人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

福井訪問2017~移された銅像と石碑

霊山歴史館の春の恒例のツアーが今年は福井だったので行ってきました。
例のごとく、先乗りの現地合流で個人的に鯖江にも足を運びました。
何回かに分けて書いていきます!
(一番の目的だった丹厳洞と瑞源寺はこちらに追記してます)

少し福井に行くのも久しぶりなので前回とまた違ったところもありました。
ここでも書いた由利公正関連ですが、幸橋南詰西側の生家跡の道路を挟んだ反対東側がちょっとした広場になっていて(→こちら
福井神社南側の福井中央公園(現在、整備中とのこと)にあった銅像が橋のたもとに移されていました。
福井訪問2017~移された銅像と石碑_f0010195_17194803.jpg
福井訪問2017~移された銅像と石碑_f0010195_17320869.jpg




こちらも福井中央公園から福井駅東側に移された岡田啓介元首相の銅像
福井訪問2017~移された銅像と石碑_f0010195_17370835.jpg
226事件でテロリストに襲われた岡田首相の身代わり(奇跡的に助かる)になって亡くなった義弟でもある松尾傳蔵
福井訪問2017~移された銅像と石碑_f0010195_17200300.jpg

駅の東口からまっすぐ広い道を進んで500mほど進んだ橋の手前を入ったところに岡田啓介と吉田東篁の生誕地の碑が並んでいます
福井訪問2017~移された銅像と石碑_f0010195_17391991.jpg
福井訪問2017~移された銅像と石碑_f0010195_17390997.jpg


橋本左内のゆかりの地でまだ行ったことのなかった福井県護国神社(→こちら
福井訪問2017~移された銅像と石碑_f0010195_17184647.jpg

左内公園にも行って手を合わしてきましたが、左内以外の親族の墓の表面の剥落がちょっと気になるのでどうにかならないのかなとも思ってしまいました。
福井訪問2017~移された銅像と石碑_f0010195_17205083.jpg



by enokama | 2017-05-23 17:50 | 福井藩 | Comments(0)