エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

堀川今出川の周辺と妙顕寺

今出川でよく聞かれたのが「晴明神社はどこ?」
実は僕も行ったことがなかったので、話のネタにもなるかなと思って行ってきた
f0010195_18391515.jpg

西陣織会館には(なぜ行ったのかは覚えてないけど)行ったことあるけど
その近くにある晴明神社は知らなかったんだな。言われるようになったのは、ここ10年ほどのこと
かもしれない。。。



f0010195_18401052.jpg

この橋も少し前まで現役だったとか
f0010195_18404357.jpg

半分、外国人でありました。。。
外国向けのガイドブックにも載っているんだろうな!
f0010195_18415953.jpg

f0010195_18421918.jpg

f0010195_18423245.jpg



特別公開(終了しました)の妙顕寺(堀川通り沿い)にも行ってきた。
日蓮宗で尾形光琳ゆかりの寺

勅使門と四海唄導の庭
f0010195_18465813.jpg

f0010195_18481050.jpg

f0010195_18562658.jpg

孟宗竹の壺庭
f0010195_18483462.jpg

尾形光琳・曲水の庭
f0010195_18512396.jpg

f0010195_1854591.jpg

f0010195_1854559.jpg

[PR]
by enokama | 2015-03-20 18:34 | 私の好きな京都 | Comments(0)