エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

上賀茂の焼き餅とお土居

二週間ほど京都の烏丸今出川に研修に行ってました!
今は春休みでもあって少ないけども「学生の街」であり、周辺にも京都御所や西陣
少し足を伸ばしたら北野天満宮があったりと、なかなかいい場所で勉強させてもらいました。
外国人観光客も多くって、度胸もつけられたかな(片言でもそれなりに通じる・・・)

ただ結局、四月からの配属先が山科になってしまって(普通の住宅地だし)ちょっと残念なんだけど
早く仕事を物にして、京都での仕事を充実させたいなと思っています!




泊り仕事明けに上賀茂神社周辺に行ってきました。
平日の午前中だったので、まずは有名な神馬堂の「焼き餅」を買いに(朝10時15分ぐらい)
f0010195_18102512.jpg

待ってたのは二人ほどだけだったけど、手作りのようで10分ほど待ちました

こちらでは「男はつらいよ」のロケもされています
(いしだあゆみさんがマドンナで、清水坂周辺や丹後の伊根が舞台。内容はかなり異色な作品でした)
f0010195_18115514.jpg

単品で頼んで、一個130円。
中身はあんこが入っていて、表面を鉄板で焼いているようです。焼け具合もちょうど程よくって
あんこが意外とあっさりで行けますよ!
f0010195_1814884.jpg

お参りをして、また通りかかったら閉まってました(11時前)
f0010195_18192944.jpg

売り切れ御免なので、添乗で行った時もいつも閉まってたりしたんだけど
平日でこれだけ早いんですね。。。ほんとレアなんですね。今日は食せてよかったです!


賀茂川の左岸に出るとお土居の跡があります
f0010195_18243871.jpg

ちょうど北東の角にあたります。。。
少し西に行った鷹峯の南あたりにも残っています!
[PR]
by enokama | 2015-03-19 17:59 | 私の好きな京都 | Comments(0)