で、藩を経済面で支え、領民にも農政面・金融面で多大な影響力も持った本間家(今回の件でも黒幕と見られる)を通じて善政を行い
藩主~領民の結束が固かったと言われる。
(飢饉時は救米の支給はもちろん、貸付米金の切捨ても断行。他藩の様に餓死者を出さなかった
事実があった。当然、領民の逃散等はなく藩経営は安定していた)
この話は「三方領地替」に対し、農民自らが幕閣、江戸の有力大名や隣藩等に駕籠訴(直訴)を行い
本来はお咎めのある所を逆に賞賛・激励されて、前代未聞のついに白紙撤回となった出来事である。

この藩の結束の固さは幕末の戊辰戦争の折りにも、経済力をバックに会津藩と並び強硬に抵抗したが
(藩兵にはかなりの民兵も含まれていた)逆に制圧に向かった薩摩の黒田清隆・西郷隆盛にその姿勢を評価され、かなり寛大な処分で済んだとされる話も知られる。
現在でも、自治体の破産が現実を帯びてきた時代に、封建時代に領民が自ら望む藩主(首長)を選んだ行動に、大変興味深い内容となっている。

(藤沢周平著・中公文庫)
また、藤沢氏は山形県鶴岡市の出身で、一連の松竹・山田洋次監督の時代劇
映画の原作者でも有名(「武士の一分」が公開中)

Commented by ji5isl at 2006-12-16 15:25
こんにちは、お久しぶりです。幕末の像の写真を撮ってるおかげで歴史が面白くなりました。恥ずかしながら最近はとんと本を読まないので。それと海と山に囲まれた辺境の地なので他国(県)には更に疎いこともあり、この記事は大変興味深く読ませてもらいました。時間をとって是非読みたいです。ではまた。
Commented by enokama at 2006-12-17 00:58
こんばんは! 逆に戊辰のおりの会津藩は庄内藩と対照的だったようです。土佐の板垣退助の述懐で、後に士民平等論を掲げる発端となったのが、この会津攻めであったといいます。板垣は、会津の藩士と領民とが一致団結せず、領民たちは会津の興亡に無関心であったために簡単に会津を落とせたと感じていました。このことより、板垣は豊かで強い国家を作るには、「国民全てが平等であり、団結していなければならない」という想いを抱いたそうです。もし、板垣が庄内の制圧の方に回ってたら、また違った考えを持ったかもしれません。一方、黒田や西郷は庄内藩に新しい政府の理想像を見たんじゃないでしょうか!
Commented by ゆずぽん at 2006-12-22 23:42 x
こんばんは!お久しぶりです。こちらの記事を読ませていただき、勉強になりました。ありがとうございます。話は違うのですが、以前 自分のブログ内で「年末年始時代劇大作」が無い~と嘆いておりましたが、どうやら1月5・6日?くらいで「白虎隊」が放映されるとか!!観てみたいです~♪
Commented by enokama at 2006-12-27 22:48
すいません!レス遅れました・・・
「白虎隊」はテレ朝系で、実質・東映製作の作品なんで、しっかりしたもの
になってると期待しております。主演がジャニーズ系なんでちょっと不安
ではありますが(演技のうまいのと大根かの、当たりはずれが結構大きい)
あと、NHKで1月2日に「堀部安兵衛」があるそうでこちらも楽しみですね!
by enokama | 2006-12-15 19:36 | 庄内藩 | Comments(4)