人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

ブラタモリ・3シーズン始まった!

始まりましたね~
なんでかアクセスが多いんだけど、これも理由なんでしょうか?
やっぱりこの番組はいいですね。。。
今日の動物の先生はいつも面白いです(笑)
それにしても犬囲い場はでかすぎるよね。

綱吉の件については先日のBSでも通説ほど、ひどい人物ではなかったとの意見も出てましたが
細かく詰めていったらその施策には納得できる部分も多いと。
吉宗の桃園の開設と象の話も出てましたが、それぞれの色ってのも面白いもんですよね。
享保の改革については「経済論」で言えば、米にこだわりすぎたし
まったく手放しで成功と見えない面もあると思う。。。(月曜の番組は従来の論通りで切り方が足らなさすぎ)
江戸時代のいろんな経済政策だけ研究しても、今の施策に生かせると思うんですけどね。

連絡ですが15日は有休取って、霊山に行ってきます。
細かい予定連絡は少しお待ちくださいね。
今週の土日は福井に調べものをしに行こうと画策中です。

また一個前の記事、大幅に追記しております。
by enokama | 2011-11-10 23:11 | 総合 | Comments(0)