人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノカマの旅の途中

enokama.exblog.jp

旅と歴史と競馬のお話をします

ブログトップ

桐野利秋と村田さとのツーショット写真

今日は大阪龍馬会で昨年に続いて
桐野作人さんの講演「龍馬暗殺再論~薩摩藩黒幕説批判と龍馬の死の影響」に行ってきました!
(私も愚論ですが以前に記事にしております→こちら

まあ最近、N村A彦って作家(歴史研究家じゃない、あくまでフィクションを含んだ作家としてみる事)が
この「薩摩藩黒幕説」を毎月のように本で書いたり
一方的な論をテレビで語ったりの偏向ネタを振りまいているので
(ウソも何度も言うと本当のようになってしまうのは、歴史学でもよくあることです)
具体的な倒幕・佐幕派両方の膨大な量のレジュメでの説明は非常に納得の行くもので
胸のつかえがすーと取れた感じがします。。。
吉井幸輔や伊地知正治、桐野利秋(中村半次郎)らの話も二次会でお話が聞けたり
参加者の方で龍馬以外の人物のファンの方も結構おられまして、幅広い話が聞けて楽しかったです。
龍馬にこだわらない「幕末ファン」の方にも
大阪龍馬会の行事は参加しやすいので、ぜひ機会があれば参加をおすすめします!

また、このいい加減な薩摩説を信じないように広めようともお話してきましたので
こちらでも発信して、薩摩の本当の倒幕の動きと考え(藩内でもいろんな派閥があった)を
知っていただければなとも思っています。
今回の内容はまた追って更新して行きます。。。


それでは今日も話題に出たんですが、この画像を貼っておきます。
意外に知らない人もいるかもしれません!



桐野利秋と村田さとのツーショット写真_f0010195_1524141.jpg

桐野利秋と京都での彼女、村田さと(国元に奥さんがいたので愛人になってしまうんだけど) wikiより

村田煙管店が今の四条通に面した高瀬川沿いにあったわけですけど
薩摩との接点があったため、桐野がその娘・さとと知り合うこととなりました。
まあ、このあたりは桐野の「京在日記」がなかなか面白いです!

それにしても幕末でツーショット写真ってあったんですね。
中岡慎太郎の笑顔写真も結構、衝撃だったけど
こちらの方がもっとすごいって感じました(もう一枚は田中顕助の真横写真 笑)
彼の快男児(?)ぶりが感じられる一枚です!
Commented by 閑山亭石翠 at 2011-09-12 00:49 x
 ご無沙汰しております。

桐野先生の講演会ご参加お疲れ様でした。
先生は歴史作家で研究者ではありませんが、薩摩藩は殊更にお詳しいですよね。
昨年、「龍馬伝」放送後の先生のブログ感想記事もやんわり批判を交えながらも史実を検証され、大変興味深く勉強させて頂きました。
「膨大なレジュメ」何とも羨ましく、私も読ませて頂きたいです。
大阪龍馬会は知人も加盟しているらしいので、もし来年があれば、桐野先生の講演拝聴願っております。
Commented by enokama at 2011-09-14 02:07
>閑山亭石翠さん
こんにちは!

先生の去年の大河感想も毎回楽しみでしたね!
まあ、僕の場合はやんわりどこじゃない批判してましたけど(苦笑)

今回も講演3時間+懇親会3時間と本当にいろいろと
長時間、お話いただき勉強になりました(笑)

レジュメも「これでコピー行かなくっていいわ」ってぐらい
各種の史料をいただきました。
また、改めて勉強して行きたいです!
by enokama | 2011-09-04 23:26 | 薩摩藩 | Comments(2)