エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

一票の格差と白票 衆議院選2014

僕はね・・・ブログとかでもそうだけど「短い言葉」では絶対まとめられないの。
一部分だけ切り取った部分だけで批判するとか、評価するとかできない。歴史上の人物もそうだけど
ちゃんと生まれから調べて追っかけたりしたら、久光や慶喜、井伊直弼も嫌いにはなれない。
中村彰彦なんか世良修蔵のことを、品川弥二郎の「ひどい奴を送るな」・・・これだけで話を膨らませて
評価して、なんぼでも書いて広げてしまう。それ以前の世良と品川の動きを知ってたら絶対そんなことは
書けないんだけどね。
だから「つぶやき」かツイッターか知らないけど「端折らない」と、しょうがない短く書いた出来事等を
本当の事のように言って(一部分の切り取りだと真意は伝わらないだろう)安易に拡散するとか
批判するとか、そんな連中はほんと信用ならない。
もうちょっと「ほんとかウソか真意か」考える、そんな余裕もないんだろうか現代の人は。

一応、前回の選挙の時はこんなこと書いていたようだけど
今回も備忘緑ってことで、FBに書いていたこと等もまとめて書きます!



麻生さんがまたまた言われてるようだけど例によって端折られてる記事だから、この人は「失言」に
なってしまうんだよね。
企業のことも僕みたいに最近、会社辞めた人間だったら「政治が社会が悪いからだ」ってなりそうだけど
時代の流れに乗れず、経営者の方針が間違っていたのは明らかだから
会社を変わって「流れにうまく乗っている企業」が、現状であるだろうってことでの選択だったんです。
全部が全部「景気が悪い」ってことじゃないし、求人もあるっちゃある。
中小企業のこと考えろって主張も30年前と変わらないでしょ。ほんとに悪いんだったら
「中小企業」って日本ではまったく無くなってるのと違う?ちゃんと生き残ってるとこもあるって。
麻生さん「ようつべ」で国会答弁の完全版なんか見たらいつも正論なんだけどね。
(今思えば、マスコミの「漢字知らない」とか、しょうもないことで僕も嫌ってたけど、麻生さんの上記での
演説なりコメントを聞いたら、いっぺんにファンになった口です)
一連の話でのアクセント(毒入りだけど)で聞いたら、問題ないんだけど。
まあ、新聞社は「失言した」ってことで狙うよね。。。
この六行ほどだけの記事でツイッターとかmixiで「絶対、自民党入れない」とか…ちゃんと釣れてしまうし。
大事な一票だから、もう少し政策等も考えるべきやろ。

この人は「棄権」言ってますが、言ってることが違うと。
(まあ、もともと「大義がない」って言ってたんだから、行ってもらわなくってもいいのかもしれないけど)
それにしても一昔前は「円高で国内の産業が空洞化する」ってことで、地方もだいぶ寂れた面もあるん
だけどね。今は「円安」が悪なんだろうか?(ガソリンも言うほど高くないし) 僕は今の現政権の政策で
「悪化」する一方だとは思わないので(だから野党は対案を出せって言うんだ)
前に何度か「白票でも選挙に行くべきだ」ってブログにも書いたけど、そのつど「それは違う」って批判された。
まあ「落としたい側の反対に入れる」ってのもやり方かなと今は思っている。
ただ尼崎だったら選択肢がない。どっちも絶対入れたくない!これだったら白票もしょうがないとも思う。

庄内はまた酒田VS鶴岡になるようです。
2年前の選挙の時にもFBで書いたことだけど。庄内に行ったら、よく聞く話で「鶴岡vs酒田」って言う
構図はずっとあるんですよね.。前回は「酒田から国会議員を出すことが悲願」だった
酒田の阿部さんが当選して、あの加藤さんが落選した。今回は佐藤ゆかりが行くかもって(新庄に血縁が
あるらしい)言う話もあったけど、結局は既定路線で鶴岡から加藤さんの娘さんが出る。
本文にあるように「地域対立を持ち込むのはもうよせば」って声もあるけど「保守分裂」の形ではあっても
選択肢が1名多くなるんだから、それはそれで民意を問えたらいいとも思う。
選択肢は多いのに越した方がいいよね。やっぱり「小選挙区」は間違いだろう。。。

最後に弁護士の先生方が言ってるけど「一票の格差が」ってしつこいよね。
地方に住む者から見たら投票率が70はあるとこを減らされて、40ほどしかないとこに移されるんでしょう。
都会地なら民活でできますやん。「右傾化がいかん」と言った争点で投票もできる。
田舎はやっぱり行政の後推しがないと経済振興はできません。なんしか経済をどうにかせいと言うことが一番。
それこそ議員が減らされてますます、「格差の拡大」につながる。先生方のよく言ってることね。
まあ都会にいる文化人の方々も恵まれてらっしゃるから「きれいごと」がすんなり言えるんです。
地方のことはわかってないんでしょう。
「反原発だ。反米軍基地」って言っても、その地元の方で恩恵受けてる人もいるんだから。
いつも言うけど(→ここ)その気持ちがあるのなら、ちゃんとその地域に住んだ上で主張してくれ!と言いたいね。
[PR]
Commented by やぶひび at 2014-12-14 12:37 x
昨日は、街頭演説を聴いて来ました。地元の県会、市会議員が前座演説していました。
ところで、「黒きな粉」は、そちらで名産品なんですか?ラジオのプレゼントに出ています。
Commented by enokama at 2014-12-16 10:38
うちの地域、田舎すぎて「街頭演説」は50キロほど走らないと遭遇しません(苦笑)安倍さんや麻生さんが来るのなら行ってみたいのですがね・・・ 「黒きなこ」はよく知らないですね。
by enokama | 2014-12-08 22:46 | 総合 | Comments(2)