エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

石清水八幡宮から橋本付近

少し開きましたが、昨年に大阪龍馬会のイベントで訪れた散策の記録です(→こちらでも訪れています 追記あり)

石清水八幡宮のふもとにある淀屋旧邸
f0010195_17432402.jpg
豪商で知られた淀屋(淀屋橋の由来でも有名)が取り潰されたあとに、許されて住んだところ。




日本でも飛行機を作ろうとした二宮忠八の工場があったところ。付近には飛行神社もある。
f0010195_18072134.jpg

昔の街道のころから旅人が眺めていただろう
f0010195_18074087.jpg

橋本駅近くにある西遊寺
f0010195_18080707.jpg
かなり由緒のある寺です。幕末に樟葉砲台が築かれたころには、このあたりに橋本陣屋も置かれた。


橋本は明治になって電車が開通し淀川水運が廃れたのち、急速に寂れ
町の再興を願って、遊郭を誘致して栄えた。その遺構が今も残っている。。。
f0010195_18143168.jpg
f0010195_18083230.jpg
f0010195_18573641.jpg


この風呂屋は数年前まで現役だったそう(橋本湯)
f0010195_18084769.jpg
f0010195_18092310.jpg
付近の開発から取り残されてタイムスリップしたような空間が残っている。


樟葉砲台跡(→関連記事
f0010195_18090934.jpg
f0010195_18085964.jpg
きれいに整備されて全体が保存されることに決定。2017年に入って石碑(陣屋と混同して正式名称と違う「橋本砲台跡」三宅安兵衛遺志碑)も復活したそうです。

[PR]
by enokama | 2017-05-30 18:48 | 私の好きな京都 | Comments(0)