エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

池田屋殉難烈士法要2015~岩倉・三縁寺

先週、6月4日に岩倉の三縁寺(→以前の記事)で行われた法要に行ってきました。
f0010195_22431719.jpg

特に誰とも待ち合わせずに仕事帰りに行ったのですが、知りあいの方や研究者の方もおられて
いろいろとお話をきくことができました。
地下鉄で国際会館まで(1デイチケット600円がおススメ)バスで花園町までが(160円)
一番、早いルートかと思います。




この石碑は三条京阪近くにあったものを寺と共に移転されたもの
f0010195_22535939.jpg

以前の三縁寺は今の京阪三条駅の東・バスターミナル付近にあって現在、寺跡には石碑が立てられている。

本堂で法要、焼香をしたあとに墓所へ。
大きな肥後二士の墓碑(松田重助、宮部鼎蔵)が正面に
f0010195_22594358.jpg

土佐藩殉難者
f0010195_2312661.jpg

大高又兵衛
f0010195_231552.jpg


池田屋の会合の真意はなんだったのか、桂小五郎や吉田稔麿当日の行動等も昨今の研究で
明らかとなってきてますが、その全貌やその後の「長州藩進発論」に与えた影響等
まだまだわかっていないことも多いようですが、彼らの犠牲があって、その後の新選組や長州藩等の動き
はたまた幕末の流れが大きく変わった出来事だったと思います。
一般の方も一人でも多くの方に法要に来ていただきたいともおっしゃってましたので
また三縁寺に手を合わせに来てください。
[PR]
by enokama | 2015-06-09 22:40 | 私の好きな京都 | Comments(0)