エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

東京オリンピック2020 決定!

正直、あんまり興味はなかったんですよね。。。
やるんだったら、だまってても栄えてる東京よりも、もっと地方でやるべきかと。

前から候補に出てはいたようだけど、鳩山とか菅とかの時は熱意もないし
掛け声ばっかりじゃないかと・・・

でも、今回は招致委員会の戦略もかなり綿密だったようだし
最後に安倍さんがびっしっと、決めたことはよかったですね。
最近の民主党歴代総理や石原のバカぼんだったら、絶対に世界からもなめられて
本気とも取られなかっただろうし。
決まったら決まったで、なんか日本が世界から認められたようで、やっぱり嬉しいよね!

原発の不安とかで国内でも歓迎しない人は多いようだけど
逆に「安心だ」と言い切ったことで、国際公約になることで
復興に絶対、手を抜く事は許されないし、なおさら真摯に取り組まなければならない・・・

でも、ここ最近二回続けて原発関連の講演を聞く機会があったんだけど
一人は「汚染水は基準値内で、魚も全然大丈夫」って聞いて
もう一人は「魚を食べることなどもってのほか。東日本に住んでること自体危ないって・・・」
どっちやねん。。。
だから、子供のために東北から離れて暮らす選択をした人も
残って地域のために頑張ろうって方も、どっちがいいのかはわからないだろうし
はっきりとした現状や将来ってことも、早く開示されるべきだろうと思った。

新聞は休刊日で一日遅れだけど、まあ1面は形ばかりの祝賀ムードは書くけど
批判の記事の方が、やはり目立ってました。
あと「増税は既定路線」的なことだそうだし、朝日新聞はどさくさに紛れて「中韓と仲良く」みたいに
書いてたけど、もうしょうもない世論誘導には騙されません。


7年後は中期的には言い区切りだと思うし、そのころにはもっと安全で活気のある国となって
世界の人を迎えられたらいいと思う。
相変わらず、停滞気味が続いてきたけど、変化の兆しがここ最近、見えてきているだけでも
希望が見えてきますね!

二度目の五輪になる方は嬉しそうだし、僕らでも一生に一度のことだろうから
思いきり楽しめたらと思う。
[PR]
by enokama | 2013-09-09 19:21 | 総合 | Comments(0)