エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

山科の初詣 2016

今さらながら、あけましておめでとうございます!
年末年始とずっと仕事だったので、年賀状も手抜きになってしまってすみませんでした。。。

去年は仕事のシフトも代わったこともあって、ダラダラとすごしてしまう時間も多くって
歴史研究もおろそかになって、せっかく調べに行った場所や資料のまとめも終わっていないところが多いです。
記事の投稿も何か所かで「いいですよ」と言われてたんですが、まったく残せずってことで
今年は一つでも形にすることを目標にがんばりたいと思います。

また年賀状等で遠方の方とのやり取りで「お越しの際は」と言うことでまた連絡もいたししますが
逆に関西に来る方とも、できるだけお会いできたらと思っています!
京都には現在通勤してますし(シフトのかげんですが平日も動ける)大阪も今話題の五代友厚や
真田山関連はかなり調べて行っております。
案内も致しますので、またお気軽にお声かけいただけたらと思っています。


初詣ぐらいは三が日の間にと、職場の近くに行ってきました。

折上稲荷神社
f0010195_9492959.jpg




稲荷塚
f0010195_9502413.jpg

f0010195_9583497.jpg
1500年前からあるそうだ!


伏見稲荷の奥宮的な場所でもある(場所的には伏見稲荷から東側の山を越えたあたり)
f0010195_9514348.jpg


働く女性の神様(モルガンお雪)

f0010195_9541897.jpg
f0010195_10112032.jpg

f0010195_9591978.jpg
玉の輿に乗ったモルガンお雪の信仰が篤かった。
そこから「働く女性の守り神」となった。


お金にも賭け事にもご利益
f0010195_1001250.jpg
f0010195_10120382.jpg


近くの花山(かざん)稲荷神社(→こちら)にも行ってきました。
地図では南側にも道があるけど、行けませんでした・・・
東側の道から参道が続いております!

f0010195_10125336.jpg
f0010195_1023897.jpg

f0010195_1061338.jpg


神様がいっぱい
f0010195_1065286.jpg


大石良雄も来ていたとか(腰掛石)
f0010195_1074991.jpg

[PR]
by enokama | 2016-01-04 09:45 | 私の好きな京都 | Comments(0)