エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

霊山護国神社~正法寺から霊明神社のこと

中岡慎太郎先生顕彰会から「顕彰会だより」(第一号)が送られてきました!
昨年行われた各顕彰行事等の報告をまとめられていましたが
村外の会員さんだったら、なかなか村内で行われる行事は教えていただいても、中々行けないし
伝わらない部分もあったと思うので、今回の発行はとてもいいことだと思います。。。
また今年の顕彰会活動も楽しみにしております!

また中岡慎太郎館から次回の「収蔵品展」の案内が送られてきました(2月4日~3月26日まで)
慎太郎の死を伝える手紙(妻の実家である利岡家文書→こちら)、師・間崎哲馬(滄浪)の書や
哲馬の師・安積艮斎の書。
初公開の竹屋敷道番所の槍(これが一番見てみたいような・・・)が展示されています。


先週日曜日は前記事にも書きましたが、昨年に続いて霊山歴史館で
土方宥二先生の講演を聞いてきました。
今回は「山本五十六」の話。
幕末の長岡藩の話から、赤貧な少年時代であり、中学で「長岡社」からの奨学金を受ける。
そして学費がいらないので「海軍兵学校」に進んで苦学した。
優秀な成績を修め、米ハーバード大学に留学し、大艦主義を脱して空軍の必要性を認識するが
当時の軍部には受け入れられなかった。

人に対する至誠を貫き、戦死者は靖国に祀られる一方で、訓練での犠牲者は何もないところで
訓練殉難者のために「霞ヶ浦神社」を立て、部下にも慕われる。
のちに軍縮を訴えるが受け入れられず、そして最後を迎える・・・

先を見る目があり警鐘を鳴らしながら、日本は泥沼の戦争へ
「してみせて、教えてやって、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ」
今の我々も学ぶ面が多いのではないでしょうか・・・





(霊明神社と霊山護国神社についての関連記事→こちら
今回は講演に来られた方に、霊山護国神社をご案内しました。
木戸孝允から天誅組、長州、福岡、各県の招魂社など・・・
「龍馬・慎太郎以外は、あまり知らなかったところがわかってよかった」
と言っていただいたのでうれしかったです。

資料がいくつかたまってきてたので、改めて配置図も見てたんですが
木戸さんの墓所の右方向に「元治元年甲子七月十九日戦死者埋骨所」と書いた大きな碑があるんですよね。
まあこの日でピンと来る方も多いかと思いますが(禁門の変です。画像は取り忘れた・・・)
一方で「六十七士骨碑」と書く昔の墳墓図もあります。
この碑の謂れって、どう言う経緯があったのだろうかと思うし「六十七」って数字ってなんなんだろう?
いろいろと?なポイントもいくつかあるんですよね!

その他の細かいところも今回の下調べで把握できたので、また希望の方にはご案内しますね!


また以前の画像ですが、少し違った角度からの案内です。

後ろから木戸夫妻墓
f0010195_033177.jpg

品川弥二郎夫妻墓
f0010195_03443100.jpg

霊山護国神社以前に、長州の京都での殉難志士の神道墓地となったのが「霊明神社(霊明社)」で
さらに遡れば「正法寺」と言う寺院の塔頭があったと言うことです。

霊山墓地に入る際は、僕の物心ついたときから有料だったんですが(以前はお金は取らなかったってこと)
その際に正法寺との間にフェンスで区切りができて、なぜか品川夫妻の墓所は取り残された(?)形に
なっているんですよね・・・
(2014年7月・追記)
品川弥二郎はこの霊明社での長州の殉難者の慰霊に幕末から関わっていて、縁が深かったと言うことです。
そして、その遺言で「木戸さんたちのいる霊山に葬ってほしい」として
東京で仏式にて葬儀が行われ(一概に神式一辺倒ではなく、仏教界にもいろいろな配慮があった)
荼毘に付されて、こちらにお骨が納められている。
(東京にも墓があって「分骨」の形があるかもとくぐっても見たんですが、違う墓所はないようです)

f0010195_0434234.jpg

f0010195_044822.jpg

正法寺はまだありますが、無人のようで建物も正直やばそうな状態に見えます・・・
昔は景勝地ってこともあり、栄えた時代もあったそうですがね。
f0010195_0463716.jpg

霊明神社から正法寺に至る坂道は昔からの参道で、葬送ルートでもあり
近江屋事件の龍馬・慎太郎・藤吉もこの道を通って、埋葬されました。
f0010195_0495568.jpg

少し下がって、以前はこちらに吉村虎太郎ら「天誅組志士」らの墓所がありました
(地図上のアイコンのあたり。現在は霊山護国神社内に移転)
f0010195_05120100.jpg

[PR]
by enokama | 2012-01-27 23:27 | 私の好きな京都 | Comments(0)