エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

こんなテレビ局(と競馬中継)はいらない!

(参考記事)好きなテレビ局&きらいなテレビ局→こちら

今日は雑文になりますので、ご容赦ください。

最近、ネットで見てても「テレビを見るのを止めた(NHKの受信料を払わない)」って方も多いようですね。
僕も8割方はNHK見てるし、今だったら「オンデマンド」もあるから「脱テレビ」も可能なのかもしれない。
まあ、そのNHKでも報道はあまり鵜呑みしてないって言うか、信用できないことはあるけど。
(しょうもない政治家のあら捜しよりも、今の日本の財政状況とか「増税」の影響あたりもやってほしい)
その他のドラマとかドキュメンタリーは(いろいろ「偏向」とかも批判されるようだけど、作り手にこだわりが
感じられたら、取りようの問題で別にかまわないかと思う)安心感もあるし、旅や情報番組も民放みたいに
宣伝が露骨でないし、バラエティも見てたら番組制作会社も多いけど「数字を気にしなくていい」ってことで
逆に斬新な企画が多いので楽しめるものが多い。
よく意味の分かってない人が「民営化しろ」などとか言うこともあるけど
今のスタイル(商業放送でない)ってのは、貴重だと思う。時代劇も全滅になってしまうしね。



上の記事で結構、評価がいいのはテレビ東京だそう。
僕のとこは前も書いたけど「テレ東難民」地域。ただ、その地域が多いこともあって、BSで地上波の
遅れ放送が多くって見ることができる。
やはり旅モノとかは伝統もあって、これまた安心感あるし「真面目に作ってるな」って印象もいい。。

フジはもう散々書いてきたとおりだし、そのことで「嫌われ度ナンバー1」ってのもわかる。
TBSは問題外で「パクリと便乗」を取ったら何も残らない。この局の人は「プライド」ってないのだろうか?
報道も先の選挙特番がダメダメだった。もう毎日新聞のヒゲの解説者(何人かいるような)はいらないよ。
ローカルになるけど、MBSラジオに出てくる毎日新聞の平野幸夫って人もある意味凄いよ。
安倍さんを全否定だからね。去年、鳩山やら加藤さん(ハト派)が中国行ったりして「利用されてる」だけ
だったけど、彼らを「平和的な行動」とか意味不明・・・
早く「中韓と首脳会談しろ」って言ってるけど、行って頭下げてこいってことにしか聞こえない・・・
弱者救済だけだったらバカでも言える。それを支える「税収・経済発展」ってのには触れないのか?
あと最近の民放CMを見てげんなりするのは、パチンコとか宗教(新聞でもO川のインチキ書籍の広告を
大きく載せてる)で一昔前は「高利貸」だったし。こんな業界でちゃんとした報道など期待する方が無理。
一つや二つ淘汰されるべきかもしれないけど、それは真っ先にTBSだろう。

最後に競馬番組に触れるけど
西日本の関テレ系放送局は「同じ進行表」を使ってるのだろうか?
なんかしら「ひな壇芸人」が出て、予想させてワーワー内輪だけで盛り上がってるだけで何が面白い。
昨日なんて「念力でひらめいた」とか言って、人気のない馬を注目とかで、わざわざずっとカメラで追っていた。
本当に意味がわからない。
素人芸人の予想晒す以前に、もっと馬を見せろって言うねん。。。
それとBSイレブンのパドック解説の後ろにある広告「ゴール前の特等席」って、自負できるのか?
見てるのはレースだけで他は見るべきものは何もない。まだJRAの出馬表をネットで引っ張りながら
ラジオたんぱの解説聞いてる方がまし。
それにしても何でこんなにもやる気のない放送ばかりなんだろう。だまっててもJRAから金が入るから
なのかな・・・
[PR]
by enokama | 2013-08-12 23:07 | 総合 | Comments(0)