エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

大徳寺と船岡山の建勲神社

大徳寺と言えば、よく知られた歴史上の人物ゆかりの塔頭が多くって見どころがあります!
f0010195_5133472.jpg




利休の切腹の原因となったとされる金毛閣
f0010195_5115761.jpg

行った方はわかりますが、すぐ正面にも勅使門があって
真正面からの画は撮ることができないんですよね。。。

瑞峯院
f0010195_519713.jpg

大友家ゆかりです
f0010195_5193475.jpg

こちらはほぼ拝観できるらしい

三玄院
f0010195_5202474.jpg

石田三成墓所です。
「拝観謝絶」の文字がありますが、文字通りにまずこちらが拝観できることはないそうです。

聚光院
f0010195_524429.jpg

利休の菩提寺で、その茶室・庭が今冬公開されてました。
画像はもちろん撮れません・・・

總見院
f0010195_5254184.jpg

信長公廟所で、秀吉が盛大に葬儀を行いました。
たまに公開されているようです。

近衛家墓所
f0010195_528670.jpg



大徳寺南にある建勲神社
f0010195_530518.jpg

船岡山にあります
f0010195_5313536.jpg

信長が神様で、こんな碑が
f0010195_5321095.jpg

山を登って
f0010195_5324942.jpg

展望はこんな感じ
f0010195_5331253.jpg

[PR]
by enokama | 2014-03-28 22:15 | 私の好きな京都 | Comments(0)