エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

鞍馬寺・義経祭2015~叡山電車と天狗

先日(9月15日)パワースポットで有名でもある鞍馬寺で「義経祭」があり、例のごとく
泊まり明けで行ってきました。
アクセスは京阪で出町柳に出て、叡山電車に乗り換え。
岩倉へはたびたび、行ってたのだけど久しぶりに乗った!
f0010195_1724175.jpg




電車は運よく「きらら」展望がよく、レイアウトも独特であります。
f0010195_174137.jpg

f0010195_174156.jpg


鞍馬駅まで30分もかからず、運賃420円で到着。
レトロな駅でありました。
f0010195_1761712.jpg

f0010195_1764538.jpg

天狗の面がお出迎え
f0010195_1774057.jpg

ほんと山の中で、周辺はセミが喧しく鳴いていた・・・

山門へ行き、入山料300円を払い入ります。
f0010195_17840100.jpg

f0010195_17184611.jpg

確かケーブルカーがあったので、泊まり明けで疲れているし乗ろうかと向かいます。が・・・
f0010195_17111578.jpg

まあ、ここまで来たんだし山内へ歩き始めました。

鞍馬の火祭りの舞台・由岐神社
f0010195_17202277.jpg

並行する道が狭く、車でのアクセスが不可能になるので叡電の客があふれるぐらいの人手に
なるとか・・・

義経が住んでいた場所にある供養塔です。
f0010195_17191525.jpg

[PR]
by enokama | 2015-09-20 16:58 | 私の好きな京都 | Comments(0)