エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

1・17震災のこと

今年も1月17日がやってきました。
当時のことを書いておこうかと思ったら、もう書いていました→こちら



当時ですが、もちろん就寝中だったんだけど「体験したことのないような揺れ」でしたね。
関東が震源なのか、当時よくあった「京都大地震説」がきたのか・・・まさか神戸とは思わなかった。
ラジオ点けっ放しにしてたから、毛利千代子さんが「火を消して」って何度も言っていたのを覚えている。
とりあえず、会社には行ったけど道中も工場内もどうもなかった。
ただ工場の重たい機械のラインが微妙に歪んでいてね。とんでもない力が加わったんだなと。

しばらく京都大阪と僕の住んでる当たりの境でこの震災の前後はよく地震が起こっていたけど
ここ数年はめっきり減ったような気がする。
地域の防災訓練も増えたし、当時よりも意識は高くなっているかもしれないけど
忘れたころにやってくるかもしれないし、備えは十分しておきたいもんですね。

もう、今の大学生あたりだと全く知らない世代になってきている。
体験した人が少しでも、そのあたりを伝えて行くのも大事だと思う!
[PR]
by enokama | 2016-01-17 17:25 | 総合 | Comments(0)