人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

新年と長州大河について

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。。。
2日、3日と添乗があるので、年越しはじっとしてたんですが
紅白はわからない人ばかりだし、妖怪ウォッチはテレビ大阪が映らないからわからんし
結局はBSの吉田類さんで年越ししました(笑)

書店には「花燃ゆ」の書籍がならんでおりまして、公式ブックも見てみましたが
「へえ、ここまでやるのか」って内容があって、嬉しくなってしまいましたが・・・
「大丈夫だな」と確認できたので、逆に放送まで楽しみに取っておいたほうがいいかなと思って
あえて買うのは止めました(笑)



(知ってる方も多いです)
時代考証/大石学 海原徹 三宅紹宣
長州ことば指導/一岡裕人 翼純子
資料提供/小山良昌 道迫真吾 古城春樹 神谷大介 内田利沙

松島剛蔵あたりもよく出してくるのかな?
正直「黒歴史」の面もあるんだけど、余りスルーされてしまうと「美化するのか」とか批判もあるだろうし
「都合の悪い史実」にも触れてほしいと思います。これも「今の政権が政治利用している」とか
「歴史修正主義」とか、くだらないことを言わせないためにも。
アンチの人は鼻っから「見ない」とかいう人もいるようですが、僕も「八重さん」の時はなんやかんやで
ほぼ見たし「都合悪いとこは書いてないな」って部分も、許容範囲だったし・・・

とりあえずドラマ感想は例の如く書いて行きます(拙ブログはその手の需要が一番多いようだ 笑)
評価も批判も素直に書くので、良い作品ならば「見たくない人」が見たくなるように紹介します。
残念ながら駄作になるようならば「龍馬伝」の時のように、途中で止めますので。

あと公式ブックにはキャストに坂本龍馬「(空白)」ってなってました。
引っ張って盛り上げたいんでしょうな(2chもその話題ばっかしのとこもあるし)
正直「長州幕末史」で龍馬が絡む部分って、あんまりないんじゃないかな。僕も書いた覚えないし。
薩長同盟に向けた動きで中岡慎太郎や土方久元、井上伊藤を薩摩国父・島津久光に会わせた近藤長次郎。
このあたりを「龍馬で置き換える」ような、最悪なことは止めてほしいな(でも「置き換えない」とすると
どの部分で絡ますのかってなるけど)
慎太郎に関しては「龍馬伝」よりも需要があると思うんですが、どうなるんでしょうね。。。
Commented by ji5isl at 2015-01-01 14:03
明けましておめでとうございます。
「薩長同盟」どうのこうのでなく、久坂が龍馬に持たせた手紙のあの名文、是非取り上げてもらいたいです。土佐の攘夷派もあれが一つのターニングポイントだったのではと思いますし。
土佐以外は不勉強なので予習の意味でも大河見ようと思ってますが、予告編みるとどうもあのTVドラマ向けの表情の作り方が興ざめで(TωT)
Commented by エノカマ at 2015-01-01 15:34 x
そうですね。その時期の接点がありました。と言うことは早めの登場もあるでしょうか… 久坂絡みだったら、半平太も虎太郎もってなりますけどね。 まあ、ドラマの最初の方の松陰先生はしっかりとした考証者がいるから大丈夫だろうけど、久坂あたりをどう描くかでしょうか。悪いところも多々あると思うので。
Commented by ゆら at 2015-01-02 22:03 x
>松島剛蔵あたりもよく出してくるのかな?
津田寛治ですね。ちゃんと演技できるかな。浮いてしまわないか心配です。
Commented by enokama at 2015-01-03 22:28
ゆらさん。
松島剛蔵はおそらく芝居にも前例がないでしょうしね。
中島名左衛門と対立するあたり(中島をぜひ出してほしいんだけど)が見てみたいものです。先入観がないかわりに「ツダカン」になってしまわないかって危惧はありますが(笑)
by enokama | 2015-01-01 11:38 | 歴史全般 | Comments(4)