エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

棄権は危険。だから白票で投票する

もう不在者投票に行ってきました!
「投票率をさげるために今の時期にした」とか言うのもいるけど
2時間残業したって帰りにだって行けるんだから、行かない人はよっぽど
今の生活に満足されてるんでしょう・・・

今回も「自由党」「板垣退助」で投票してきました。
小選挙区って選択肢無さすぎなんだよ(比例代表制は「反対」なんでいつものこと)
維新の候補者は比例重複で「当選確実」ってことで選挙活動してないし
あとは現実離れして、今さら「アメリカ言いなり止めよう」って・・・頭おかしい
公務員や教職員の組合出身の(なんでも反対としか言わない)まともに仕事もしたことのない連中。
あとはずっと一緒の二世議員ってことで、まったく面白くない!
まあ地方ってもうだめだめなんだけど、世襲議員にくっついてたらやって行ける人もまだまだ
多くいるんだろう。
票入れたくっても、どうしょうもないんだ。

先週末は京都にいたんだけど、前原の応援団が三条京阪で必死なってパネル持ってね。
あんな口だけのやつの何がええねん。
こういう選挙区だったら「落とさせる」ために対抗候補に入れるって選択肢もあるわな。
でも、二大政党と問題外と今更の社民ってことで、落ちることはなさそう(泣)
あとは伊吹文明さんは隣りだけど、このあたりのベテランだったら安心して入れられるわな。
福知山だったら谷垣さんだし、亀岡・園部あたりは乱立でものすごいことになっている。。。
って、なんで隣りの府のことばっかりなんだろう(苦笑)

まあ今回も極端な結果にはなるんでしょう。
今の政権は「約束は守らなくっていい」と言う成果、子供にも悪い見本そのものですんで、負けて当たり前。
でも今回も大きく引っ繰り返ったら、またなんにも実力のない無知な連中も通ってしまうから
実質、使える奴がいなくなってしまう。
それにうざいハムもくっついてくるし、安倍さんはいいんだけど・・・
「第三極」って入れてもしょうがいないでしょう。離合集散も必至だし。。。

こんなことになるのは「選挙制度」が根本的におかしいのです。
やはり複数区が必要だし、民意の伝わらない比例なぞ無くすべきなんです
だから行かない(行けない)人も、選挙にはとにかく行ってください。
そして「白票」と言う意思表示は「権利」を行使して、しかも「抗議」の意思も示せるのです。
(これはれっきとした政治家の秘書の方にお聞きしたことです)

あと裁判官は、いつもやるけど「すべて×」にしました。
こんな意味のないこと、経費もかかるだろうし無くせばいいのにね。
これも「抗議」の意味でやってます。

それにしても本来の選挙って、全然自分自身できてないよな、ずっと・・・
[PR]
Commented by 梅痴鴉 at 2013-01-01 10:59 x
あけましておめでとう御座います。こちらでは初めてのコメントですが、宜敷お願いします。

記事、拝見しました。私は「お選挙」と称して頂いた権利は必ず履行しますので、白紙投票を除いて棄権は一回もありません。
幕末維新史に携わる、学徒を称するのであれば先人がどれだけ普通選挙を確立するかで苦労したのか理解できていない。これも日本人の体質かもしれません。外圧がないと改革乃至は革命が出来ないのはアジア的な気質でしょうか?

只、私は明治維新については「上からの革命」という意見には与しません。中間層を無視した改革は断行できないでしょうし、当時バランス感覚に優れていた為政者がいたからこそ、尊攘運動が苛烈化せず、仏蘭西革命のような「恐怖」化しなかったというのは、儒教文化を上手に取り入れた日本人の良きところかも知れません。

そういった史実があるのにも関わらず「投票すべき人が居ない」という理由で白紙投票もぜずに棄権するのはどうかと思いますが。

因みに私は白紙投票の場合、政党名を「日本極悪党」候補者名を「俺はハマコーだ!」と書き込みます。

Commented by enokama at 2013-01-09 23:04
>梅痴鴉さん
コメントありがとうございます!

今回の選挙結果で「日本は終わった」的なことを言う
護憲論者や、反原発の人たちがいますが
ただ単に党利とか支持基盤の問題じゃなくって、ただ棄権が増えた
ってことだけなんですよね、今回は・・・

白票は今回200万票あったそうです。
これが1000万でもあったら、さすがに考えなくてはならないと
思うんでしょうけどね・・・
Commented by 些細なことですいません at 2013-05-19 17:49 x
>そして「白票」と言う意思表示は「権利」を行使して、しかも「抗議」の意思も示せるのです。

その政治秘書という人はインチキですね・・・白票は「白紙委任」、つまり多数派に意思決定を委ねる(多数派に賛成する)という意味ですよ。抗議として受け取る政治家はいません。
Commented by enokama at 2013-05-19 20:04
それじゃ僕みたいな人はどうすればいいんですか? 共産や公明なんか絶対に入れたくないし、投票に行かないって選択もしたくないし。まだ棄権よりもマシだと思うんですが。だから白票が500万票ぐらい出たら「選挙制度がおかしい」って流れには行かないのでしょうか?
by enokama | 2012-12-11 22:34 | 総合 | Comments(4)