エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

京の冬の旅 2016

職場に「京の冬の旅」2016の案内があったのですが
今回は禅宗寺院中心の特別拝観となるようですが
結構、幕末好きにも通な場所が多いので過去記事を交えて紹介します!(→HP




南禅寺天授庵(過去記事→こちら

こちらは細川家の菩提寺でほぼ(庭中心ですが)通年公開されていることが多く、紅葉の季節が
おすすめなんですが
今回は僕の知る限り、聞いたことのない本堂の公開があります。
長谷川等伯の襖絵(複製)と書院で寺宝の公開がされます。
過去記事では横井小楠夫妻と梁川星巌夫妻の墓所を紹介しております。


東福寺即宗院(→その1その2

こちらは薩摩を治める以前からの島津家の菩提寺で、西郷さん自筆の碑文がある石碑があり
西郷さんが密議をしたと伝わる庵の跡があります。
こちらには中井弘や奈良原喜左衛門の墓もあります。


相国寺養源院(過去記事→こちら

こちらも相国寺の塔頭だった跡地に幕末期、薩摩藩の二本松藩邸が置かれたこともあって
こちらも薩摩藩の病院となった場所であります。
こちらも公開されることって、ほとんどなかったんじゃないでしょうか。
秘仏とされてきた毘沙門天が見ものだそうです。


他に以前、訪れたこともあるんですが(→こちら)妙心寺玉鳳院の公開もよかったです。
前田家の菩提寺である大徳寺芳春院も興味深いです。
[PR]
by enokama | 2015-12-17 22:16 | 私の好きな京都 | Comments(0)