人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

新発見・岩倉史料の中の庄内関連記事

小ネタなんでFBに載せようかと思ったんですが
その中で庄内の事を書いても、あまり知っている人いないしな・・・
ってことで、少しだけですがブログ記事にします!

ネットでは知ってたんですが、まさか一面とはね。。。
ローカル紙ではそうなっていたところも多いようなので、共同通信の取材記事でしょうか。
(ふだんは気に食わないけど、たまにはいい仕事をしよる)
新発見・岩倉史料の中の庄内関連記事_f0010195_21292926.jpg

細島とか飫肥とか生々しい書簡だな・・・

注目はここ
新発見・岩倉史料の中の庄内関連記事_f0010195_21325553.jpg

前島密が岩倉具視に宛てて
「ご指示に従い、士族の動きが不穏な山形県には官軍の勝報を毎日、電信でお知らせします」
これは僕的には凄いことなんだけど、一般の読者には意味はわかんないだろうな。
なぜ、この部分を抜き出したんだろう(笑)

山形はもちろん西郷を慕う者が多い庄内士族のことだよね(詳細は「庄内藩」のカテゴリをご覧ください)
鹿児島に馳せ参じようとした者も多かったんだけど(黒崎研堂あたりは実際に鹿児島に向かったけど
たどり着くまでに戦が終わっていた)「官軍が圧勝だよ。君らが行っても無駄だよ」ってことで
情報を流し続けることによって、足止めをさせようとする意味なのですね。
さすがにそのあたりは岩倉も手を打っていたんだよね。

それにしても佐々木克先生のコメントも載ってるけど「重文に値する」ってことで
またの解析結果、大いに期待したいものです!
by enokama | 2014-02-04 21:43 | 歴史全般 | Comments(0)