エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

善峯寺のあじさい 2015

(2015年7月2日撮影)
西国札所の善峯寺に行ってきました。
だいぶ前に添乗で行ったことがあるけど、ほとんど覚えていなかった。。。
この寺に行くまでの狭い道の道中に、バスガイドさんが「松方弘樹さんと仁科明子さん夫妻(当時)の家が
あります」ってのはよく覚えてるんだけどね。

当時は路線バスもかなり手前までしかなかったけど、現在は厳冬期を除いて定期バスが通っております。
ただし延長された区間はかなり見通しも厳しい区間なので、途中で前方監視の係員が乗ってきました。
f0010195_1452266.jpg





バスだとさらに階段を上らないといけない(自動車駐車場は寺の近くまで行ける)
朱印を持ってここを上ったのかな・・・結構しんどかったかも。でも覚えていない。。。
f0010195_1474452.jpg


こちらの門から拝観料を払う。
f0010195_1492012.jpg

これだけの敷地の維持管理も考えると500円は安いと思う。

あじさいですが日陰は咲いてるけど、日向はもう色あせてました
f0010195_14103385.jpg

f0010195_14111661.jpg

f0010195_14105575.jpg

f0010195_14115227.jpg

f0010195_14121861.jpg

f0010195_14124991.jpg


境内は徳川綱吉の母・桂昌院の尽力で江戸時代中期に整備されている
f0010195_14153942.jpg

f0010195_14161361.jpg

f0010195_14165250.jpg

f0010195_1426518.jpg

f0010195_14263975.jpg


遊龍の松
f0010195_14175196.jpg

f0010195_142111.jpg

紅葉のころもいいんだろうな。また違う季節に来たいです!
[PR]
by enokama | 2015-07-04 13:57 | 私の好きな京都 | Comments(0)