エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

富士山と湧水

いつものごとくメインは当然、歴史散策なんだけど一か所行きたい場所があって行ってきた。
「こころ旅」(→HP)で火野正平さんが行っていた田川です。

富士山から流れる湧水の源泉
f0010195_23152586.jpg

東洋一の湧水量だとか。

すぐ北側には1号線のバイパスが走ってすごい通行量も多い場所なんだけど
あちらこちらから水が湧き出ていて、放送でも印象的だった水の音もあって
何かそれが嘘のように静かな穏やかな場所でありました!
f0010195_23150906.jpg




f0010195_23160205.jpg
f0010195_23155596.jpg

f0010195_23153796.jpg
f0010195_23153283.jpg


今回泊まった三島。
隣の沼津と比べて、新幹線の駅はあるもののこじんまりとした市街地だが
至る所に湧水群や溶岩の痕跡が残されている。
f0010195_0251135.jpg

本当かわからないけど富士山をイメージした駅舎?

三島の溶岩塚(→こちら
f0010195_23192406.jpg
f0010195_23192988.jpg


三島の湧水(→こちら
f0010195_23193377.jpg
f0010195_23194440.jpg
f0010195_23194878.jpg


今回はあんまり見られなかった富士山
f0010195_23561463.jpg

[PR]
by enokama | 2016-04-10 09:18 | 旅行 | Comments(0)